++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

夏休みもらった。

 本屋で本を見ずに文房具コーナーで筆記具とトートバッグを買った。
 特撮雑誌を見ても、すでに買ったやつなのかどうかわからない。最近ほとんど買ったまま放置だから。
 別にまんがとかも何を読みたいという欲求が沸かない。

 ダンナは女性向けの拡大で映る鏡もついたコンパクト鏡を買った。「女性は便利でズルイ」とか言ってる。

 ホームセンターでもいろいろ買った。

 抱えてる仕事の区切りがつかないので、夕方職場に顔を出した。
2008年07月26日(土) (日記)

最近ニコ中

 別にタバコのむようになったわけじゃなくて。
 ニコニコ動画中毒。(そんな言葉があるのかどうか知らないが)
 今絶賛時間のない時期なんだけど、5分でも10分でも余裕があれば何か見てる。
 前からたま〜に覗くことあったけど、著作権上障りがありそうなことが多いので、ここに書くことはなかった。
 最近になって、ボカロオリジナル曲というものがあることを知った。
 ニコ動にオリジナル曲を作って演奏して投稿して、その曲を別人が歌ったり演奏したりと拡大再生産されていって。
 ニコ動の内部だけで市場が成立しているということに驚いた。
 ミクとかの名前は聞いたことあったけど、あんなにハイレベルな世界だったとは。
 で、お気に入りの歌い手さんができてしまって、投稿数が多いので一日数曲ずつ、巡礼中。お遍路さんと呼んでも可。
 一曲聴くと、元のオリジナルさかのぼって聴いて、他の歌い手さんの同じ曲を聴いてみて、合わせ曲も聴いて……となるから、少しずつしかお参りできないのですよ。
 上がってたMP3をiPodに落としてたら、普通にアルバム2枚組並のボリュームになっていた……。
2008年07月24日(木) (日記)

噂を聞いて

 「さらば」ときたら「新たなる旅立ち」とか「完結編」とか……と考えたのは私だけではないらしい。
2008年07月18日(金) (特撮::仮面ライダー電王)

ドラマいろいろ

 むしろ現実逃避で何か書きたくなる。

 「ヤスコとケンジ」
 すみません、10分で挫折しました。
 うるさいってのはもうそれだけで駄目なんです。

 「学校じゃ教えられない!」
 特に期待せずに見たんだけど。
 意外と面白かった!
 深夜にやるようなノリではあるけど。
 フィーリングカップルはリアルタイム世代だけど、あまり見た覚えない。
 アイコラ&初一人Hで一番地味なカップルから成立させるとかいきなり飛ばしてるな〜。
 ていうか同性愛疑惑とかそこまで1話でいく? ていうか否定してないし!
 とか焦っていたらダンナが「伏線あちこち張ってただろ?」って。
 いやまあそういえばまわりがみんなスケベ話に盛り上がってるとき、ひとりノリ悪かったし……いやでもしかし、全然気付かなかった自分にショックだわ。

 「ゴンゾウ」
 シビアだなあ……。
 目撃者引っ張り出したとき、あんまりすんなりいきすぎるからしっぺ返し来るんじゃないか、家族に危害いくんじゃ、とか思ったんだけど、ああいう方向とは。目撃自体がガセとはね……。佐々木さんも黒木さんいじめて嬉しそうとか腹真っ黒けぽいし、センセイもいわくありげだし、どうなることか。

 「ハチワン」
 今の展開はドラマオリジナルとか聞いたけどホントだろうか。
 正直ちょっとついていけない。
 でも、絵に描いたような親子の確執の横で「お嬢さんをください!」「駄目!」とかやってるのは笑った。
 そして受け師さんラスボス化!
 前回つるのはちょい役だったけど、他に適役いないからラストの微笑み役回ってきた(でも萌え笑みじゃなかった)
 今回満を持して大将登場(笑)怖いんだか可愛いんだか。
 「来週登場人物全員でやったらどうする?」とかダンナ言うけどそんなの怖いから見たくない。
2008年07月16日(水) (感想::テレビ)

ご報告

 祖母の葬式で熊本まで行って帰ってきました。
 あと一週間で満94歳だったから、大往生、でしょう。
 片道6時間、九州は遠いです。次は(たぶん一回忌だろうけど)ゆっくり行きたい。

 明日から3日間、県下の公務員の係長級研修で研修所に通い詰め。

 ごめんなさい、またしばらく書くことができそうにありませんごめんなさい。

 でも公費で研修受けさせてもらえるなんて恵まれてると本当に思う。

 そして……夏休みは近い……(冷汗)
 そろそろくちばし開けてエサ突っ込まれるの待ってるツバメのヒナがわさわさ……
2008年07月15日(火) (日記)

ゴーオンジャーGP-20(毒吐き注意)

 今回、一番不満だったのは2〜6番の炎神がまったく出てこなかったこと。
 スピードルも一言だけだったし……。

 今回は久々に毒吐きさせていただきます。
 加減が思い出せないから自分でも不安。
 ウイングス大歓迎という方。
 また、兄貴は格好良くクールじゃなくちゃ、という方はお引き取りください。

 正直、ウイングスたちが出てきて微妙に自分のテンションが下がってる。
 早くヘタレてくれないかなあ、と思いながら見てた。
 弱体化にはまだ早いかもしれないんだけど。
 なんか、現状あの兄妹可愛げなくて、弱くならなくてもいいから崩れてこないかなあって。
 だから銀妹がキラキラ兄を合体好きと決めつけて振り回してたのは良い傾向だとは思ったんだけど。
 まだまだ足りない。

 ヒラメきんを見てごらんなさいな。
 なにかとつっこける足元危なっかしいドジっ子になってきたじゃないですか。
 害地目のノコギリ改めチェーンソー蛮機の粉塵爆発作戦が完遂しなかったことに、害気大臣キタネイダスさまが我がことのようにガッカリしていて、仲良しほのぼの状態が戻りつつあるようで、そこは嬉しかった。

 そこと、あとなんか頭の丸い合体ロボを見た軍平の笑顔の見事さが、今回良かったとこかなあ。
 「良かった」というのは自分にとって楽しかったということであって、作品としての評価うんぬんするつもりはないし、自分にそんな資格があるとも思っていない。
 ただ自分の好き嫌い、快不快を垂れ流してるだけ。
 それが不快な人には申し訳ないけど、あきらめて引き返してください。

 なんで自分がすんなりと金銀兄妹を受け入れることができないのか考えてみると、一つには彼らが得体の知れない存在だからだと思う。
 得体が知れないという表現が不適切なら、バックボーンが見えない、でもいい。
 ゴーオンジャーのみんなは、カーレーシングチームに入っていて最高3位だったり、旅館の息子でレース関係の仕事したかったけどかなわずバスの運転手してたり、パティシエ目指してるけど売り子やってたり、バイト転々としてたり、警察してたり、いままでそれぞれの生活があって夢とか挫折とかも抱えてる。それぞれが一人の人生を生きてきたことがわかる。
 けどウイングスはなんか知らないけど大金持ちで優雅な生活していて、才能とやらをどっちゃり持っている。スターはともかくカレーてなんやねん。ま、それはともかく、炎神ワールドでどんな特訓積んできたか知らないけど、生まれつきの天賦の才ですべては決まるというような選民思想的態度を取られ続けると、正直凡才の固まりとしてはムカツク。
 その才覚がどれだけ自分で獲得したか見えてこないのが、気味悪いのだ。少なくとも所得は違うだろ、な。親がかりだろ。

 もう一つ受け入れがたいのは、ウイングスたちが明らかにヒーローマインドに欠けているのに、格好良く強いままだということがある。
 人を助けないヒーローなんてヒーローじゃない。
 結果として敵を倒すことに専念することが多くの人の生命を助けることだというのは理屈としては正しいけど、今目の前で危機に瀕している人の命を助けられなくて何がヒーローなんだと私は思う。
 なのに、彼らは強くて格好良いから、今の時点では正義なのだ。
 あきらかに「それ、変だろう」という状態が示され続けているのに、作り手もそこは意識して見せていると思われるのに、一向に疑問も呈されなければ覆されもしない。
 そのうちに……と思っていたら、もう何回にもなるのに一向にそういう転換の兆しが見えない。もしかしてこのままかと思うと……。
 ええい、ゴーオンジャーら、しっかりせんかい。

 視聴者の中には、兄妹があまりはやくデレたりせずに、この仲間以下協力未満の関係を続けて欲しいと望んでいる人も少ないないんだろうけど。

 1クール目が楽しすぎて、2クールも3クールも見たくらい充実して、もしかして2クール以降は楽しめないんじゃないか、と1クール終わり頃ふと抱いてしまった不安が杞憂に終わるように、願っている。
2008年07月08日(火) (特撮::番組感想::ゴーオンジャー)

テレビいろいろ(新旧とりまぜて)

 最近PCのモニタが見づらくなってきた。
 また視力が落ちて眼鏡の度が合わなくなってきたのかな、と思っていたのだけれど、遠くの物を見るとちゃんとピントが合っている。
 ……とうとう老眼か。
 ダンナが去年辺りから進んできたから、時期的にはそんなもんなんだろう。
 自分、近視もあるけど乱視が相当キツイから両用眼鏡は作れるんだろうか?

 まあ、そんなこんなで(?)テレビの感想。

 「風と雲と虹と」終わっちゃいましたよ〜。
 終わりのほう数話まだ見てないけど、最終回だけはオンタイムで見た。
 小次郎将門に矢を射かけた田原藤太が涙目だったのが印象的。しかし山さん(違)兜がよく似合う。目元の色気がグッと増したのに驚いた。
 他のキャストも、鎧兜を男ぶり良く着こなしていたなあ。今とは時代の違いだろうか。
 敗者の物語だから、切ない終わり方ではあるけれど、伝説となり人の心に生きるという面が強調されていた。
 たしかに伝説にはなってるわな。さんざん伝奇モノのネタにされて。
 あー、しかし、前半見られていないからうっかりDVD-BOX買ってしまいそう。でもいつでも見られると思うと見ないんだよね。

 「絶対彼氏」はあの終わらせ方はずるいよな。
 いろいろ面白くはあったんだけど、ツッコミどころがそれ以上に多すぎて。
 あれは実は並切さんが真の愛の意味を知る物語だったんだという意見を見て大笑いしつつ納得。

 「ハチワンダイバー」
 なんか少年漫画みたいな展開になってきたなあ、とつぶやいたら、ダンナに少年漫画じゃないのとツッコまれた。
 そうかもしれないけど、こんな四半世紀前のジャンプ漫画みたいな展開はちょっと戸惑っちゃう。
 とりあえず毎回、誰が最後に萌えスマイルするのかが一番のワクテカ(笑)
 京本さんは期待を裏切らなかったぜ。

 新番組が始まり出しまして。
 朝日水9枠の「ゴンゾウ」は多分次も見る。
 主人公はロリでも熟女でもなくパツキンものがお好き、と。ふむふむ。
 主人公のぐーたらぶりがムカツク手前で妙に可愛く見えるのは配役の妙か。過去のいろいろや隠した爪はこれから見せてもらえるんだろう。
 とりあえず変態ロリコン容疑者さんが空手名手というギャップが素敵。
 あの刑事さんいきなり死んだりしないよね。

 「コードブルー」は……。見続けたら面白くなっていくタイプなのかなあ……。
 新人に対してつっけんどんに邪魔者扱いするばかりで育てる気あるのかなあ、というのが気になってしまって。微妙に悪意が底を流れている感じが。
 なんで山Pがスーパーマンなのかよくわからないし。
 キャストは無茶苦茶豪華。

 噂の「シャンゼリオン」始まったので1話だけ見てみた。
 萩野さん若い。
 画面の質感が妙に生っぽいというか、すごくビデオビデオした感じなのは気のせいだろうか。

 「家なき子」も見てみた。
 専用メガネ着用による立体アニメ、ということで、背景が何重にも動く動く。
 美術の人大変だったろうなあ。フランス田舎の風景描きまくりだし。
 杉野さんの絵柄はやっぱりこの時期ぐらい目が大きくて描線柔らかい方がいいなあ。

 そしてなぜか最近、NHK高校講座世界史を毎週見ている。今の教科書はアフリカやイスラムの歴史も取り上げるのね。
2008年07月03日(木) (感想::テレビ)

ソビエトアニメ劇場

 大阪のシネ・ヌーヴォの7月以降のスケジュール見に行ったら予定出てた。
 自分の覚えとしてメモ。
 あえてロシアアニメではなくソビエトとしたのは、作品を80年代までと限定してるということなんだろう。

 7月19日(土)〜8月1日(金)
 プログラムA/アニマル
 プログラムB/アイロニー
 プログラムC/ファンタジー
 プログラムD/ノスタルジー
 同時上映「チェブラーシカ」

 チェブラーシカはDVDで見たからいいとして。
 10〜20分の短編ばかりで1プログラムが約1時間半。
 一日2プログラムが限界だろうなあ。(短編を数見るのは疲れる)
 期間短いので、二回見に行くのは無理っぽい。
 ううむ、やはりC&Dに絞るか。年取ってくるとあまりヘビーなのは見ると疲れちゃう。
2008年07月01日(火) (日記)

ゴーオンジャーGP-19

 軍平がズレてるのはいつものことだし、暴走だって最初からじゃないか、と思いつつ。
 ちょっと今回は正視するのがつらかった。

 ゴーオンジャーのキャラの中において自分が一番気にかかってるのは軍平だとは思うんだけど、萌えと言い切れずにいる。
 なんというか、軍平の外見の「線の弱さ」(うまく表現できないけど)とか、声の質の不安定さとかが、無心に萌え心を傾けることを躊躇させる。
 逆に言えばいつもなんとはなしに心配で気にかかってしょうがないという庇護欲をかきたててるわけではあるが。

 まあ、現実世界においてブラックが常時人気最低ってことは無いと思うよ?

 さてこの話はここで打ち止めにして。

 何度も言ってるかもしれないけど、ヒラメきんが出てきて、三悪の仲良しこよしバランスが崩れてしまったようで不安。
 だいたいヨゴさまが浮かれすぎなんだよなあ。
 「いってらっしゃい」は可愛かったけど! てか萌えたけど!
 バーカウンターのバーテンは誰かがやると思ってたけどヒラメきんお前か〜。似合ってたけどさ。
 ノコギリ蛮機の外見はパッと見て害地目だと思った。なんかね、尖って格好良いから(笑)

 範人の大道芸人メイクはよく似合っていて可愛かった。

 ところで最後にちょっと映ってたのは空飛ぶクジラ? ウイングスたちのメカ合体のボディになるっぽいけど。
2008年07月01日(火) (特撮::番組感想::ゴーオンジャー)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30