++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

 ぜいぜい

 5日ぶりに仕事したら、きっちり8時間で電池切れました。
 ぱたんキューでドラマ見損ねた……。

 FTPサーバ変更の件。
 一晩経って公式覗いたら、かなり意味不明だった昨日の文章と違って、もう少し具体的に何時どの時点でデータが変更になるかという説明に変わっていた。
 FTPサーバの設定変更のページへのリンクも張られていた。
 昨日一日で問い合わせフォームがパンクしたのだと勝手に信じている。
 文書で通知届くらしいとはわかったけど、いまだ来ない。変更後IDそれにしか載ってないんだけど。
2009年02月26日(木) (日記)

なんや、それ。

 はい、ぶり返して二日ほど寝込んでましたよ、と。

 そろそろプロバイダのサービス変更の内容について詳細が出ても良い頃だ、と思うのにメールの届く気配は無し。
 プロバイダ公式サイトをのぞいてみたら、今日出たお知らせで、今晩以降サーバの中身を移行するので当分FTPできませんよろしくね、て。
 遅いよ!
 ていうかメールしようよ!
 それに新しいFTP先サーバどこだよ!
 ……ぜいぜい。

 とりあえず日記のアドレス貼り替え済ませといてよかった。
 うちみたいにめったに更新しない半死亡サイトはいざしらず、こまめに更新してるサイトさんなんかいきなりで困ってるんじゃなかろうか。
 もう少し通知なんとかならなかったのか。
2009年02月25日(水) (日記)

侍戦隊シンケンジャー 第二幕

 えっと、やっぱりギミックにばっかり目が行って。お話二の次三の次なダメダメ視聴者。
 あの索敵システムいいなあ。鳴子+鈴+おみくじ+絵地図。どこまでも和風で隙がない。
 あちこちで「おでん合体」と書かれていて首をかしげてたんだけど、見て納得。誰がなんの具だ。ぶんぶん周りを回ってる(火)がちょっと可愛い。
 自分はロボについての審美眼はゼロむしろマイナスですが、真剣王はちょっとかっこいいかもと思います。刀を鞘に収める動作が好きでね、今見てるダイレンジャーでも毎回うっとりしてるんだけど、もうパシーンてのがね、いいですのよ。

 今年の赤はクール……というか感情表現苦手で、最近主流(らしい)バカ系レッドとはだいぶ毛色が違いますね。始まったばかりのキャラ同士のギクシャクも、もし去年の走輔ならどうぶっ潰していっただろうか、などとぼんやり考えながら見てました。もっとも(火)が走輔みたいな清々しいほどのバカなら、そもそもあんな摩擦は起きなかったわけですが。
 (火)がボウケンチーフに似てるという声も多いらしいですが、自分は全くそういう印象は受けませんでした。
 「バカじゃない」というだけでベクトルはまったく別だと思うんだけど。ていうかチーフはあれはあれで冒険バカだろうに。
 まあ、あのやりとりについては、気持ちはあっても結果を伴わなきゃという、当たり前だけども難しいことを、さらっと見せて、いい話だろうけどくすぐったくって。あまり深くは考えないようにする。そのへん考えるのは、きっと他の人が頭から湯気が出るくらいやってくれてるだろうから。

 (水)はもしかして、いやもしかしなくてもお笑い担当……?
 ラストのとこで何時「腹かっさばいてお詫びを」と言い出すかとワクワクハラハラしましたよ。
 水ごりも大概だけど。体張ってるなあ。
2009年02月23日(月) (特撮::番組感想)

こっそり移動

 はい、気づいた人はほとんどいらっしゃらないと思いますが、実はちゃっかりこの日記アドレス変化しています。結局サーバ借りて、CGIだけ移しました。
 何が変わったかというと、全くなんにも寸分違わず変わっておりません。
 あ。ソフトのバージョンは新しくしました。前のサーバだとエラーが出てバージョン上げられなかったのよね。
 ログが思ったよりあっさり移せてほっとした。

 サイト自体の引っ越しは面倒なので当面予定無し(苦笑)。どうせ倉庫だし。

 とりたてて何がどうなるわけでもありませんが、これからもよろしくお願いします。
2009年02月23日(月) (日記)

とりあえず熱はさがりましたよ、と。

 ゆうべ、また贔屓のニコ歌い手さんが、別の歌い手さん達と一緒にネットラジオすると知り、聞いてる元気はなかったので掲示板開いて、入手しておいたソフトで録音セットして、さっさと寝てしまいました。
 とりあえず1時間分は無事録れてるみたいで。まだ聞いてませんが。
 で。
 掲示板のリスナーの書き込みですが。
 一部の中学生の方々へ。
 自分語りはともかく。
 歌い手本人達が目を通すところで、「腐」カミングアウトはどうかと思うの。
 もう少し恥じらいとか慎みを持っていただきたいと、たぶんあなた方の親御さんと同じくらいのおばちゃんとしては思うわけで。

 もし起きていてリアルタイムに書き込み見ていたら、KYな注意して、雰囲気を悪くしていたこと確実な自分がなんかウザい。
 でもホント、後ろに「自重(w」とかつけるくらいなら最初から自重してくれ〜。勘弁してよ、まったく。
2009年02月22日(日) (日記)

風邪じゃなかった。

インフルエンザでした。
どうやって区別つけるのかと思ったら、粘膜取ってテストするのね。
吸引式の薬面白い。

熱が引いて二日は出勤しないようにとか言われた。
職場は回ったんだろうか。
2009年02月21日(土) (日記)

風邪引いた。

 基礎体温が昨日から低温期に入ったはずのに、今朝は高温期ピーク並みだったので首をかしげつつ出勤。
 ゴボゴボいう嫌な咳が出て喉が痛い以外は、とりたててしんどさを感じなかった。ていうかちょっとふわふわしてた。
 帰宅して熱計ったら8度5分。
 さて、問題は、だ。
 同じように嫌な咳をしている同僚が2人。
 インフルエンザや風邪で本日欠席してる同僚が2人。
 いることなんだな。
 カウンターメンバー全部で8人なんだけど。
 接客がメインな職場でなきゃなんとかなるかもだけど、利用者には職員の都合は関係ないもんな。

 熱下がりますように。南無南無。
2009年02月20日(金) (日記)

変更か、引っ越しか。

 いや、リアルの話じゃなくて。

 契約しているプロバイダが、インターネット接続サービスを他の企業に売り渡して、来月からサービスが変更することになった。
 メールやサイトのアドレスは継承できるらしいけど、自作CGIが使えなくなるらしい。掲示板などは用意するからそれを使えよ、と。
 とりあえず困るのは今書いてるこの日記。CGIサーバ使えないと動かない。
 たちまちFC2なりアメーバなり適当なブログを借りるとして、問題はこの日記、ログのエクスポートができない…つまり過去ログを他のブログに移行することができない。
 まあ、そのあたりは、HTMLファイルを吐き出して、月ごとに閲覧のみにすればいいか。だいぶ書き換えたり削ったりする必要があるだろうけど。
 まああっさり捨てるのが楽か。他の人あまり過去ログ残してないし。

 どうせなら、いっそ他のレンタルサーバ借りるのも手かも。
 今のサーバ、動作が不安定だったり.htaccessが使えなかったりして、前からいろんなサーバを物色してたのでこの際に。
 あと十日ほどで結論出さなきゃ。
2009年02月19日(木) (日記)

金魚屋古書店 8巻

 「アニメのひとたち」にはまいったね。
 もう、あまりに世代直撃。クリティカルヒット。
 コアな会話と書かれて「どこが?初歩の初歩じゃん?」とか思ってしまった。
 スペースコブラのレディの色気は最高です。
 幻の2P(笑)は、自分は単行本じゃなくて、アニパロコミックス(無印)で読みましたよ。あれ、中2P抜くと、シャア搭乗のモビルスーツの種類が変わるという矛盾が生じるんだけど。
 モーションコミックも1号目は持ってた。……正直、アニメーターに漫画描かせても全然面白くなかった。トミー芦田氏の「アニメファンは男はイモ、女はブス」という発言にいたく傷ついたものだった。まだオタクなんて言葉はなかったんじゃなかろうか。
 当時のあれこれの出版物は、もう入手しにくくなってるのか、いつのまにか。

 ところで「60年後の御茶ノ水駅」まで残りあと何年になったんだろう。たぶん40年は切ってるはず。
2009年02月18日(水) (感想)

侍戦隊シンケンジャー 第一幕

 まだゴーオンジャーの残り三分の一見ていないというのに、手をつけちゃったよ。
 なんか、2chでのぞいているスレ(あ、ちなみに基本特板は見ません。鬼女板とか育児板)で評判上々のようだったので。よくのぞくブログとかでも。ただし個人的に一番リスペクトしている方は微妙な反応だったのが不安要素だけど。

 ゴーオン視聴が止まってしまったことと、秋以降特撮雑誌に全く手をつけてない(買っても開封していない)ので、今回、新戦隊についての情報は全くと言っていいほど入っておりません。なんか和風らしいとだけ。
 で、この間の空劇行きでポスター見て「顔が文字だ!」とびっくりしたような次第。
 変身前の人達については本当にひとかけらも知らない状態で視聴。

 えーと、とりあえず面白かったです。
 やばい、元々和風物好きのココロをくすぐられる。

 マスクの文字に驚いたスーツですが、ボディ部分はすごくスマートに見えるデザインですね。胸の合わせと腰の裾に当たる部分の斜めラインのお陰でしょうか。あれでスッと立つポーズは憎いほど格好いい。
 お筆なアイテムも円やら四角の筺も、もろディスクアニマルな折神もいいんだけど、とにかくあのディスクにやられました。なにあの動画の原点なアイテムは! 回すと柄の部分に獣が動いて見えるってか! うわあ欲しい欲しいあれ欲しいどうしよう。

 正直ギミックや小道具に目が行きすぎて、ストーリーもキャラもまるで頭に入らない(苦笑)

 赤の人ってちょっと堤真一に似てると思うのは私だけか? 他に同意見見ないんだけど。
 志葉丈瑠って、ガオブルーの役者さんと音が一字違いなんだけど。下の名前は漢字まで一緒だし。いいの?
 志葉(司馬)、池波、白石、谷という赤青黄緑の名字は時代小説作家から取ったのはわかるんだけど、花織って誰だっけ?

 今回の敵さんはいかにも恐ろしげで、あまり愛でる気分になりそうにないのは良いのか悪いのか。敵側に入れ込むと後々つらい思いをすることになるから、これでいいのかも。
 三途の川の船の様子をモロ☆さんの「六福神」みたいという人がいたけど、ホントにそうだと思いましたよ。弁天さん(違)色っぺー。
 敵のメインの人の声、シャダムさんなのね。迫力迫力。

 一話だからお金かかってるな〜特にあの雑魚の多さ。赤が斬馬刀振り回して蹴散らすとこ見て、無双だと思った人はどれくらいいるのやら。いや、自分はやったことありませんが。

 えーと、楽しませてもらったんだけど、気になる部分も。
 敵さんにざんばらりんと斬り殺される一般市民の多さが。あれ、敵を倒しても元に戻るわけじゃないよね。ちょっとその辺がね〜。
2009年02月17日(火) (特撮::番組感想)

お出かけ

 義父の誕生祝いをしようという話になり、昨日、琵琶湖畔の国民休暇村へ。
 うちからは車でほぼ1時間。
 平日のわりに結構繁盛していた。(ダンナは少し早退して駆けつけた)
 なんかもっとユースホステルっぽいものを想像していたけど、普通に温泉地の観光ホテルだった。
 部屋も広々だったし、料理もよかったし。近江牛のすき焼き!
 季節限定フェアの日本酒うま〜。
 基本芋焼酎党だけど、冬は日本酒もいいねえ。(日本酒って当たり外れが激しすぎるから手を出しづらいけど、きちんとした場所できちんと選んだものはやっぱり良いです)

 しかし、日曜までの春めいた生ぬるい陽気が嘘のような寒さ……と思ったら雪だし。しかも数センチ積もったし。
 だが雪の舞うなかの露天風呂もまた乙なものなのであった。
 一泊して午前中に帰ってきた。ダンナはそのまま出勤……お疲れ。
2009年02月17日(火) (日記)

テレビのこと

 ちまたで噂の50TA。ダンナがロンハー録画していたので見てみた。
 見ていたときは笑いっぱなしだったけど、一晩経ってみてなにやら空恐ろしくなった。
 周りがおだて倒してるのもあるのだけれど、あんなありえないシチュエーションを信じてしまうなんて、どうにも理解できない。

 ドラマ感想。
 銭ゲバ。一週遅れ。
 死体埋めた場所土新しいままじゃないか〜ちょっとは偽装しろ〜。
 たっぷり一週間は放置した携帯が、しかもあんな地中深くからはっきり聞こえるか〜!
 うーん、演技に騙されてるけど、実は結構トンデモ脚本のような気がしてきたぞ。

 お話の、パッと見たところは非常に単純な構造なんだよね。
 貧しさで悪人になった主人公が、金持ちの令嬢を籠絡し、しおらしい良い青年を演じてその家族も信用させ、金持ちの一員になろうとしている。
 主人公の行動も言葉もなにもかも演技であり策略のはず、なんだけど。
 なぜかしら、時折、おそらくは本人も自覚していない彼の本心が織り込まれているような気がするのは、自分のひとりずもうだろうか。
 それとも制作側にいいように踊らされているのだろうか。
 貧しさは人の心を変えると叫んだ悲痛な声や、家族の団らんをうらやむ視線は、作られた物かもしれないけど、その一瞬は本気だったのかも知れない。そのへんのブレというか多重構造に目が離せない。

 定食屋の前にお金を置いたのだって、いくら口できれい事を言っても金を目の前にすれば堕ちるであろう、その醜さを見たい、とは言うけれど。お金に困っている彼らを助けたいという気持ちが根底にあるようにも思える。

 それにしても父ちゃんのろくでなしっぷりは完璧です。
 思わず殺意抱くわ(笑)
2009年02月15日(日) (感想::テレビ)

今夜もニコニコ

 今日は生放送というものに参加してみた。
 なんのことはない、リアルタイムで動画を流しながらコメをつけるものだった。
 今回は参加しているコミュの主催者による開催。

 しかしなんというか、生放送……いや、それ以前にコミュの距離感がつかめない。
 積極的にコメント書いてる人たちは皆、発言の後ろに名前を付けていた。
 ニコでの匿名のやりとりに慣れているとちょっと違和感を感じる。
 でもこれが同好の士のチャットだと考えると、名前欄を後ろに持ってきているだけみたいなものだし。
 正直、あの仲良しこよしの輪っかな雰囲気に、どんどん書き込みづらい気分になったのは確か。

 そういえば最近人様のとこの掲示板に入り浸って書き込み合うなんてことすっかりしなくなったなあ。
2009年02月15日(日) (日記)

プレミアム

 とうとうニコニコ動画のプレミアム会員(有料)に登録してしまった。
 別に投稿するわけじゃないし、コメ付けも大百科記事作成もしないし……と思っていたんだけど、ふと見かけた「無料で見るのは十代まで」というアピールに感化されまして。
 いい大人なんだから楽しませてもらっているものに、お足を払うのは当然だわな。

 とりあえず! これで流れてしまった過去コメが読める!


 ところでこのあいだネットラジオ聞いた歌い手さん。
 ラジオの中で相方に愛称で呼ばれてまして。
 例えばネームがオーディンなら「おーちゃん」みたいな感じ。
 さっそくリスナーたちが動画のコメで使い始めてしまった。
 正直、馴れ馴れしすぎる感じかなと思っていたら、やっぱり他の動画視聴者から「愛称自重」の反応が。
 どうなることかと思ったけど、あっさり「自重了解」で終息。
 荒れずにすんで良かった良かった。
2009年02月14日(土) (日記)

お供揃った。

 諸星大二郎氏の一大長編、「西遊妖猿伝」がこの秋から週刊青年コミック誌「モーニング」で連載再開。
 雑誌を渡り歩いた後、だいぶ間があいていたので、正直続きがあるとは思っていなかった。ていうか、ぶっちゃけすっかり筋を忘れていた(汗)

 新規部分から登場した仮面の新キャラ、流砂とか、首から頭蓋骨様の飾り下げてるところから、たぶん沙悟浄なんだろうなと思ってたら、やっぱりそうだった。

 三蔵、悟空、八戒となぜだかバラバラで行動してきて、やっと出会って、役者も揃ったところで、しばらくお休みなんだそうな(笑)
 さあ、次、始まるのはいつかな。

 それはそれとして、ふと見た掲載紙巻末のアンケート。(以下引用)

 「西遊妖猿伝 西域篇」についてお訊きします。今後の展開に、どのような要素を期待しますか?
 01…アクション
 02…実際の中国史に絡んだ史劇
 03…怪物・怪人の登場
 04…悟空たち一行の人間ドラマ
 05…その他(自由記述)

 えーと、既に四半世紀近く、休止を挟みつつも連綿と続いてきた作品に、こんなアンケートとっちゃいますか。
 アンケートの結果次第で四半世紀の構想の方向性変えちゃいますか?
 そいつぁすげえや。
2009年02月14日(土) (日記)

綾野さん移籍?

 最近ちょっと飛び飛びになりがちなVBの綾野剛氏の日記で、どこどこに所属することになりました、という報告が。
 これって移籍と受け止めていいのかな。
 もしかして公式サイト消えちゃってる?とあわてて見にいったけど、一応そのまま。
 リンク先に飛んでいくと、小栗旬氏の所属する事務所のようです。
 うわー所属俳優さんいっぱいだけど大丈夫かなとか思ってしまった失礼な奴。
 だって今までずっと2,3人の小規模所帯でやってきた人で、どうも人付き合いとか上手そうに思えないのに。
 とりあえず、当座お仕事はあるみたいだからいいけど。

 綾野さんはとてもクレバーなしっかりした人だから、どこへ行っても自分らしく有り続けようとするだろうとは思うんだけど、その一方でセンシティブ過ぎる部分はあるようにも思うから、ちょっと壊れたり彼岸へ行ってしまったりすることは覚悟しておかなきゃいけないかな。まあ、あっち行ってもまた川越えて戻ってきてくれればいいんだけど。VB日記の電波状態に途方に暮れたことも過去数度。

 もういちど公式サイトに戻ってよく見たら、ページの一番のコピーライト表示が新事務所の記名に変わってた。仕事早!
2009年02月13日(金) (役者さん)

ちょこっと一言

 なんか噂は流れてて、このたび正式発表になった超なんちゃらだけど。
 正直なんの感慨も湧きません。
 ほんとどうでもいい。
 心配とか心労はさら電のときにやり尽くしたから。
 新しく作られるそれが「電王」なら、受け入れる。
 電王として認めがたい出来なら「なかったこと」にして、スパッと頭から消し去る。
 それだけ。
 今までずっとそうやって自分の心を守ってきたんだから。
2009年02月12日(木) (特撮::仮面ライダー電王)

ドラマの話

 月9 ヴォイス。
 どうにも気ぃ悪かった前回にくらべれば、よい話。
 でも、今回のご遺体、デジカメ使わずフィルムカメラにこだわっていたという設定だとすると、別れた奥さんが引き取った息子さんとの写真しりとり、撮った画をいちいち現像して焼き付けてスキャナに取り込んでファイル化してメールしてたのかと思うと、かなり笑える。
 ていうか、ひとつネタ送るのにフィルム一本使い切るのか(笑)
 最初喜んで見ていたダンナだけれど、なんだか全然科学的な話にならないので寂しがっているぞ。科捜研の女シリーズを恋しがってる。

 トライアングル。
 振り出しに戻った、らしい。自分画面見てないから知らないけど。
 ……死んだ女の子がクラスの男子達のアイドルだったのかもしれないけど、ならもう少しそのあたりの過去の描写を入れてくれないかな。大の男達がわいわい騒いでるその理由というか動機付けがさっぱり伝わってこない。

 キイナ。
 ごめんなさい。挫折です。

 ありふれた奇跡。
 先週の自分の予想、当たりだったな……。
 しかし、過剰掻爬とか聞くだけで、無いはずの臓器が痛い痛い。
 ていうか、とにかく「子ども」の連呼で、なんかもういろいろ痛い痛い痛い。
 人様の子どもってさ、可愛いよね。
 しかしまあなんだ。知り合いからお付き合いときて、結婚子どもという超オーソドックスなルートにこだわるあたり、書いている人はやっぱりご年配だなあという気も。
 さてはて、ドラマが成立するためには摩擦が必要です。障害のある恋は燃えるよね。
2009年02月12日(木) (感想::テレビ)

空劇ゴーオンジャーショー第6弾素面公演

 9割強現地での携帯覚え書き、ちょっぴり書き足しでお送りいたします。

 煌々と月の輝くうちから出発。
 9時半前空劇到着。
 2回目・3回目以降の列は階段上がって折れて少し。空劇裏には達せず。
 2回目の列の方が長い。昼から雨の予報のせいか。
 いつものくせで3回目以降列に並んじゃった。
 まあこの程度なら大したことない。
 大人が多いけど、大きいお友だちというより、お父さんまたはお母さんが代表で並んでいる感じ。
 ジャケット率低い。少し前方に男性青一人のみ。
 あ、雨。
 子どもは前方に青とゲキ紫(笑)
 9時48分3回目223番。横にスライドして2回目A、1回目D。雨で中止の可能性あるからね。裏の小芝居が見られないのは残念だけど。
 チケット買って、バタバタ10時ちょうどに駆け付けたら列整えているところでした。
 余裕じゃん。

 1回目。右側上方に着席。
 子どもジャケは赤>青>黒≧黄>緑
 大人はがらっと変わって緑>青>赤
 女性は緑、男性は青着用率が高い。
 子どもが増えたところで見ると黄黒結構。金もよく見るとそこそこ。ぱっと見、色が意外と地味なので気付かない。
 銀は大人子どもとも確認できなかった。実際いなかったのか、自分が気づかなかっただけなのかは不明。

 金銀の登場に沸く場内。
 美羽…アクション頑張れ。
 アニは拳のスピードはまずまずだったけど、舞台用にもう少し大振りでも良かったかも。
 ゴーオンジャーたち出方地味だよ。
 黄頑張った!秋よりだいぶよくなった。
 青はきれいに足が上がる。大きく見せる舞台映えする動き。
 黒はせっかく足長いのに、キックが低くてもったいない。体が固いのかな?
 緑はトリッキーな動きが多くて、かっこよく決めるとこ少なくて、せっかく動けそうなのにもったいない気が。
 赤はジャンプしながらの動きが多くて、躍動的。

 ヨゴ父初めて見た。黒地に金。ラスボスかつ憎まれ役。
 本編見てないけど、うっすらと話は聞こえてる…二大臣の最期の…
 ヨゴシュタインの待つ場所へ、という台詞聞いて涙ぐんでしまった私はかなりやばい。

 ダンスの前にスマイル全開ポーズの打ち合わせしてオカンに怒られる赤緑。
 でも、実際にダンスの後で黄のポーズ決めたのは黒だった。
 青はだいぶ練習したのかダンス危なげなくなっていた。
 トークはみんなスベる。次から次へとスベって、走輔ひとりで、全員分ひっくるめて盛り上げていた。もう一人くらいトークのできる人はいなかったのか。

 1回目終わってから4回目の整理券取りに行ったけど250番だった。余裕余裕。

 二回目は体が温まってきたのか、みんな動きがよくなっていた。
 役者のアドリブを声や変身後の人が拾っていた。

 以下、感じたことを順不同。見た回もごちゃ混ぜ。
 赤は熱くて良いキャラです。
 黒はこっぱずかしい台詞がさまになります。でも、素面状態で一番笑い取ってました。で、変身後は5割増しでキザです。

 金の変身後のきりもみ落下が素敵。
 スピードル、普通に轢き逃げしてるんじゃありません。
 みんな、スピードルで遊んでいると怪我するぞ。

 トークで、緑はプリンス5の小悪魔担当らしい。
 黒はスマイル&セクシー担当らしい。
 青は黄のオカンで、赤はオトンで、黒はじいちゃんらしい。
 黒、2回目で少し素だった。
 金、2回目で銀に何した?
 金、3回目で緑をお姫様だっこ。
 ていうか、金と緑の背、あまり変わらない!

 Yes,we can! は清々しいほど全く受けてなかったから考えたほうがいいと思うの。
2009年02月11日(水) (特撮::イベント・ショーレポ)

キンちゃんお迎え

 そうそう、書くの忘れてたけど、先週『ART WORKS MONSTERS ~IMAGIN genetic Vol.02~ キンタロスイマジン』(商品名はコピペしたぜ)が届いた。
 装着変身だけにしておいて、もう立体物は買わないつもりだったのにね。
 商品のページの写真眺めていたら知らぬ間に手がポチッとな。
 (普通はここでアフィリエイトとかで商品情報のっけるのだろうけど、やりかたわからん)
 思ったよりでかい。
 箱開封して、まだ内袋あけてない状態なんだけど、キンちゃんの素敵な腰のくびれ再現は確認しました。
 ところでビニールの内袋をキンちゃんの一本角がちょっぴり突き破ってた。尖りすぎです、キンちゃん。


 ところで、水曜日の祝日に空劇行ってこようかと思っている。
 役者公演で撮禁だから手ぶらで。
 まだ寒いけど、だからこそ空いてることを期待して。
 あの伝説のデカ冬公演だって2月はまだ余裕だったんだもの。
 今年の混み具合はどうかな〜。秋の感触では大きいお友達が少なめだったけど。(小さいお友達は役者・通常変わらずいい感じに多い)
 ところで私、ヨゴ様散華を見るのが嫌で、視聴がずっとストップしたままなんだけど、ショーを見るのに支障ないかしら?
 見知らぬキャラが出ることは覚悟しておかないと。


メガハウス ART WORKS MONSTERS IMAGIN genetic Vol.02 キンタロスイマジン
2009年02月09日(月) (日記)

夜更かし

 あまり日記には書かないけど、自分のニコ厨化はますます進行している。
 最近、好きな歌い手さんについてのニコニコミュニティ(笑)に加入。
 ミクシの公認コミュがあるのは知ってたけど、どうもSNSは個人的に敷居が高くて。でも情報は欲しいし……と思ってたら、最近ニコのコミュが立ち上がったので 仕組みもよくわからないまま飛びついてみた。
 で、昨夜、そろそろ寝ようかなと思いながらコミュの掲示板をのぞいてみたら、歌い手さんのネットラジオがあるとの緊急情報。
 ネットラジオってどんなものかまったく知らなかったけど、あわててリンク先をクリック。ほうほう、別に特殊なソフト導入しなくてもメディアプレーヤーが立ち上がるのか。

 歌い手さんと、ギター奏者さんの二人で、掲示板と連動してそこからネタを拾っていく感じで進めてましたね。ぶつぶつ切れるのはしょうがないのか。
 前半は衝撃の事実(笑)が次々と。まさかの「アメリカからお送りしています」
 眠気を我慢して聞いていたら、終わりの1時間で生歌がどっときて幸せ。
 かなり寝不足のまま今日も仕事だったけど、なんとか頑張ったよ。
2009年02月08日(日) (日記)

ドラマの話

 とりあえず、もう一度なにかしら書く癖をつけなくちゃ。

 銭ゲバ
 さすがに自傷(人にやらせてるけど)はどうかと思うの。刺しどころ悪かったらやばかろうに。
 あんな人の目に付きそうなところで殺すなんて、作りが甘いな。ていうかどうやって。絞殺か撲殺か?
 ろくでなしの父ちゃんは十年間奥さんが死んだことも知らずにいたのか。自分から逃げ出したのだと思ったのかも。にしても探そうとしない時点でやっぱりろくでなしなのだが。
 風太郎の凄味に圧倒されるけど、父ちゃんも茜ちゃんも演技がいいなあ。
 風太郎は、自分がこうだと思っている自分の姿と、生来の本質に違いがあるのかも、なんて思うのは自分のドリームであり無い物ねだりかなあ。


 キイナ。
 放火&死体損壊の時点でいい話じゃなくなってるよ!
 だまし取った保険金を働いて返すつもりだったっつって、死んだはずの人が保証も何も無しに働けるところなんて多寡が知れてるし、金貯めるどころか行きていくのもやっとになるんじゃなかろうか。
 なんか釈然としないなあ。


 ありふれた奇跡
 ……なにはともあれ、あのような姿を画面に晒したベテラン俳優さんたちに乾杯。

 女装した親父ーずが闊歩してた通り、どうにも見覚えあると思ったらやっぱり伊勢佐木モールだったらしい。それにしても楽しそうだったこと。

 他人の不幸というどうにもできないことに対するやりきれなさが、欲望の爆発に繋がるという描写は、うまいと思った。でも見てるほうがやりきれない。

 兄ちゃんは普通にラブロード邁進してるけど、お嬢さんのほうがどうも不確定要素多すぎて見ていて不安定さを覚えることこの上ない。子供が作れないというのは子宮や卵巣の病気とかじゃなくて、過去に堕胎とか流産とか経験しているんだろうな、作劇的に。


 ラブシャッフル
 だからなんで君たちはそんな楽しそうに声合わせるかな。
 うさたんとアイアイは見た目お似合いです。言いたいこと言い合える友達て感じ。
 なんとなく男性陣の肌の露出が多いのは気のせいじゃないよね。サービス?
 タラちゃんず顔が近い近い近い。
 O次郎、着メロオバQから変えてないけどもしかして気に入ってる?
 今回でラブシャッフル一周したようだけど、次回からどんな展開になるのかな。
 しかし今回もラストはウサたんがおいしかった。
2009年02月06日(金) (感想::テレビ)

出張〜(ローカル話)

 なんかありがたいことに、いろいろ研修行かせてもらえるわけで。
 今日は朝から二条城の近くまで行ってきたですよ。京都駅からバス乗って。
 京都でも普段足向けない方面行くのって楽しいなあ。
 堀川通って仏具屋さんばっかり。「念珠の病院」とかいう看板あって笑った。
 午後から施設見学ちゅうことで、いつも映画村行く途中に前だけ通る、ピカピカのでっかい右京区の新庁舎の中入ってきたよ。すげーシースルー。ドラマのロケとかにも使ったらしいよ。(まあ京都はある意味町中ロケ地だけどな)
 はあ疲れた疲れた。(変換しようとしたら「憑かれた」が真っ先に出るのはなんでや)

 先週は昔アニメ映画になった某児童書の作者さんがうちとこの市の小学校訪問してくれたのでこっそりのぞきに。制作秘話とか聞けて楽しかった。ところで今の小学生は小公女って知らないですかそうですか。
2009年02月05日(木) (日記)

帰ってきた自転車

 先週の金曜日。
 仕事関係でちょっと遠出する必要があり、自転車で駅へ。
 知らないうちに自転車置き場が移転していて、時間無いのでわたわたとあわてて停めに行き。
 帰りは雨で、次の日も雨で……、と三日ほど放置しまして。
 月曜に自転車置き場へ取りに行ったのです。
 で、時間無かったので車輪止めのある正規の場所じゃなくて入り口横に停めていたはずが、きちんと車輪止めのとこに入ってたので、誰かが直してくれたのかなあと首を捻りつつキーホルダーを見ると鍵がない。
 もしかして、あわてて停めたときに落としてしまったのだろうか、と己を呪いつつ、そのままにしていったん帰宅。
 日が暮れてからスペアキー持って行くと、自転車がない。
 どうも、落としたんじゃなくて、鍵を外すのを忘れてつけっぱなしにして停めておいたら、誰かが自分の通勤(通学)用に乗り回してるんじゃなかろうか。
 今日の昼間、もう一度出かけたら、違う場所に停まっていた。
 もうね、速攻自転車屋に行って鍵を取り替えてもらいましたよ。
 ていうかさ、同じ自転車置き場に置いておくなんて、持ち主が取りに来るって思わないんだろうか。罪の意識無いんだろうなあ。
2009年02月03日(火) (日記)

ごぶさたしておりました

 特に何かがあったというわけでもなく、普通に仕事をして、ちょろちょろと漫画を読んだり、ドラマを見たりしている日々を送っておりました。

 間がちょっと空くと、なんだか日記を書くことに敷居が高くなってしまったような、ただそれだけのことなのです。

 私はダメ人間なのだから、ダメであることにもっと早くあきらめをつけるべきだと思うのですが、どうもあきませんね。まともなこと書かなあかんと思うと、よけいにキーボードに向かえません。
 結局ダメなことしか書けないのに。
 
 まあとりあえず、今期はそこそこドラマを見てるので、なんか書きます。

 月曜。
 ヴォイスは、学生同士のふざけ合いは大層かわいらしいと思います。
 でも、推理部分、そこまで「いい話」に持っていく必要はないと思うのです。
 先週の、仕事で子供につきあえないから昼休みに写真見ながら弁当食べるというのは、やりすぎのような。
 で、今週はダメダメです。小学校のエピソードについては一言「あほか」と。
 同級生に馬鹿にされたからといって死に至るおそれのあるアレルゲン食って「意地を通した」って、それ意味無いし。
 悪の道引きずり込まれて、旧友巻き込みたくないからピザ食って死ぬくらいなら、警察行け、と。
 で、そんな推理聞かされて感動で泣くな、と。
 学生たちがわちゃわちゃやってる部分は良いのになあ。

 火曜。
 トライアングル。
 すみません、挫折しました。ダンナは見てるようですが。
 台詞の中に「25年前のあの事件」が何回出てきたか数えておけばよかった。正直興味が持続しない。

 水曜。
 相棒。
 あー……。なかなか薫ちゃんの代わり来ませんね。
 「背の高い」問題児の刑事さんが出てきたときは押しかけ特捜係になるかと思ったんだけど。あの人「夢をかなえるゾウ」の網田さんだね。感想書き損ねたけど、夢をかなえるゾウ良かったですよ。とりあえず、役者さん芸達者だし、話バカバカしいけどさりげなくいいこと語ってるし。
 ああ、相棒ね。
 「社会的に善い」(けど重いというか辛気くさい)話より、右京さんが意地悪な話のほうが面白いです。薫ちゃんが居ないと右京さんの意地悪具合が目立ちます。やっぱりああいう人には薫ちゃんのようなワトスン役というかクッション役が必要なんだと思います。
 でもしばらくは相棒無しなのかな。
 若いイケメンが代わりに来たらなんか嫌だ。と職場で言ったら何故と問われました。理由は無いけどなんか嫌。

 キイナ。
 素材的に面白くなりそう……なのにいまいちノリ切れない。
 警察で新人が冷遇されるという設定はもう飽きた。この場合勘違いエリート坊ちゃんが物好きで前線に来たから疎まれているという理由付けがあるにしろ、新人育てないでどうするよ、ニッポン。
 2話目については、これまたそこまで「いい話」にしなくても、と。
 パラパラ漫画が子供にしてはうますぎるという点で個人的に引いてしまったけど、まあそれはいい。
 でもね、兄さんが生前妹を大事に思っていたからといって、妹の過失で命を失ったことを死後(があるとして)恨んだかどうかというのはまた別の話でしょ。
 ていうか、年のそれほど離れていないきょうだいで、上の子が下の子をべったり愛するというのはリアルに欠けすぎる。「かわいい」「だいすき」という感情と同時に、親の愛情を今までのように独り占めできなかったり、なにかと我慢を強いられたり、まとわりつかれてうっとうしかったり、プラスマイナス双方の感情が入り乱れてるのがあたりまえじゃないの。「めんどくさいけどかわいい」ものと違うかなあ。
 あと、図書館でドサドサぺらぺらのシーンには「またか」とつぶやいてしまったわ。一休さんのポクポクチーンとかガリレオの数式どばーとか、そういう決めシーンにしたいんだろうけどねえ。龍騎の某教授の「一度見ると忘れられないので余計なものは見ないようにしている」という台詞が頭にこびりついているから、そんな大量に情報摂取して脳味噌大丈夫なん?とつい思ってしまう。
 キイナと元恋人さんのやりとりは初々しくて好きだけど。

 木曜。
 ありふれた奇跡。
 兄ちゃんとお嬢さんの距離の詰め方に、なんだかすごく見ていて落ち着かない。
 兄ちゃんは普通に好きベクトル出してるけど、お嬢さんのほうは相当「変」だし。へろっとさりげなく兄ちゃんの立場叩き切りそうで。
 ところで逆光でよく見えなかったけど、ちゅーしてたのかしら?
 しかしまあお嬢さんとこのお母さんは浮気してたらしいしお父さんたちは女装趣味みたいだしやっぱ土台ぐらぐら。
 累卵の危うき、は言葉の使い方間違ってるか。
 ところで兄ちゃんのトラウマは、年配の人からすれば「だらしない」の一言で切って捨てられそう。本人には大ごとなんだろうけど。
 お嬢さんのほうのトラウマはまだ未開示だけど、あの外国の風景のフラッシュバック、どう見ても治安悪そう。

 金曜。
 ラブシャッフル。
 野島伸司脚本と言うことで腰が引けてたんだけど、今のところいいです、これ。
 時代錯誤なバブリーな雰囲気も、恋人交換なんて有り得ない設定も、気がついたら受け入れさせられる手腕はすごいな、と。
 ドラマ一本作れそうなキャストが集まって、4カップルの様子を次々見せるのでテンポの良いこと。1時間あっという間。
 ところでなんで君たちそんなの台詞の息ピッタリですか。面白いけど。
 ウィッシュの人が意外と演技いい感じなのにびっくり。ぼそぼそモソモソしゃべる役なのに台詞がきっちり聞き取れるというのは、実に恵まれた才能だと思う。奥様に食われる気満々なのに笑ろた。で、奥さんも素顔見たとたんスタミナ食に変えるな、現金な(笑)

 うさたんはメイたんと縒りを戻せるのかなあ。メイたんはウサたんのキラキラしてるとこが好きで、ウサたんが本人自覚無いまま遊び事にギャラリー集めて湧かせる才能持ってるのはわかったけど。
 ウサたんの今居る位置が、ウサたんの本領と違うから、ウサたんもそれみるメイたんも辛いのはわかるんだけど、もういい大人で生活しなきゃいけないのにUFOキャッチャーうまくてもどうもならないわけで。
 ウサたんが自分らしく居られて、なおかつ慎ましく二人暮らしていくことができる居場所って何か無い物かしら。

 土曜。
 銭ゲバ。
 まだ先週分見てないけど。
 役者の個人的資質にのっかりすぎですよ。どんだけアップ多用してるんですか。
 いやたしかに松ケンの表情の出し方は凄いんですが。

 自分が少年の頃殺した人の兄に追求されて、初めてその死を知ったがごとく慟哭する、その涙は確かに偽物なのだけど。嗚咽を漏らしているその刹那は、その人の死を悲しいと思う心が、無自覚のうちに存在していればいいな、と思うのは夢を見すぎだろうか。

 今の風太郎には貧しさも醜さも武器だなあ。差別されることでさえ。
 金持ちのボンボンたちに疑われ、社長に蔑まれ、それらを身に受けてそのうえで、醜さという心の傷を共有する(と思いこまされた)茜さんの心を絡め取っていく。
 あの顔であの声で口説くって卑怯だわ。
 ところで茜さんの耳ふさいで告白と見せかけた無慈悲な台詞吐いてたけど、骨伝導で聞こえるのじゃないの、とはダンナ談。
 ところで先週で殺されたのは誰だろー。親父さん?年嵩の刑事さん?年下のほう?
2009年02月02日(月) (感想::テレビ)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30