++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

先週末の東京行き

 ショーやらライブやら、レポ書いていると時間がかかって、まだアップできそうにないのでそれ以外の日記部分だけ。
 (テンション上がった直後は反動でローテンションモードに入ってしまうので、筆が進まなくて)

 予告通り、ニコニコ動画の某歌い手&奏者ユニットのライブへ。
 せっかくの東京行き、それだけではもったいないので、東京ドームシティの新屋内劇場、Gロッソの戦隊ショー観劇。
 Gロッソ行きは突発的に思いつき、お会いする予定だった関東在住の友人に前日の夜遅くに伝えるという無茶振り。

 友人Mさんもご一緒しましょうということになったのですが、諸事情で結局ライブ後にお会いすることに。

 ライブはマシントラブルとやらで45分遅れで開始。20分オーバーで終わったのは優秀と言うべきでしょうか。

 終電で帰ろうと思うと、その時点で2時間後には電車に乗らないと間に合わない。しかもMさんと合流するにはまだ時間がかかりそう……
 ということで、翌日始発で帰ろうと決意。
 Mさんとのやりとりや、新幹線・宿の予約とこの日携帯大活躍。
 Mさんを半ば強引に誘って二人でお泊まり。
 幸い、結婚式場とか持ってるような立派なホテルが出してた格安プラン(たぶん空き部屋埋め企画)に飛びつき、ちょっとリッチ気分で一泊できました。
 翌日朝から仕事ですが、夜行バスで帰宅して即仕事…とかのケースにくらべたらよっぽど体が楽です。

 お酒飲みに行ったり、ベッドで特撮語りをしたり、楽しゅうございました。Mさんありがとうございました。

 さて後日。
 歌い手さんのブログ(更新頻度ぶっちゃけ低め)を見に行くと、ライブのレポートが。
 ふむふむ、曲名書いてあるわ。と思ったら。
 なに〜!?
 あの後「メルト」歌っただと〜!?
 アンコール曲終わったと思った時点でライブハウス飛び出したので知らなかっただぁよ。
 うーん、やっぱり地方人&土日休めないのコンボはつらい。
2009年08月31日(月) (日記)

インプットにアウトプットが追いつかない

 最近「今夜は独身よ(はあと)」状態が多い管理人ですこんばんは。
 いや、単にダンナの通勤距離が長すぎて、ちょいと残業→終電に間に合わない→実家にお泊まり、な図式が定着してるだけですが。
 子犬は階段攻略したらしい。だが自力では降りられないらしい。
 予防接種がまだなので散歩自重を申し渡されている義父はリードを手にそわそわしているそうな。

 日記さぼってる間もなんやかやありまして。

 こないだの金曜はライブに行ってきましたよ。
 ええ、ニコニコ動画関連です。
 ニコでも知名度の高い演奏者さんたちで組んだバンドに、ご贔屓の歌い手さんがゲスト出演されたので。
 正直オールスタンディングで3時間はかなりきつかったですが。もう若くないんだよ(涙)
 盛り上がった良いライブでした。全体に大人な雰囲気で。

 歌い手さんと演奏者さんの一人が別のユニット組んでライブされるので、今度は次の土曜に東京まで行ってくる予定。あ、そういえば詳しい日程まだ届かない。

 普段超怠け者のくせに、我ながら時々フットワークが軽すぎるのが不思議だ。
2009年08月25日(火) (日記)

舞台 鴨川ホルモー

 たまたまテレビの番組表見てて、あれ、Wowowでもう鴨川ホルモーやるんだ、ずいぶん早いな、と思ったら舞台版でした。
 休みなんで通して見ちゃった。
 同じ原作で同じ設定のはずなのに、映画版とはまた味わいの違う作品になっていました。
 映画はとにかく良い意味で「アホ」(関西では誉め言葉)だったけど、舞台版はもう少し甘酸っぱい青春群像劇。
 原作は知らないけど、映画ではただ出てるだけだった脇キャラ一人一人にもちゃんと見せ場が与えられていました。
 「オニ」を見せる見せないと、京都中走り回るか否かという違いが大きい気がする。
 映画では全員標準語だったけど、舞台では関西弁が混じるのもまた雰囲気が変わる。
 舞台ではほぼ主人公たちのたまり場のお好み焼き屋の場面しかないんだけど、あの若者がわちゃわちゃほたえる感じとか、小汚い裏通りの雰囲気とか、やっぱり懐かしかった。
 響鬼であきら役の秋山奈々ちゃんが凡ちゃん役で、ダサかわいかった。映画で最後小綺麗になっちゃったのが納得いかなかったので、最後まで眼鏡でよかった。
 しかし吉田神社でのあの儀式を舞台でもやってしまうとは……。おもわずそこだけ繰り返して見てしまったわ(笑)
2009年08月18日(火) (感想::テレビ)

なんかもう朝夕涼しい。

 とりあえず、ちょっとずつ書くこと消化しなきゃ、というわけで。

 義父母が飼い始めた子犬。
 6月6日生まれの♂
 子犬の時期は短いよ〜とダンナに脅され、すぐに見に行き
 
 2週間後お盆に再会。
 
 写真で見ると変わらない気がするけど、サイズはそれなりに変わってました。
 柴だというけど、写真で見る柴とくらべてずいぶん顔の長いような……。
 ともかく義父母はもうメロメロ。生活が子犬中心で回っています。
 犬だけど猫かわいがり(笑)
 いやあ、孫を抱かせられなかったからねえ。
 とにかくガジガジくん。
 写メとろうとしたらストラップに食いつく食いつく。
 自分はとにかく生き物がなにもかも珍しくて、水飲むのも餌食べるのもひたすら見学。
 手にいっぱい噛み跡もらったけど、あまり噛み癖つけちゃいけないんだろうな。
 いまはまだ赤ちゃんだから手当たり次第に噛んだり舐めたりしてくれたけど、次会うときは人見知りされそうな気がする。
2009年08月18日(火) (日記)

とりあえず箇条書き

 どもです。
 元気です。
 なんか公私ともに忙しいというかなんというか、インプットにアウトプットが追いつきません。

 また気分的に落ち着いたら書き直すかもしれませんが、とりあえずこの2週間ほどのことを列挙します。

 シンケンジャーは寿司侍登場まで見ました。
 あの町並みは、リュウケンドーではまぐりで不動さんがズボンオフの橋(なんのこっちゃ)

 仕事の行事で、「はだしのゲン」の紙芝居を演じるという企画をやりました。全5巻で、1巻読むのに15分かかるという……。のどが持たないので二人で分けて。
 泣いて叫んで笑って、と大変。
 でも練習の時より、声張り上げてた本番のほうがのど大丈夫だった。
 たくさん来てくれて良かった。

 ダンナの実家で子犬(柴?)を飼い始めたらしいので先週はその子に会いに。
 生き物と縁のない団地っ子だったので、子犬さわるの初めて。
 まだ少ししか生えてない歯でひたすらガジガジしてくれました(汗)

 その帰りには南海なんばから日本橋電気街行って、そこから道具屋筋抜けて、今話題のワッハ吉本の横通って、くいだおれ太郎拝んで、心斎橋到着というルートを初めて一人で歩きました。今まで訳わからず人にくっついて歩いてただけだったもんなー。

 今週の休みは、一昨日が職場の健康診断。問診で最近気になることはと訊かれたので、手足の関節が痛むと答えたら、気にしなくていいでしょうと一言。ひどい。こっちはリューマチかはたまたばね指かと心配してるのに。

 昨日はチェコの長編人形アニメーション「屋根裏のポムネンカ」を鑑賞。
 吹き替え版と字幕版両方。
 それぞれがモーニングショーとレイトショーだったので、その間にシンケンジャー&ディケイド劇場版も鑑賞。シンケンは20分だけだったので戦闘シーンに特化されてた。後半はずっと鳥肌。合戦描写すげー。でもあの武器は今後まともに出てこないと思う。殿のパワーアップ姿かっこよかった。
 ディケイドは……これ、東映さん、倉庫の中の着ぐるみ全部総ざらえしてきたな。内容については自分にはギャグだとしか。元の見てないし。とりあえずオヤジ連中格好良すぎる。
 
 チケットコーナーの前に、「TAJOMARU」の立体広告が置かれてた。金屏風にほぼ等身大で登場人物が一人ずつ写ってるやつ。綾野さんも載ってたので写メとっちゃった。1年半前ネットニュースで「奈緒子」の舞台挨拶載ってたとき、主役二人にトリミングされて一緒にいた綾野さんがことごとく写真から切り落とされていたことを思い出してしみじみしてしまいました。本人は昔も今もこれからも変わらないんだろうけどね。

 色々買い物したけど、「これ出てるの?」とビックリして買ったのが「白い馬/赤い風船」のDVD。これは去年映画館に見に行って、あまりに思うところが在りすぎて、どうしても感想を文章にできずにいた。今でもまとめたいと思ってる。人間あまりにも自分の好みに深くシンクロするものに出会うと言葉が出ないです。
2009年08月12日(水) (日記)

「小公女」実写ドラマ化

 えーと、ネットニュースで見て、とにかくあんまりびっくりしたんで。

 「こち亀」の次って……え? こち亀って連ドラだったの? てっきり2時間スペシャルあたりかと思ってたのに。

 まあそれはともかく。
 制作側の最大プッシュ事項が、主人公に対する嫌がらせってどうなの。
 そもそも現代日本を舞台にする時点でおかしい。せめて戦前の設定にしておこうよ。

 で、ニュースに対するコメントを見ると、ほとんどの人が引き合いに出しているのがアニメ版「小公女セーラ」だったことにまたぶっ飛んだ。
 ねえ、誰も原作読んでないの? 面白いよ原作。
 ああ、そういえば、少し前、「魔女の宅急便」の原作者・角野栄子さんが地元の小学校に講演に来たのに立ち会ったんだけど、角野さんが「小公女」を話題にしたら小学生たち見事に誰も知らなかったなあ。

 アニメ版は見てなかったけど、話題だったよ。大学の頃サークルでテレビの話というと、これか華の嵐か男女7人のことだったなあ。

 ま、ドラマ版はどうせ見ないんだけど。しかしよっぽどネタがないのね。
2009年08月06日(木) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30