++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

こんにちは、そしてさよなら、ていぱーく

 今年のことは今年のうちに……書き上がりそうにもありませんが、まあ悪あがき。

 8月27日(火)
 Twitterでひょんなことからその存在と8月末で閉館することを知り、一度訪れてみたいと思っていた逓信総合博物館(通称ていぱーく)へ、滑り込みで訪れる。
 入館料は110円だったかな。
 夏休み中とあって、1階部分は子どもが参加できる体験型のコーナーがいくつも。トリックアートパズルとか瞬発力測定装置とか。親子連れで驚くほどにぎわっていました。
 2階は企画展示コーナーと電信電話の歴史に関する展示。企画は絵手紙ならぬ絵封筒。切手を巧みにデザインに取り入れていてアイデアに脱帽。花をモチーフにした切手を並べて花壇風、鳥の楽園、金魚の泳ぐ水槽エトセトラ。
 電話コーナーでは、子どもたちが今となっては見ることも無いダイヤル式電話を手に、慣れない手つきでジーコロジーコロして「もしもし」とかけ合っていました。(展示電話間でだけ通じるようになっていた)
 なんだかその姿が、こういう施設における子どもたちの姿として、非常に正しいものを見ている気がして、勝手に浸っていました。

 小学生の頃、ごくたまに、百円玉数枚を握り締め、電車で3駅の青少年科学センターへ友人と出かけ、プラネタリウムを楽しむほか、とにかく一日遊び過ごした、その気分がよみがえってきます。

 のんびりゆっくり2階を見学し、3階の郵便コーナーを目にして、時間配分を間違えたことに気づきました。展示の質と量が圧倒的。すさまじい情報量にふらふらになりました。
 途中で一度食事に抜けて再挑戦(無論、もう一度入館料を払いなおしました)
 ポストひとつでも世界の各種のから、日本の歴史を追って並べてるのから……
 残り時間を気にしながら駆け足で見て回り、最後の最後で待ち構えているラスボス、世界の切手コーナー。
 あれ見るだけで何日だって費やせるでしょう。
 とりあえず念願だったチェコの切手を必死に見終わったところでタイムオーバー。
 職員の方々が玄関でお見送りしてくださいましたが、初老の男性が「もったいない、なんとか残せないのか」と訴えていらっしゃいました。
 いやしかし、まさか本当に丸一日過ごせるとは思わなかったですよ、ていぱーく。
2013年12月31日(火) (日記)

Gロッソ キョウリュウジャーショー

 せっかく8月最後の週末を連休にしたので、もう少し関東で遊ぶことに。

 8月26日(月)
 とりあえず、久方ぶりにGロッソの戦隊ショーを見る。
 相変わらず番組本編は見てないけど、気にしない。
 子どもたちの反応の良さから見ると、今年のキョウリュウジャーはなかなかの人気のようではあるが。
 一回目は少し遅めに行ったらだうぶ後方の席しか取れなかったです。座れないということはとりあえず無いのがおひとり様の強み。どこの隙間にも潜り込めるから。
 後方と言ってもGロッソの席はかなり傾斜がついているし、舞台全体を把握するには悪くないです。

 開始早々、岡本美登御大の美声が流れてきて、すわ舞台の上かと一瞬体温上がりましたが、敵役の足さばきを見て別人と判断。我ながら濃い(笑)
 Gロッソになってから、御大のコントロールルーム出入りを拝むことができなくなったのが残念。
 ノリノリ演技を聞くことができて嬉しかった〜。

 Gロッソも今年で5年目くらい? 屋内ショーとしての演出にもだいぶ磨きがかかってきたようです。映像との組み合わせ方がなかなか面白い。
 由緒正しき偽戦隊ネタだったのですが、本物と偽物の一対一の対決で、背景映像をキャラに合わせて変えているのが、なんだか2D格闘ゲームの1Pvs2Pステージぽくて、ちょっと懐かしい気分。
 中盤の盛り上がりポイントで、ゴールドがL列付近の頭上からワイヤー降下して登場してきたのがすっごくかっこよかったです。ゴールドさん、他の人に比べてすらっとしていた。

 写真撮影会の事前注意で、ポーズの指定や小道具使用はご遠慮ください、とあり、過去に目撃した、大きなお友達なお姉さまがたのやらかしたあれやこれやを思いだして生温かい笑みを浮かべずにはいられなかった(汗)
 ところでいつから玩具貸し出すようになったんだろう。廉価版じゃなくバンダイの公式玩具だからどれも大きくていかにも重そう。

 2回目は、今度は前の方しか空いてなくて、ちょっとドキドキ。空劇のころから後方にしか座らなかったから。
 舞台全体を把握するのは難しいけど、迫力あった〜。
 ジャンプ着地のダンッって音とかも響くし、演者の皆さんのガタイの良さも再認識できる。そして膝が真っ黒に擦り切れてることも確認。
 そして、登場直後に階段で華麗にコケたゴールドさんにドキドキ。これは恋?(違)
2013年12月19日(木) (特撮::イベント・ショーレポ)

フレンズオンアイスとSWE国旗

 またまたご無沙汰しています。
 相変わらず、プライベートが変に充実していて、休みの日は遊びと病院通いに埋め尽くされております。
 やっと暇ができたら、HDDの整理に追われまくるのはフィギュアファンなら仕方のないことかと。

 とりあえず、書き留めたいことは順々に片づけていきたいです。

 まずは8月25日のフレンズオンアイスのことを。
 無駄に長いのでたたみます。



 
2013年12月18日(水) (フィギュアスケート)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30