++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

欧州選手権男子シングルFS 終了

 もう外は明るいです。

 1位 アモディオ 2位 ジュベール 3位 ベルネル

 KVDPは惜しくも4位。

 SPの時点ではトップ3が若手ばっかりだったけれど、終わってみればベテランも頑張った。
 ていうか、ミハル……。
 病み上がりにはやはりきつかったか……。
 演技後、顔を両手で覆ってしまったのが痛々しい……。

 優勝決定以降のアモがひたすらぴょんこぴょんこしていて可愛いったらありゃしない。


 さて。
 SWEはどうして二人好調が揃わないかねえ……。
 べるるん持ちこたえるかと思ったんだけどなあ。ナショナルの演技には及ばないねえ。
 終わってみれば、二人仲良く並んで、シュルタイス13位、ベルントソン14位。
 来年、2枠取るためには、二人だと合わせて28ポイント以内でなきゃいけないから……
 13+14=27 
 ギリギリ。
 途中で二人の現在順位が自分の中でわからなくなっちゃって、「まてよ最終グループ6人は確実に上に来るから、今7位8位なら大丈夫だけど、8位9位だったら減っちゃうよ。マヨに怒られる」とか、終了までずっとあわあわしてました。
 そういえば、アドリアンの4回転はアンダーローテーション取られたらしい。

 さて、世界選手権誰が行くだろうねえ。今回の結果で、かえって混沌としてしまった感じ。
 2月10日〜13日のノルディクスでの三者直接対決まで先延ばしにするのかなあ。
 べるるんは思い出の地・東京で有終の美を飾って欲しいし。
 シュル太にも是非来て欲しいし。
 マヨ的には同じ歳や年下の選手がガンガン世界の舞台で活躍してることへの焦りがあるだろうし。
 決めるのはSWEスケ連だし。なんとも言えないね。
 まだしばらくは胃が痛いな。
2011年01月30日(日) (フィギュアスケート)

欧州選手権男子シングルFS 第二グループ終了

 アドリアン、4回転決めた!
 あと崩れるかと思ったけど、なんとか持ちこたえた。

 終わったあと笑ってるよ。
 ああ、もう、笑顔を見られた。それだけでいいよ。
 本当によかった。
 
 演技見てる間呼吸がうまくできなくて困った。


 あとはべるるん、マイケル・ジャクソン4人衆対決、楽しみ。
 
 ぶっちゃけ、一昨日の時点でもしやSWE1枠に減?とか心配しちゃった。
 マヨに申し訳ないから、きっちり2枠キープして帰ろうね。

 さあ、これから後半見るぞ〜
2011年01月30日(日) (フィギュアスケート)

Filter #18

 昨夜の己のうろたえぶりに、全然覚悟なんてできちゃいないじゃないかと呆れているMe Westですこんばんは。

 とりあえず、よかった探し。
 ずっと鬼門だった最初のスピンがぐっと良くなっていた。

 なんで4回転にコンビネーションつけるなんてバクチなことしたんだろうとも思うけど、挑戦するその気概や善し。


 話題になったSWEの雑誌がデータならiPhone用アプリを使って購入できると聞いて、さっそくダウンロードしました。千円なり。
 iPadならまともに見られるんだろうけどな〜、ちょっと画面小さすぎるな。
 なんか、すっごくお洒落な感じの雑誌です。
 記事の分量も多い。でもSWE語は読めない。今回はぐぐる先生のお世話になれないから、さっぱりわからない。
 非常に気の滅入る、つらい内容だという複数の声が上がっているので、読めなくていいのかもしれない。
 とりあえず練習風景とか、先日のSWEナショナルとか、べるるんの寝顔とか、自宅で魚の世話焼いているアドリアンとかの画像が見られたので、買ってよかったです。
2011年01月28日(金) (フィギュアスケート)

欧州選手権男子シングルSP

 見終わりました。
 なぜか画面半分モザイクかかったようなひどい画質だったけどなんとか。

 ミハルよかったなー。スピンの軸のぶれなさにびっくりした。
 アモディオはNHK杯のときのほうが良かった気がするけど、それでも1位。

 さて。
 最終滑走のシュルタイスは冒頭の4回転を転倒。回転不足を取られ、コンビネーションもおしゃか。
 ひどい点数で、15位でした。

 大丈夫、なのか、アドリアン。
 フリー、滑れる、か?

 なんか、そのまま、消えて、無くなってしまいそうで

 怖いよ

 壊れてしまわないで、お願い。

 フリー、立て直して。

 ワールド来てよ。
 ソチまで続けてよ。
 スケート続けてよ。
 終わらせてしまうなんてもったいないよ。

 フリー頑張れ。
 頑張れ。

 こんな言葉なんて届かないし、意味無いし。
 結果は全て受け入れるから。
 今だけは叫ばせて。
 頑張れ。
 頑張れ。
 あなたの力を見せて。
 踏みこたえて。
2011年01月28日(金) (フィギュアスケート)

あと3時間でユーロ男子シングル放送開始

 ずっと何も感慨を持たずにきたのに、今頃になってそわそわしてる。
 あえて考えないように無意識に強制してたのかもしれないけどね。
 どんな結果も甘受する覚悟はあるけど、暗い結果よりは明るい結果のほうが良いに決まってる。
 もしこのユーロでの結果が良くて、ワールドに派遣されて、そこでも結果が良ければ、ソチまで続けるためのモチベーションが高まるかもしれないじゃないですか!!
 なんだかものすごい重大な分岐点を前にしていることに落ち着いていられないです。
 それにしてもSP滑走順ラストって……。
 どんだけ少年漫画体質なのかと。
 勝負強いというか肝は太い人だから、大丈夫とは思うけど。
 いろいろ頭をよぎるけど、マイナスなこと書いて言霊に捕まったら大変だから、希望だけ書く!
 べるるんと一緒にSWE男子ここにありって見せつけてやれ!

 
 以下、頭おかしいポエム注意。
2011年01月27日(木) (フィギュアスケート)

またシュルタイスの記事

 欧州選手権がもう始まるっていうこの時期に、まあ一気に出てくること。
2011年01月25日(火) (フィギュアスケート)

絶句した後

 寝て、起きたら、なんでも受け入れられるような気になった。

 ただ、インタビューの英訳とか読み直してみて、最悪ばかり想定しなくてもいいような気がしてきた。
 楽しくないとか不確定とか、弱音をぽろぽろ口にするのは、アドリアンは泥沼の深いところをもう抜け出しているのかも。
 スケアメ以降の沈黙は本当に恐ろしかった。

 来季やめたとして、やっぱりソチに向けて復帰してくれるといいな。
 どっちにしろ心身を休めるべき。
 そのまま別の道に進んでも、それはしょうがないけど。
 希望だけは持っておくよ。
2011年01月23日(日) (フィギュアスケート)

絶句

 アドリアンが、来期続けるかどうか迷っているという記事が上がった。
 目がくらむってこういうことをいうんだね、
 本当に一瞬視界が真っ白になった。

 もしそういう決意をしたなら、受け入れるしかないよね。
 今までいろんな選手のいろんなファンが経験してきたことだもの。

 ただ、ロミオプロの完成形はみたいなあ。



 一つ心配事。
 アドリアンが疲れ切ってもう滑れないと思うとしたら、それはしようがない。
 ただ、彼はソチに向けての強化選手として、相当額の公的援助を受けているはず。
 五輪前にやめてしまったら、返還を求められるのではなかろうか。
2011年01月20日(木) (フィギュアスケート)

シュルタイスロングインタビュー

 昨シーズンは五輪枠のことがあったからか、いくつものインタビューがあったようすなのに、今季はぜんぜん見ないなあ(ナショナルのインタビューもべるるんとマヨだけだったし)と思っていたら、来ましたよロングインタビュー。
2011年01月19日(水) (フィギュアスケート)

横浜観光

 SOI2011の記事は下になります。

 一泊して、朝から横浜市内にいるという事実。
 今まで友人の地元で会うときは、その日のうちに夜行バスでとんぼ返りをして出勤する、もしくは一泊して東京ドームシティに向かうの二択。
 だがこの日は平日。自分の仕事は休み。夕方から人に会う約束はあるけど、まっすぐ帰ると早すぎる。
 というわけで、この日は普通の(?)観光客になろうと決めたのでした。
 とりたてて予定があるわけでなく、ガイドを持っているわけでもなく。
 とりあえず関内駅に行くと、おすすめお散歩コース・ルートABCみたいな案内板があったので、それに従ってみるか、と。
 『横浜三塔J.Q.K.物語』なるコースをたどってみることに。
 つまりは洋館巡りですな。

 てくてくと歩いて(若干道に迷いつつ)、まずはJackこと横浜市開港記念館へ。ここではボランティアさんが案内をしてくれるということだったので、お言葉に甘えて説明を受けつつ見学。公会堂兼商工会議所だったそうで、なんとなく大阪の中之島中央公会堂に似ていると思ったらほぼ同じ時期の建物なのだそう。関東大震災で内部がほぼ壊滅したので、内装は最初のものよりだいぶ簡素になっているとか。

 神奈川県庁(King)と横浜税関(Queen)は外から写真だけ。どちらもまだ現役の建物なのがすごいなあ。
 まあ、正直、レンガの洋館って、普段京都歩いていると割と目にする機会多いし、大学時代は重要文化財の中で授業受けたこともあるから、珍しがる度合いは他の人よりやや少ない気もするのだけれど、綺麗な建物を見るのはやっぱり楽しい。

 それから赤レンガ倉庫目指して、てくてく歩いて、象の鼻パークまで。
 カフェがあったので覗いてみると、不思議なオブジェ群と、窓ガラスにいくつもの質問。その中に「もし変われるなら3歳の子どもと103歳の老人、どっち?」と。質問を読める人なら誰でも一度3歳の時期を経験しているはずだけど、103歳まで生きられる人は少ないので、自分なら103歳かな。元に戻れれば、だけど。
 外に出て、ゆっくり、ゆっくりと海の側を歩く。
 雲一つ無い晴天で、空が広くて、風が穏やかで、海を含んだ光景もとても広くて、犬を遊ばせている老人がいて、楽しげに笑いながら歩く中学生たちがいて……。
 ああ、なんだか私、今、すごく観光客してるなあ、と思った。
 広々とした、良い気分だった。

 で。
 赤レンガ倉庫って、ショッピングモールなんですね、要するに。
 のぞいてみたら、いろいろとけっこう好みの雑貨が見つかったりしちゃったり。
 あれですね、次にいつ来るかわからないと思うと財布の紐ゆるみますね。
 なんか、散財した(笑)相当。
 ところであのスケートリンクらしきもの、利用者いるのかしら。ていうか手続き不明。入り口に人いないし。
 日差しが差し込んで暑いくらいのテラスでお昼をいただきつつ、倉庫と倉庫の間のスペースをそぞろ歩く人たち、写メを撮る女の子やベビーカーを押す親子連れ、何組もの犬の散歩を眺めながら、ああ楽しいなあとぼんやりとしてました。

 ぼんやりとしすぎて、うっかり帰途につくべき時間を失念。
 あわてて駅に向かって駆け出すも、どう計算しても約束の待ち合わせの時間に30分遅れる。
 己の不明にがっくりしつつ、なんとか新幹線に乗り込むと、名古屋駅以降雪のため徐行運転で約50分の遅れの予定、とアナウンス。
 関東晴れてたから全然考えもしていなかったがな〜。
 しかたなく、新幹線のデッキで電話して、約束していた会合を欠席させてもらうことに。
 情けなや。

 京都で取りあえず降りて、いつも行く料理屋に向かうと社員研修のため休店の張り紙。
 昼にあんまり楽しみすぎたから、そのバランスでこの状態なんだろうかと思いつつ、いいかげん疲れてきた足を引きずる。
 むろん京都だからその気になればいろいろお店はあるんだけどね。
 いつもの料理屋で定期的に行われる蔵元参加の日本酒の会で、同席した居酒屋さんにいただいた名刺を持っていることを思い出して、そちらに足を運んでみました。
 初めてのお店って入るのに勇気が要るけど思い切ってGO。
 カウンターの上にどーんと大皿に盛られたお総菜が美味しそう。
 お酒も馴染みのある名前が並んでいてホッとしました。

 前日、横浜で飲んだとき、お店の選択肢が少なくて適当に入ったお店のわりには、お料理が美味しくて、お酒も種類が多くて管理もきちんとした感じで良かったんだけど、関東以北のお酒ってちょっと味がさっぱりしすぎだよなあとちょっぴり寂しかったので。
 柔らかくて含みのある京都のお酒にありついて、おいしいなあ、おいしいなあと飲んでいたら、店員さんに「美味しそうに日本酒を飲みますね」と言われてしまった。
 で、カウンターの隣に座った男性が日本酒の会の常連さんで、やっぱりいつものお店が休みだったので流れてきたらしく、途中からずっとおしゃべりしながら飲んでいました。
 酒飲みってなんで赤の他人に気楽に話しかけるんだろう、我ながら。
 楽しく美味しく飲めたから、浮き、沈み、浮きで、結論から言えばかなり良い一日でした。
 よっぱらいだったので自宅にたどり着くの必死だったけどね!
2011年01月18日(火) (日記)

スターズオンアイス2011東京公演

 大阪公演もあったのですが、関東在住の友人と久しぶりに会いたかったし、3月の世界選手権の会場となる場所の下見をしておきたかったし。チケット取れる気は全然しないけどね!(一般発売の日は仕事なのでまず無理)

 雪が降るという予報だったので、予定していたより1時間早く出発。さっそく在来線でダイヤ乱れ。新幹線に乗り込めば、米原−名古屋間を徐行するので50分遅れますのアナウンス。窓の外はまもなく真っ白になり、鈍行列車のような早さで風景が過ぎていく。そして定期的に下の方からギュシーッギュシーッと響いてくる雪の固まりをはじいているような音……。雪景色を写メしようと思ったけど、列車の窓外風景撮るのって難しいね。

 うつらうつらしてふと外を見ると嘘のような晴天。そして見事な富士山。なんども新幹線乗ってるのに、こんなに綺麗に見えたのって初めて(単にいつもそのタイミングで寝ているだけという説も)

 結局1時間遅れで、当初の予定ピッタリ。想定の範囲内。
 方向音痴の自分が迷子になる可能性も織り込み済みで予定立てていたので、開場の1時間前、11時には会場最寄りの原宿駅着。ものすごく沢山の人が降りたと思ったのに、同じ方向に行く人はそれほどでもなくて、その大半は明治神宮に吸い込まれていく。なにか大きな催しでもあるのかしらと思ったけど、もしかしたらこれで通常なのかも。東京はんぱねえ。

 さすがにまだ代々木体育館前には人ほとんどいなくて、当日チケット希望の人がちらほら固まっているくらい。パンフ買うのも行列無し。
 チケットは友人が確保してくれているので、体育館と代々木公園、明治神宮をむすぶ歩道橋の上でぼーっと風景を眺めていたら聞こえてくるお囃子。公園入り口で獅子舞をやっていたので見に行きました。見ている子どもにいきなり向かっていって、ギャーッと泣かせるのもまた様式美(笑)
 がっちり防寒してきたので、天気が良いと少し暑いくらい。
 獅子舞も終わった良い頃合いに友人も合流。

 代々木体育館は東京オリンピックのときの建物なんですよね。椅子の簡素さにしみじみしました。次に来ることがあれば(あるといいなあ)座布団持参だな。
 屋内なんだからスカイシアター冬公演の寒さよりマシ(あれはビル風の猛威が半端無い)と思ったけど、じっと座っているとやっぱり寒いですね。
 上のほうの席だったけど、けっこう見やすかったです。持参した双眼鏡、倍率高すぎて使いどころがあまりない……。

 スターズオンアイスは今年で25周年ということらしい。オープニングにまとめ映像が流れてました。
 (おそらく)ツアーの中心である出演者はカート・ブラウニング、トッド・エルドリッジなど、名前は知っているけれど演技映像は見たことのない方々……ああ、予習をしておくんだった。みなさんすごい経歴の元トップスケーターばかりなんですけどね。
 会場の反応も現役の選手たちに対するものとくらべて、やや鈍かったような気が。
 演技はもちろん素敵でしたよ。
 特にカートさんが、ほんの少しの体のひねりだけでスルスルと氷の上を流れていくのがそれはそれは見事で。

 本田さんの演技の途中で一度だけちょっと体勢崩れたときがあって、終了して本田さん退場したらマイク持ったカート氏が出てきて本田さん呼び戻し(笑)
 どうしたの、みたいなことを聞いていて、本田さんが「滑っていたら靴ひもがほどけた」と英語&日本語で。そしたらカート氏が「ぼくは滑っていたら髪の毛が抜けちゃって」と(本田さんの日本語訳で)自虐ネタ(笑)
 肩組んでカート氏が本田さんの頭をぽんぽんして、本田さんもお返しにそっと触れてたのがもう可愛くて。

 小塚くんはカート氏振り付けのエキシナンバー。帽子を蹴り上げる振り付け失敗してた〜。

 今季のGPシリーズで一気に知名度アップした村上加菜子さんはSPを滑ったのだけれど、始める前のポーズをつけた時点でヒューヒュー的な歓声が。
 え、なに?とか口走ってしまいましたよ。
 あのポーズが「どーもすいません」に見えるというネタが頭にあったせいか、お笑い芸人の持ちネタ一発ギャグに対する反応に近いモノがあるような気が。
 ショーだから盛り上がるのはいいんだけど、というかむしろ盛り上がってくれなきゃ困るんだけど。

 で、プルシェンコさんの演技。
 客席の反応が他の海外スケーターとあきらかに違う。
 行ったことないんだけどアイドルコンサートの客席ってこんな感じじゃないのかと。
 で、根っからのエンタテナーであるプルさんが煽りうまくって。
 プルさんが近づいていって何か動きを取るとドカーンと歓声。少し位置変わって、動きを入れるとドカーン。すいすいドカーン、すいすいドカーンの繰り返し。
 もうその客席の反応があまりにも面白すぎて、肝心の演技がまったく頭に入らない(苦笑)
 ていうか、他のスケーターに対してももっと歓声上げようよ、と思わずにはいられませんでした。

 高橋大輔さんのマンボ演技の時の反応も少し近いモノがあったかなあ。昭和のアイドルコンサートみたいなノリ。なおかつ、まんなかの「ウッ」の時の歓声は、やっぱりお笑い芸人の決めネタに対するものに(以下略)
 ショーだから良いけど、試合のときにこんなノリだったら嫌かもしれない。選手はともかく見ている自分は(笑)

 ライサチェク氏はやっぱり黒衣装でした。で、動画で見るより、生のほうがいいなあと思いました。

 フィナーレで皆さんおそろいの、白地で肩や首元がキラキラした衣装。
 小塚くんがあんな光り物がついた衣装着ているのを見たの初めて。違和感その1。
 ライサさんが白着てる〜。違和感その2。
 プルさんは……実にしっくりと着こなしているというか、むしろ普段より地味というか。
 本田さんは似合わないことなかったと思うよ!思うよ!

 休憩時間を省くと正味2時間弱だったかな。
 あ、荒川さんとか安藤さんとかロシェットさんとかバトルさんとかに触れてないや。ごめんなさい。


 ショー終了後、移動して関東在住のもうひとりの友人と合流して新年会。ダンナさまとお子さんとご一緒。お子さんに会うのは初めて〜。
 4人共有の話題、特撮(主にオーズやゴセイ)話をしたり、フィギュア話のときはご夫婦には聞き役に回ってもらったり。楽しゅうございました。

 友人の地元に宿を取ったので、居酒屋で飲み直し。二人ともだいぶ酔って、私も普段言わない「きょーこさん、好きじゃぁぁ〜!!」的な変発言をかましてしまった気がする。
2011年01月18日(火) (フィギュアスケート)

欧州選手権までちょっと一息

 SWEスケ連公式やらSVT(向こうのNHKみたいなもの?)をボーッと覗く。SWE語わからないけど、いざとなればぐぐる先生にお願いするし。SWEスケ連公式の手作り感が好き。
 ふと公式見ていて、ナショナルランキングの項目があるのに気付き、開いてみたら女子と男子の人数の違いにしばらく笑いが止まらなかった。これでもだいぶ増えたんだよね、男子。
 SVTのスポーツコーナーにはいくつかクリップが。
 見られるのと見られないのがあるんだけど、見られないのは海外からのアクセスを禁止しているもよう。じゃ、見られるのがあるのは何故なのか。すごい適当な匂いがする(笑)
 今回のSMのクリップがあるのは知ってたけど、意外とさかのぼれて、去年の欧州の実況付き(たぶんSWE語)演技映像やらインタビュー、ニュース映像が見られました。
 ニュースではASが練習中に派手に転倒しているのも映っていた。あれで足を痛めたんだよね、たしか。そしてインタビューは……ASの場合、映像がリンデマンのプレビュー&キスクラの上にシュル太のむにゃむにゃボイスインタビューが被ってるのはご愛敬として、べるるんの場合プルシェンコのインタビューと思い切り重なってるものだからなにがなにやら。
 ていうか、豊さんに「彼の日ではなかったですね」と言われてしまった出来の演技(しかもシュル太より順位が下になってオリンピック派遣が実質消えたの確定状態)でインタビューってどんだけ残酷なのかと。
2011年01月12日(水) (フィギュアスケート)

トルコのお菓子

 そういえば初詣の時、出店でシシカバブと一緒にターキッシュ・ディライトを買ったんだった。
 ナルニア国物語の「ライオンと魔女」に出てくるトルコ生まれのお菓子。
 映画で見た印象では白い粉にまぶされてるあたり熊本銘菓「朝鮮飴」に似ていると思ったんだけど、水飴を固形化して餅っぽくした朝鮮飴と違って、普通にゼリーに近い感じ。
 ゼリーというか、寒天菓子を思いっきり乾燥させて凝縮した感じというか。
 ていうか、映画で見たのはこんなどぎつい色じゃなかったのに。ジェリービーンズ並みの毒々しさ(苦笑)
 ちょっとググっていくつか食べた感想見つけたけど、それらで言われてるほど「閉口するほどの甘さ」ではないと思う。後味が舌に残るけど。そして微妙に何かしら薬っぽい味もするような。薬というか、かき氷にかけるシロップ的な。トルコでは苦いコーヒーと一緒にして食べてたという説も見つけて納得。
2011年01月11日(火) (日記)

雑多な話題で

 えーと……仕事始め早々、鼻風邪を引き込みました。
 体はそれほどしんどくないのだけれど、鼻水が止まらない。
 四六時中鼻をかんでいたので、自分より周りのほうが不快だったのではないかと。
 息が出来なくて呼吸困難状態という意味ではしんどかったです。寝られないし。
 6日経って、ようやっとティッシュを片時も離さず握りしめていなくても良くなりました。
 でも今日もそろそろ電池切れそう。

 雪が舞い散るのでせっかくの祝日(自分にとってはただの週休だけど)なのに、家でヤマネのようにして過ごしてました。

 綾野さんが出演する深夜ドラマ「ヘブンズ・フラワー」の開始日程を確認しようと公式サイトに行ったら、25分もあるナビ映像が置いてありました。
 ん〜……。
 荒廃した近未来。
 感情を抱かぬまま暗殺者として成長した美少女と熱血刑事の恋……。
 うまく作るとすごく格好良くなりそうだけど、うっかりすると中高校生の文化祭用自己満ビデオになりそうな題材だこと。
 とりあえず、登場人物やキーアイテムのネーミングだけでくすぐったい気分になります。
 画面を見るに、それなりにお金はかけているっぽいので、良い方に転べばいいなあ。
 あ、綾野さんは熱血刑事じゃありません、もちろん(笑)

 でも、実は今なぜか、地上波が視聴はできても録画ができない状態なので、見られるかどうかわからない。早めにBSに来ないかな〜。

 で、地上波が録画できないのですっかり番組チェックを怠っていたのですが、たまたまNHKをつけてみたら、羽生結弦くんの特集番組をやっていました。東北の局で昨年放送していた番組の再構成らしい。
 足の血が見ていて痛たたた……お肉がないからダイレクトに衝撃が来そうで実に痛たたた。
 気が強そう&インタビューの受け答えが実にしっかりしていて、まったくもって頼もしい。
 成績が良かったときも悪かったときも淡々と映すのがなんともNHKらしいですね。

 そういえば、世界選手権のチケットの先行予約、ローソンチケットもeプラスも見事玉砕しました。次はチケットぴあか……
 全然当たる気がしない。
 男子シングルは女子よりは競争率低いんじゃないかと思ってたけど甘かった。
 せっかく日本でやるのに。やるのに〜(涙)
2011年01月10日(月) (日記)

明日から仕事

 帰ってきたら、数日留守にした家の中が凍えそうに寒い。

 住吉大社でおみくじ引いたら大吉だった。
 ダンナの実家から近いので結婚以来ほぼ毎年初詣に行くけど、おみくじの結果の割合、凶7割、その他3割って感じ。

 出店で買い食いしたイカ焼き(イカの姿焼きとは別物で粉もんの一種)とシシカバブーがどっちも具だくさんだった。ラッキーだけど、出店のありかたとしては間違っている気がする。イカの切れ端が一切れ二切れなのが出店のイカ焼きだろうが〜。
 シシカバブーのお肉が牛とも豚とも味が違ったので何だろうと思ったんだけど、今調べるとトルコの羊料理らしい。うーん、正月一日二日で猪、鹿、羊の肉を食べたことになるのか。
2011年01月03日(月) (日記)

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 ダンナの実家で、例によって親戚一同集まって鍋。
 いつものカニ鍋に加えて、ダンナが猪肉と鹿肉を持ち込んで牡丹&紅葉鍋。
 家の近所で店主が自ら鉄砲持って調達したお肉だそうで。
 うちって田舎だったんだなあとしみじみした。
 猪肉は脂が甘いし、鹿肉はきれいな赤身で牛肉みたいだし、美味しかった。
 明日は住吉大社に初詣の予定。
2011年01月01日(土) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30