そろそろ今見てるドラマの感想をまとめて出したりしてみる。
月曜。 薔薇のない花屋。 事前に脚本の名前聞いた時点で身構えちゃったけどね。 1話の冒頭、父と娘の暮らしをずっと追ってるところでグッと掴まれた。 でも、今は雫ちゃんの出番が少なくてつまんない。 ていうか、犬! せっかく飼ったのに、まるで出番ない。 全体にちょっとあざとさが鼻についてきたかな〜。 みおさんのワガママも可愛いという次元越えてるし。 最初、ダンナと私で、主人公と雫ちゃんは実は血が繋がってない説を推してたんだけどね。ビデオレターの「きみ」は実はシンゴちゃん(違)ではない、という。 根拠は何もないけど、野島さんならそれくらいやりそうなので。 ただ、「彼女」を捨てた冷血を悔やんで……というところを今後ピックアップしていくなら、その説はナシかも。 お墓参りの時、ニアミスした院長に気付かなかったという描写で、ダンナが言うには、事情があったにしろ娘を祖父母に一度も会わせないという時点で「いい人」というには冷たいじゃないかと。 まあ、ドラマ的にはそのへんの彼の矛盾をほじくっていくんでしょうね。
水曜。 相棒。 毎回面白いです。以上(笑) 今回、以前に関わりのある人の出演が多いなあ。
木曜。 鹿男あをによし。 なんか、ちょっと不思議(略してSF?)ドラマから、学園モノ(それもやや古風な)にシフトしてきたような。 かりんとう、原作じゃ男性らしいけど、このごろちょっと「女の嫌なところ」が表に出すぎてるような。主人公食い過ぎてはいかんと思うし。 個人的に2話でやってた先生達の宴会の情景が、やたらと身につまされる感じ。教育委員会全体の新年会ってあんな感じだったんだよな〜。 無愛想な女子高生さんが、その目つきのキツさ故に剣道着姿が良く似合う。
金曜。 未来講師めぐる。 クドカン色は薄いっていう話だけど、自分にはよくわからぬ。 パパの行動が自分には意味不明。娘のために金ばらまく余裕あるなら身綺麗にすればいいのに。 ところどころくどすぎたり、流れがたるかったりするけど、時々不意打ちで笑わされる。
土曜。 ロス:タイム:ライフ。 あのSPの後番組。あまり話題になっていないみたいだけど、実は今期の一押しかもしれない。 まだ2回しかやってないけどね。(SPがだいぶずれてたから) 2回とも主人公の死因が銃殺というのはちょっとアレだけど。 初めて審判&線審&電光掲示板係(笑)が出てきて、実況&解説が始まったときは何ごとかと思いましたわ。 一言も口きかないくせにやけに表情豊かな審判Sがたまりません。CM入るときの提供画像でお茶目な素を覗かせるしね。 ベタな「いい話」なんだけど、ちょっとした細かい描写がうまくて楽しい。 ロスタイムはロスタイムで、主人公の運命は変えられないところが、安易でなくていいかな。
|