++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

いまさらカーニバルオンアイス感想

 今度の席はショートサイド、それもかなりロングとの端境近く。
 まあどんな席でもその席なりの楽しみはあるものです。

 開場してから始まるまで待っている間、関係者席ウオッチングしようとして、パトリックママがずーっとパトさんに話しかけているのをついついガン見してしまいました。すごく遠い位置だったから双眼鏡をいくら脇締めて持っても視界がふるふる震えて酔ってしまった(苦笑)たまにキャシーコーチも話していたけど、ほぼママが身振り手振りで延々と。パトさんは神妙に聞いていた様子。そろそろ準備しなくていいのか、って時間までずっとでしたね。

 今年のCOIはJOだけじゃなくMWOに出演した選手も加わるので大所帯。そのためか、オープニングは去年一昨年にくらべてあっさり風味でした。

 第1部の途中まではメモを残していたのですが、途中から放棄してしまったので、印象に残ったことだけ書いていきます。男子スケーターについてばかりになります、すみません。

 鈴木明子さんはキルビル。……姐さんと呼ばせてください(笑)カッコエエ。

 リード姉弟は今年の課題のポルカ? 衣装が可愛かったんだけど、演技開始早々にペティコートのレースをブレードに引っかけて大きく垂れ下がってしまって、もう怖くて怖くて演技に集中できませんでした。

 アグネスさん。こっちではばっちり。スタイルが良い。美イーグルは北米男子の伝統かと思ってたけど、女子も素敵です。

 ミハル。演目が鼓童だとわかった瞬間の会場の盛り上がり。幻の東京ワールドでお披露目するために作った2010-2011シーズンのSPを、1年半後にやっと日本で滑るということに皆喜びを表していた。衣装は刺青バージョン。

 ゲデバニシビリ。ツインテールの女子高生。反則的にかわいい。もうかわいくてかわいくてどうしようかと。

 本田さん。絞ったという話は聞いていたけれど、遠目のシルエットが私の知っている本田さんと違う。ずっと少年ぽい。だもんで、オープニングでもフィナーレでもすっかり見失ってました。
 DJさんに「飛ぶ!飛ぶ!!飛ぶ!!!」的な煽りを入れられ、えーかげんにせい的なツッコミ仕草を入れてました(笑)

 さて、ここからメモがないぞ、と(苦笑)

 カートは今までに自分が見たことのないタイプの(小洒落た系でもジャンプかっこいい系でもない)プロ。すさまじくセクシーかつ格好いい。大輔さんとはまったく系統の異なる、男っぽい色気をむんむんに放っていました。カートさんは足元はもう行き着くとこまで行ってるので、それに上半身の動きががんがん加わるのってなんかすごいゴージャス。

 自分的お初のレジェンドその1。キャンデロロさん。ジャケットの脇から肌がチラ見えしていたので、ああこれは途中で脱ぐんだろうなと思ってました(笑)フィーバーフィーバー。噂通りのフリーダム。素敵だ。

 2部の一番最初は特別プログラム。
 暗い中を、自分の座席の前方をギターぽいもの抱えて通る人がいるな、と思ったら布袋寅泰さんでした。
 布袋さんの生ギターに乗せて小塚君の演技。なんてぜいたく。
 途中からカートさんとバトルさんも飛び出してきて、ツルスケの共演。もうふわわわわーとなりました。
 でも頭の片隅で、この二人と同じ振り付けで同時に滑ったら、小塚君の上半身の動きがやや硬めに見えてしまうなーと思ってしまいました。ごめんなさい。
 自分の位置からは撤収の様子もよく見えた。あーコンパネ運んでる、とかリアルにつぶやいてしまった。

 自分的お初のレジェンドその2。ヤグディン。
 思えば自分がフィギュアを見始めたのは、ヤグディンの動画からだった。あの頃は自分が本当に生でヤグディンの演技を見ることができる日が来るなんて思いもよらなかった。
 自分の目で、生で見ているということがなかなか信じられなかった。
 格好良い。というか体幹がすごい。
 空気がねっとりと重く感じる、すさまじい濃密なオーラ。
 自分、ちょっと泣きかけていたかもしれない。
 演技が終わって立ち上がるとき、本当に辛そうに見えました。

 この時点で、自分の頭のネジが飛びました。
 いつもはプロを見ながら自分の頭の中で思考を言語化しようとしているのですが、これ以降完全に放棄。
 完全に魂の抜けた状態で、立て続けに現れるレジェンドの皆様を口開けっぱなしで見ていました。

 自分的お初のレジェンドその3。クーリック。
 格好いい。とにかく格好いい。
 そしてやっぱり体幹がすごい。
 オリンピック金メダリストの……というより、長年プロスケーターとして人々を楽しませ続けてきた実績というか自信というか、とにかく凄味を感じました。
 バタフライたっかーい!

 そして、レジェンドたちの間に挟まるようにしてパトリック。
 正直ちょっと心配したのですが、レジェンドたちに負けない存在感でした。
 新横より広いリンクを縦横無尽に駆け抜けていました。
 JOの結果を引きずってないようでよかった。

 エンディングもあっさり風味でした。
 ジャンプ合戦もなかった。あれはやっぱり若者の文化なんだろうか。(羽生くんがいなかったから、という説もある)
 集合写真撮るときヤグディンが一人逆方向向いたりとか面白いことをしていましたが。
 そのヤグさんにタックルかましてたのは誰だったんだろう。

 フィギュアを見始めて2年とちょっと。
 相変わらずジャンプは見分けられないしプロトコルも読めないけれど、少しずつ知識は付いてきて、2年前とは見方が変わってきた、つもりだった。
 でも今回、知識も理屈も吹き飛ばして、見始めたばかりの頃のように、胸の奥から震え、ただただうっとりとするだけ。
 こころが動くっていったい何なのだろう。不思議。
 音の羅列と動きの組み合わせが、どこをどのようにして、快感を引き起こすのか。それを知っていて作り出す人たちがいるということが、自分にはただ不思議。

 その場に居られたことが、幸せでした。
2012年11月28日(水) (フィギュアスケート)

今さらジャパンオープン

 いろいろ積み残していることを少しずつ消化して行かなきゃ。

 というわけで、一月半遅れですが、ジャパンオープンとカーニバルオンアイスを観覧したときの思い出など。
 まあ間があきすぎて細かいことはほとんど忘れているので、ツイッターに残したことに少し色を付ける程度で。

 10月6日土曜日。前の日にはメダル・ウィナーズ・オープンが開催されていたわけですが、そちらは泣く泣く諦め。
 埼玉は暖かいという情報が回っていましたが本当にぽかぽかで、ほぼロンTで過ごしました。翌日は友人たちとの温泉旅行だったので、防寒着で荷物がふくらまなかったのはありがたい。

 会場手前でパンフ購入。MWOのパンフは既に売り切れ。本田さんとクーリックさんの対談が良かったらしいので読んでみたかった。
 JOのパンフでかなりの部分を占めていた国旗ページ(一部で不評)。たしかに例えばグルジアの国旗とかそのへんでは売ってないし、いろんな国の旗を用意するのはお財布にもきついけど、会場でパンフのページ広げていた人ってそれほどいなかった気が。
 三地域別応援タオルも売っていたけど色目があまり好みでなかったので無視。でも後日今治タオルだと知って、買っておけば良かったと後悔。ミハルはGPSでも使ってたね。

 席は一応ジャッジ側ロングサイドだけど、リンクの端っこのほう。若干前のほうで、前見たときは米粒のようだった選手が金時豆くらいには見えました(笑)
 隣の席のカップルが、女性のほうが詳しくて男性が付き合いだったようで、ずっと彼女がわりとディープな解説していました。

 選手入場。北米チームのシャキーン×4が面白かった。そしてなぜ毎度日本チーム入場のときだけ音楽が大仰なのか。笛吹引率スタイルも面白い。(ちまたでサザエさん言われてた)

 トップバッター、MWO・JO・COI皆勤で働き盛りのバトルさん。
 髪が板前風味でもシンプルなドレスシャツもあって王子様。3Aも決めたし、イーグルはうっとりものだし、素敵でした。滑り終わって、本人も顔を覆って感動。

 ミハル。持ち越しのアンタッチャブル。
 カチカチという音に合わせた腕の振りとか、小気味良い動きが洒落ていて良い。ジャンプがいくつかパンクしてしまったので、終わってからちょっと肩をすくめていた。
 一昨年のJOで初めてミハルを見たとき何てハンサムなんだと思ったけど、ずいぶんと痩せて目の下がくぼんでいて、正直人相が悪く見える。
 コーチがとても格好良い方だなあと思って見ていたら、ロシア(というかソ連)の有名な選手だった方なのですね。無知ですみません。

 小塚君。第一印象「ティッシュの取り出し口が増えてる〜」しかも赤だけじゃなくてピンクまで。
 曲がすごく似合ってると思った。
 そして去年の試行錯誤は必要なことだったんだなあと思った。観客の立場である自分にも。去年思い切り振れて、やっぱりこういう路線で良いんだという納得が(笑)
 ステップもスピンも素敵でした。
 キスクラで「まあまあ」言ってましたね。

 パトリック。衣装がなんだかアルプスでヤギ追ってそう。可愛いけど。
 ジャンプほぼ全滅。これじゃ来年のJOの番宣で使ってもらえる部分が無いじゃないか、とか見ているほうはけっこうのんきでした。最後のほうになるともう笑ってしまいました。
 しょぼんとしている本人には悪いのですが、シーズン最初だしどうせ難しいこといっぱい詰め込んでいるプロなんだろうし年明けから調子上げればいいよ、気楽に見てました。
 自分はオペラの知識が皆無なので筋はまったくわかりませんが、恋(?)でルンルンと飛び跳ねている可愛いステップも、悲哀をいやと言うほど感じさせる後半のステップもとても良かったですよ。
 ジャンプ全滅でも、なんというか、「競技に対して前のめりで転けちゃった」感じがするから、全然心配しないです。
 去年の安藤さんのジャンプ全滅は、もう試合から心が離れている感じがして、見ていて辛かったですが。

 プルシェンコ。
 最初の腕の一振りから見ているものを自分の世界に引きずり込む力の強さっていったい何なんでしょう。もう理屈じゃないですね。
 で、まさかの小塚君との曲被り。
 (正直を言うと、小塚君のほうが曲に滑りが寄り添っていた気がしました)

 高橋大輔さん。
 フィギュアを見始めて3年目。私の見慣れない高橋さんがそこにいました。以前からのファンの方にはむしろ懐かしく思えるのでしょうか?
 つなぎの衣装とか。
 何かを「演じて」いる姿とか。
 今まで私は、曲が流れ、その曲に高橋さんが戯れる、その滑りがそのままプログラムになる、という印象を持っていました。
 けれど今回(自分は素養がないのでよくわからなかったのですが)明らかに何かを演じている滑り。
 ジャンプも情感もそれはそれは素晴らしかった。と思う一方で、まだ高橋さんの色気が薄皮を被っている状態に感じました。この先変わってくるともちろん思うのですが。

 ところで高橋さん、キスクラの映るたびに応援タオルを広げるのですが、そのたび上下逆だったり裏表逆だったりで、正位置だったの最後だけだったんですけど。

 ゲデバニシビリさん。国名は英語読みだとジョージアになるのね。普通にグルジア国旗があちこちに広げられていますよ。さすが日本のスケオタ。
 腕のテーピングが痛々しい。
 フラメンコステップ素敵でした。

 鈴木さん。
 青の衣装が素敵。よく見ると孔雀?
 なんだか不思議な曲で、手拍子がしにくい。
 後半ちょっとジャンプが乱れましたが、滑り込んだらとても素敵なプロになりそう。

 ザワツキーさん。初めて拝見します。コーチはクラールさんなのね。
 ラプソディインブルー、やっと私でもわかる曲が(笑)
 青のキラキラ衣装が冬っぽくて素敵。
 ジャンプはかなり乱れましたが、なんだろう、どこをどういう風に魅せたいか、というのは充分に伝わってきた気がします。ジャンプが揃ったら、メリハリのある良いプロになりそう。

 レオノワさん。
 赤い衣装と髪に挿した花でフラメンコだと気付きます。
 ジャンプが高い。でも壁際に見えてハラハラする。

 浅田さん。
 事前に白鳥という情報有り。
 ツイッターで見た「こんなだったらいいな予想衣装イラスト」がけっこうイイとこ行っていた気が。シンプルで清楚でスカートが綺麗に広がる。
 あの衣装でビールマンスピンって良く似合う。
 後半の力強い音楽に乗せたステップで起きた手拍子で椅子が揺れるという。
 ジャンプも見事だった。

 ワグナーさん。
 大盛り上がりの場内に進んでいって、すぐ自分の世界に変えられるのがすごい。
 鮮やかな黄色い衣装がよく似合う。
 ジャンプの一つ一つが小気味よく決まっていき、つなぎも情感たっぷり。見ていて飽きることがなかった。
 終わってみれば浅田さん以上の高得点。キスクラのミスアメリカごっこがはまってます。

 今回は文句なしの日本チーム優勝。
 2位はワグナーさんの活躍で北米チーム。点数凸凹ね。
 3位は全員決して悪くなかったけど欧州チーム。

 表彰式で、日本チームと北米チームが台に乗っていて、欧州チームが台に乗る前に日本チームに握手を求めて、北米チームが(やべ、ぼくらもしなきゃ)って感じで慌てて台降りて握手してたのが笑いました。

 終了後、COIまでの間(今回早めに始まるのでややインターバル短め)各クラスタでミニオフが行われた模様。
 友人に小塚クラスタお茶会に誘われたのですが、自分は勝手に存じ上げていても向こうはこちらのこと知らないであろう状態なので謹んでお断りしました。
 雨上がりのけやき広場で屋台の地ビールとジャンクフードを楽しみつつ、ぼんやりと過ごしました。

 ここまでで力尽きたので、COIはまた後で。
2012年11月20日(火) (フィギュアスケート)

「サイケデリック・ペイン」大阪公演の思い出

 観劇してからもう2ヶ月近く経ってしまいました。
 書けなかった言い訳はいろいろあるのですが、言うても詮無いことです。
 とりあえず、それだけ間を置いても自分の中にまだ残っていることをぽつぽつと拾い上げていきたいと思います。

 そもそもロックというものは自分から最も縁遠いものでした。
 ロックとはどうも音楽の一ジャンルというだけではなくて、生き方であり、世界に立ち向かう姿勢であるらしい。「ロックな生き方」とか言われても、自分は生ぬるい性格だし宮仕えの身だし。純粋に音楽の話であっても、縦ノリより横揺れな曲のほうが好きだった。
 なわけで、かーなーり、不安を抱えて臨んだわけです。
 単に若い女性が大勢集まるであろう場所にノコノコ出向くということ自体気後れのする話なのですが……。
 場違いな場所、気後れのする場所に厚顔無恥に乗り込んでいくということがもはや自分の通常営業と化しておりますので。

 まあ、実際に会場に着くと、自分と同年代かもっと上とおぼしきご婦人がたが大勢だったので、それほど気が引ける思いはせずにすみましたが。
 東京公演はけっこう長い期間で、何度も足を運ぶ熱心なリピーターがいらっしゃることは知っていました。
 今日のアドリブはどうだったとか今日は誰がどこをとちったとかいう話を見るにつけ、うらやましさで歯ぎしりしておりました。
 自分は仕事の都合で一回しか見られないし。千秋楽のつもりだったのに追加が出て千秋楽じゃなくなったし。
 その一回でどれだけ自分の中に叩き込めるか不安でしたが、まあ成るようにしかならない。
 一体この観客の中に関東からの遠征組がどれだけいるんだろうというのが地味に気になりました。

 トライストーン先行で取った席はかなり上手側でしたが、前から4列目でした。最前列とかだとかえって舞台全体が見づらくなりそうなので、良い位置ではなかったかと。

 以下本編について。
 なんとDVDが発売されるそうなので、ネタバレ隠します。
2012年11月19日(月) (感想)

映画「新しい靴を買わなくちゃ」

 昨日、見てきました。
 上映終わっちゃうかと思ったけど、何とか続いて、長期出張帰りのダンナと見ることができました。
 別に無理に付き合わせた訳じゃなく、ダンナは何かダンナのアンテナに引っかかるものがあったらしい。

 事前に綾野ファンの方々の反応の鈍さというか温度の低さを知っていたので、まあそういうことなんだろうなとあらかじめ諦めというか覚悟して臨みました。

 ほぼ全編ほのぼのいちゃらぶ。
 個人的にそういうの嫌いじゃないので楽しく見られましたが、苦手に思う人がいるのもわかる気がする。
 なんていうか、とてもおしゃれでセンスの良い小物をたくさん置いてある雑貨店に入ってしばらく過ごしたときの気持ちのウキウキっぷりに似てるあの感じ。

 以下ちょっとネタバレ……というほどストーリーはないんだが。

 千くんは容姿のことはさておいて、あんなに女性に対して気の利いた受け答えが出来て気遣いもできるのなら日本でもモテモテじゃないのかと。あんな良物件ほっとく人いないだろ。
 ダンナに言わせると「人畜無害すぎる」そうで、やはり男女でツッコミの方向性は違ってくるようです。
 まあ、「ありえねー」って点では一致ですが。
 黙ってぎゅーってしてくれるなんて素敵じゃん。

 カンちゃんはスズメを追いかけなかったね〜、と、千くんと葵さんよりはもうちょっと「ありそう」なカップルについても考察してみたけど、書かれている背景があまりにも少なくて考えるだけ無駄という結論になりました(苦笑)
 「いつでもどこでも私を見て」的な女の子って、ずっとそばにいてそのノリに付き合うのは面倒なんだろうな。

 風景が綺麗でアパルトマンもあちこちのお店もおしゃれでミポリンが可愛くて向井君が格好良くて、いちゃらぶがくすぐったい。
 それでよし。
2012年11月07日(水) (感想::映画・DVD)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30