++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

映画「はさみ hasami」

 神戸の元町映画館で開催中の「スクリーンで綾野剛さんに会おう」キャンペーンに惹かれたわけではありませんが……(笑) キャンペーンの抽選に応募するためには先週上映していた「孤独な惑星」にも行かなきゃならなかったけど、先週は遠出無理でしたの。
 綾野さんの出番少ないと聞いて迷っていたんだけど、主演が池脇千鶴さんと知って急に行く気に。

 思い立ったのが昨夜、さんざん夜更かししてもう寝ようかというときだったので、寝不足で神戸へ。午前1回しか上映がなかったのです。
 アーケード街のど真ん中にある映画館は狭いけれど思ったより明るくて綺麗。(今までいろいろ凄味のあるミニシアターばっか行っていたから)
 ギリギリで場内暗くなってから滑り込んだので、よくはわからないのですが、なんとなく「この映画を見に来た」というよりは「馴染みの居心地良い映画館でいつものように時間つぶしに来た」おじさま方がちらほら混じっている雰囲気が。
 まもなく高イビキが聞こえてきたので、ああやっぱりここは地元の人にとってそういう場所なのね、と了解して、気にせず見てました。
 途中、あんまりイビキが大きくなったので、隣に座っていたカップルがクスクス笑ってましたが(笑)

 映画は面白かったです。
 出演俳優も名前知った人が多くて、変な言い方だけど、あまり単館系臭がしなかった。
 内容けっこうベタなんだけど、このところ見る側に緊張を強いられる映画を見ることが多かったので、気楽に見られて良かったです。

 東京都中野区中央線沿線の理容美容専門学校を舞台に教師と生徒たちを描いた群像劇。
 思ったのは教師たちが皆、熱心に、生徒たちに対して親身になって向かい合っていること。つまずいている生徒、ドロップアウトしそうになっている生徒一人一人に対して、対策を話し合い、手を尽くそうとしている。飲みの場面でも仕事の話ばかり(笑)

 熱血若手教師・久沙江先生に池脇千鶴さん。相変わらずおぼこいから、生徒の中に溶け込んでしまってる。
 カット技術でつまずいて、目標を見失いかけてる弥生ちゃんは、「春との旅」のあのもっさい子だったのね!?全然気付かなかったわ。やっぱり髪型と化粧と服で女って変わる。
 家庭事情のせいで他人とうまく接することのできない洋平くん、見たことあると思ってたらケータイ捜査官の子だった。育ったなあ。繊細な表情がなんともいえません。
 ちょっとぽっちゃりなビジュアルも家庭事情もものともせず、誰よりもがんばるいちこちゃんはお笑いの人らしい。いい味出してた。カットの成績が一番で先生にもっと喜んで良いんだぞと言われて、無表情で「喜んでますがなにか」と返した場面は場内の笑いを誘ってました。
 それぞれの登場人物にいろいろな浮き沈みがあるわけで、けっこう何度も泣きそうになりました。決して「さあ泣け今泣けここで泣け」的な押しつけがましさは無かったんだけどね。
 人は落ちたときよりも、少し浮上したときに泣くような気がする。

 綾野さんは弥生ちゃんの彼氏役。芸術家肌のデザイナー。はじめ弥生ちゃんを見守る大人の男……と見せかけて、クライアントや事務所からの要望と自分の理想との落差に悩み、壊れていくダメ男。よくもこんな役を綾野さんに当てたなあ、と。

 しかし理容美容学校って色々なことするのね。カットやシャンプーの実技だけじゃなくて、座学や着付けの練習まで。

 今さら、か。今だからこそ、か。「一所懸命」な若者たちの映画。
2012年06月27日(水) (感想::映画・DVD)

ツタンカーメン展

 先週のことですが、ダンナが有休を取って、二人でツタンカーメン展を見に行ってきました。
 海遊館横の、いつの間にか閉館していたサントリーミュージアムを利用して、会期延長して開催中、なんだけど、終了予定日から次の東京での開催日まで、一週間無いんだけど……。一週間足らずで梱包して搬出して移送して搬入して飾り込みするの?本当にソレ大丈夫なの?
 それはともかく。
 天保山のあの辺に行くのすごく久しぶりっていうか結婚後初めて。マーケットプレイスのお店の顔ぶれとか変わりまくってないかい?
 昼少し前に着いたので、トルコ料理のお店でバイキングランチ。やたら豆料理が多かったけど、目先が変わってて面白かった。ダンナは鶏のケバブと唐辛子ソースをチーズ入り薄焼きパンに挟んで食べるのがお気に召したらしくご満悦。チョコファウンテンもあったけど、思ったよりチョコが苦かった(笑)
 お店の窓からツタンカーメン展会場を眺めると、それほど建物の前が混雑していないようだったので安心してのんびり食べていたら、実は建物の裏側に長蛇の列があったという……。

 半時間ほど並んで入場したけど、海から吹き付ける風が思いの外冷たく、冷房対策にと上着を着ていた私はいいけど、前に並んでいたお姉さんの腕が鳥肌だらけだったよ。
 入り口前に古代エジプト王朝とかツタンカーメンについて解説したカラーパネルが張り出してあったので待ちながら読んだけど、有名な黄金のマスクって東西ドイツ統一記念の展示に貸し出しした際に破損して、以来エジプトの法律で門外不出になってるとか。
 会場手前の大きなドアの前で一旦止められて、今回の展示の解説ビデオを3分ほど見せられた後、ドアが開いて入場。入ってすぐの混雑を回避する上手い方法だと思いました。

 黄金のマスクはなかったけど、眼福でした。強大な権力ってすごいな。どんだけ豪勢な材料使って、どれだけ職人が技術を振るってるんだという。
 ツタンカーメンご使用の椅子が本当に小さくて、子どもだったんだなあとしみじみ。
 にしても、意匠となっている神々とか、いろんなシンボルについてもう少し知識があればもっと面白かっただろうに。
 王権の象徴である殻棹(杓のほかにもういっこ手に持ってるやつ)って、脱穀のための道具だと思ってたんだけど、場内の解説で蝿払いとか書いてた。あの目の回りのメイクも虫の卵避けだっていうし、半端無いな、エジプト。
 土産コーナーで、受け狙いで黄金のラスク(マスクにあらず)を購入。職場に持っていったけど別に金じゃなかったよ。「ツタンカーメンめん」なるインスタントラーメンも売っていたけどさすがにそれはパス。

 滋賀に戻り、久しぶりに温泉でのんびりしたいよね、と予約しておいた雄琴の温泉宿へ。部屋が空いていたから、と当初の予定よりグレードアップしてもらったお部屋にイン。ミニバーカウンターや露天風呂も付いていたよ。
 夕食で酒の配分を間違えて、早々に酔いつぶれてしまったのだけがちょっと残念。
 部屋風呂で、露天風呂に入りながら眼鏡をかけるという、いままで出来なかったことをやれて満足です。

 ゆったりのんびりしすぎたのか。湯あたりしちゃったのか。ちょっとぐて〜っとした体調&精神状態になってしまって、そのあとは映画見る予定もキャンセルして、せっかくの休みを家で寝て過ごしました。
2012年06月12日(火) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30