++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

国別対抗戦2日目 男子FS

 製氷の時間はなんだか小さめのザンボー二がたくさん動いていました。噂の新機種?

 第1グループ、6分間練習に出るのを待ちかまえている選手たちにふと目を向けて、「上半身裸の人がいる!」と一瞬あせったら、リッポンでした。あの衣装、テレビで見るとただの肌着みたいな色の衣装なんだけど、生で遠目で見ると、本当に裸に見えます。

 ロシア、ブッシュ。
 ザンギリ金髪、細身のシルエットが十代の頃のプルシェンコみたいです(もちろん当時は知らないので動画と写真での印象ですが)。
 4回転飛んできた?
 あれ、この泣きのエレキなカルメンってなんだか覚えがある。ロシアナショナルで見たのかな? でもなんかスウェーデンかウクライナのナショナルあたりで見たような気も。
 丁寧に滑っていたけど、ちょっとジャンプミスがありましたね。

 ロシア、KOVTUN。
 シニアの4分半の演技はやっぱりきついのでしょうか。オースティン・パワーズの軽快な音楽に乗り切れていなかったように思いました。

 イタリア、バッキーニ。
 今季はGPSで見られなくて寂しかったです。ブラウスな衣装が素敵。魅惑の斜め軸……は、今回さすがに持ちこたえなかったらしく転倒有り。

 同じ国の選手が続くんだから、イタリアチームはそのまま中央キスクラに陣取ればいいのに、いちいち戻るのね。

 イタリア、コンテスティ。
 洒落た雰囲気に哀愁が底を流れる素敵プロ。煽ってもらったショーサイドアリーナ席の方々がうらやましい。出来はN杯のほうが良かったと思いますが、やっぱりダンスなステップは素敵です。

 ところで。
 自分の席から、キスクラの後ろのロビーでパトリックがウォーミングアップしている姿がず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見えたんですが。
 選手の演技がもちろん優先だし、キスクラも見たいしで、合間合間にちらちらと目を遣るという大変忙しい状況。
 一人だったりキャシーコーチが横に付いていたり。いなくなったと思ったらまた戻っていたり。
 お馴染みの緑色のTシャツ。ファンスレとか見る限り(自分も含めて)Tシャツをプレゼントに贈っている人は結構いるはずなのに、いつも同じなのはやっぱり験担ぎなのでしょうか。そして1枚のシャツを大事に着ているのか、クローゼットに同じシャツがずらーっとあるのか気になるところ。

 日本、小塚選手。
 6分間練習の時から思ったのですが、全体に動きが重い?
 四回転は転倒。ワールドのリベンジとはいかなかったようです。
 良く言えば試行錯誤、悪く言えば迷走の気があった今季ですが、来季は次のステップに進んで欲しいなあと切に思います。
 それにしても、ランララなステップのぴょこぴょこぴょんと音ハメするところは毎回どうしても笑ってしまいます、ごめんなさい。
 そして、アニメの曲がこんな風にシンフォニックに違和感なく流れてるんだったら、だれかイデオンの曲で滑らないかなあと思ったのは内緒。

 アメリカ、リッポン。
 生で見て初めてわかる衣装の真価。なんとなく蔦を巻き付けたい。より神話風になりそう。
 せっかくのタノルッツが反対側のショートサイドだったので、よくわからなかったのが残念残念。
 キスクラでワグナー嬢がリッポンのふわくるの髪をわしゃわしゃとしていたの図がかわいくってもう。

 6分間練習。出る前に溜まっている状態で、全体に地味目の衣装の中でパトリックの赤が目立つ目立つ。
 本田武史さんがフェンス際で見守っている姿がなんだか新鮮で素敵でした。
 選手の紹介コールの時にメイプル国旗振りながら「パティー!」と叫んだら、回りの席の人たちが一斉にザッとこちらを振り向いて、ひどく恥ずかしかったです。
 ……で。
 パトリックはいきなり痛そうな転け方をしました。
 腰からふとももにかけて横から叩き付けていて、立ち上がりながら明らかに痛そうな顔をしていました。
 どこか痛めたのではないかと血の気が引きました。
 その後も何度も転けていて、練習終わりがけにフェンス際に戻って来たときは、棄権を言い出すのではないかと思いました。キャシーコーチと言葉を交わして戻っていきましたが。
 正直、この時点で自分は、パトリックの演技の内容や成績とかもうどうでもよくて、この大人の都合な大会なんかで怪我をして帰ることだけはありませんように、と、それだけでした。

 カナダ、レイノルズ。
 メイプル国旗をふりふりしたら横の友人が一瞬不思議そうでした。ええ、レイノルズもカナダですよ。
 今回行って本当に良かったと思ったこと。
 生で見るとレイノルズが4回転しているのがちゃんとわかる!
 映像で見るといつも回転が早すぎてわけわかめなんだけど、生だとはっきりと回っているのがわかります。
 そしてもう一つテレビ映像ではわからなかったこと。
 思っていた以上にレイノルズはリンク全体を自分の空気に変えている。
 長い手足できれいにポジションを決めながら氷を進んでいくと、えもいわれぬ優雅な雰囲気が回りに流れます。
 失敗もあったけど、良かった。
 友人も国旗の片端を持って、スタオベしました。
 演技の前や演技中はどちらかというと無表情な感じのレイノルズですが、点数待ちの時にちらっと浮かぶ「むふっ」という顔がいつも可愛いです。点が出たとき会場はちょっと低くないかという空気でしたが、本人はうんうんとうなずき、納得の表情でした。

 フランス、アモディオ。
 冒頭の4S!(なぜかサルコウだけはなんとなく見分けが付くようになった)
 あとの動きもずっとノリノリのキレキレでした。
 そしてずっと賑やかだったフランスのブブゼラその他の鳴り物応援は、この演技においてすさまじくマッチングしておりました。むしろこの曲のために用意しました的勢い。

 フランス、ジュベール。
 コールされたときの声援が一段と大きく濃い。
 個人的な話ですが、今年の正月にダンナの親戚と話をしていたとき、ダンナの叔父の奥さんが「フランスのアラン・ドロンみたいなカッコイイ選手が好きなのに最近出ない〜」と言っていたので、お先に生で見てすみませんという気分。ちなみにその方、パトリックについては「なんでいつもあんなにニッコニコしてるの?」だそうで。
 さて、ジュベール。ワールドの好調を維持しているようです。なんというか分厚さというかしっかりとした質感を持った動きがガツンガツンと入ってきます。格好いいですねえ。

 アメリカ、アボット。
 やっぱりこの人が滑ると、まわりにやさしいやわらかい風が流れる気がします。
 でも……。
 ここでパーフェクトな演技をしちゃうと、なぜワールドでそれが……と言われるのでこれで良かったのでしょうか。
 点数のTESとPCSの差がすさまじかったです。

 カナダ、チャン。
 事前のブーイング奨励の一件とかあって。
 もし何かあっても掻き消してやる、とか。
 歓迎し、応援している人間がきちんといるんだということをパトリックに伝えたいとか。
 Pの声援少ないpgr、なんて絶対に言わせない、とか。
 とにかく、とにかく大声を出さなきゃ、と。
 強迫観念というか、むしろ呪いに囚われた状態で、旗持って「アレー、パティ、アレー」と叫びました。
 本来の自分ならもっと響き渡る声が出せるはずなのに、うわずってしまった。
 叫ぶ前より、叫んだ後座りながら、心臓がぐりゅぐりゅ回りながら喉元まで迫り上がってくる感じでした。友人によれば、この時の私の表情はなかなか見ものだったらしい。
 演技の内容は、覚悟したわりによくあれだけまとめたな、と。
 よく最初の4-3を決めたものです。二つめの4回転は転倒で、3Aも2Aになったけど。
 ハーフループコンボと鬼ルッツが決まって良かったです。
 でもせっかく日本の観客に生で見てもらうのに滑りがあまり良くなくて残念でした。
 キスクラでいつものくしゃくしゃ笑顔が出て、よかった。

 日本、高橋選手。
 冒頭、4回転が決まった瞬間、場内大フィーバー。
 そのあと、要素を一つ、一つ、決めていくたびに声援がどんどんと大きく、高まっていく。
 ステップで客席に近付いていくたびにキャーキャーと歓声が起きるのはもうお約束だけどやっぱり笑ってしまう。
 途中からもうまったく失敗の気配無し。
 これはスタオベ。
 ふと見ると仏伊米露のキスクラも全員スタオベ(日加は死角で見えず)。高橋選手の演技を祝福し、中央キスクラの上に集まり、叩いて点を催促する姿は感動的でした。

 昂揚に包まれて終了。
 周囲からは「よかった」「うまい酒が飲める」「ホテルに帰って祝杯」などという言葉がいくつも聞かれました。
 私は、平和に終わって良かった、とつぶやきました。
 シーズンが終わってしまったんだなあという一抹の寂寥感と……その奥に浮かんだ感情はあまりにも醜いもので、ちょっとここに書けない。

 ともあれ、クリスの件とかいろいろと思うこともあるけれど、世界のトップ選手を一度に拝める非常にお得な大会でした。
 しっかりと競技なんですけど、キスクラのお祭り騒ぎのお陰で、点数とか順位はあまり気にならない雰囲気でした。

 で、自分は、あの叫んだときに自分の中にわだかまっていたいろいろなものを一緒に吐き出してきてしまったらしく、今、気が抜けています。
 憑き物が落ちた気分というか……がっくりときてしまったというか。
 ツイッターでは安堵と書いたけれど、ほんとはちょっと違う。
 感情が鈍くなっている。
 なんかもうなんでもいいや、なんてやさぐれたことを言ってみたりして。

 とりあえず、CSテレ朝日chで国別やるのかな。やるんだったら全員分実況抜き垂れ流しがいいなあ。
2012年04月24日(火) (フィギュアスケート)

国別対抗戦2日目 アイスダンスFD

 例によってレポにもならない、個人的な垂れ流しです。

 20日金曜日。休みを取ったはずなのに、どうしても抜けられない研修で午前中拘束され、出発したのは12時半。
 この時期の京都駅は修学旅行生でごった返している。
 現地到着したのはペアとアイスダンスの間の休憩時間。プレゼント預けたりなんなりしている間に時間が無くなり、着席して眼鏡を度の強いものに掛け替えた瞬間にリード姉弟の演技が始まった。
 観客のうちどれだけクリスの足のことを知っているのかわからないけれど、反応はとても温かかったと思う。
 自分はもう、要素ひとつひとつに「ああああああああ」てなってて、まあそれもある意味相当失礼な話なんだけど、とにかく無事に終わるようにと思ってた。
 しっかりと、きちんと、見事に滑り終えたクリスに拍手。
 リンクからはけるときにキャシーの肩を借り、その後も人の肩を借りていたクリスが痛々しかった。

 自分の席はかなりギリギリで購入したせいかあまりよろしくなく、一応ジャッジサイドだけど、ロングサイドとショートサイドの境目で、キスクラをほぼ真横から見る位置。カナダと日本のキスクラが壁に隠れてほとんど見えなかったのが残念です。でもほぼ見えなくてもカナダのキスクラのみ静かだったのはわかりました。ロシアチームは前日はかなり静かだったらしいけれど、この日は鳴り物も持ち込んで、にぎにぎしくやっておりました。

 ロシアのイリニフ・カツラホフ組。
 女性の衣装が素敵!とても情熱的に盛り上がるアベマリア。ストーリーを感じるプロです。

 イタリアのカッペリーニ・ラノッテ組。
 道。そういえばイタリア映画だっけ。映画のストーリーを考えると、男女二人で演じることが非常に似つかわしいよね。いや、見たことはないけどあれだけ有名だと一応一通り筋は頭に入ってるですよ。楽しげな動きと底を流れる切なさと。

 イタリアキスクラはいつでも賑やか。カラフルなカツラを着けてめちゃくちゃ盛り上がってます。眼鏡にフェイスペイントのコストナー嬢がかわいいことこのうえなし。
 そしてフランスキスクラはもう何と言っていいか。ペシャブル組を待ち迎えるのにみんなでトイレットペーパー体に巻き付けてるし。ジュベールさんがまたやたら似合ってるし。
 アメリカチームやロシアチームは男子シングル選手の姿はすでになく、イタリア男子もアイスダンス途中で抜けていったのに(すぐ前をバッキーニとコンテさんが歩いていくのが見えた)、ジュベールさんとアモディオがいつまでもキスクラで応援続けていたので、準備大丈夫なのかと心配になりましたよ。
 ちなみに、自分の席からはキスクラの後ろのロビーが丸見えで、地上ジャンプを繰り返すバッキーニとリズミカルに足上げしているコンテさんがばっちり拝めました。

 アイスダンス第2グループの6分間練習を見ながら、あー、世界選手権金銀銅カップルがこの場に揃ってるんだなあ、なんかものすごい豪華だなあ、とか思っていました。
 テサモエもメリチャリもほとんど男女一緒に滑っていたのに、ペシャブルはほとんどの時間分かれてバラバラに動いていましたね。

 フランス、ペシャラ・ブルザ組。
 ミイラプロきたー。二人ともなんというか、とても格好良かった。迫力があった。リンクが狭く感じたし、時間もあっという間だった。
 キスクラで謎の組体操。女子二人が下ってどういうこと。そりゃアモは軽いかもだけど。
 後ろにひっくり返りかけたペシャラさんの太ももをブルザがぺちんとしていてうらやま……いやいや。

 カナダ、ヴァーチュー・モイヤ組。
 古き良き映画なプロ。テレビで見て早回しじゃないのこれ、とびびったものだけど、生で見てもすさまじいスピード感。特にリフトでポジション変えていくのがすごすぎる。
 さすがに中央キスクラではテンション上げてるカナダチーム。国旗しか持ち込んでないけど。私服で首元にふんわりショール遣いのファヌフさんがとても柔らかい感じでお綺麗でした。

 アメリカ、デイビス・ホワイト組。
 演技が始まる前にアメリカチームがドンドンパン、ドンドンパン、と足踏みならし手を叩き、つい後ろに「ウィーウィール、ウィーウィール、ロッキュー!」と続けたくなる(笑)
 燕尾服と素敵ドレスでまさしく氷の上のダンス。メリチャリ生で見るの2回目だけどやっぱり動きの合わせかた半端無い。

 ていうか、アイスダンスどの組もほぼノーミスの素敵演技でしたよ。なんかもう眼福としか言いようがない。

 アイスダンスが終わって、男子までの製氷時間、まずは始まったゴーちゃんオンアイスを、トラン君とラコステさんが並んで仲良く見ていたです。噂には聞いていたけど。テレビで見るラコステさんはちょっと表情が怖い印象があったけど、トラン君の横にいるときは可愛らしいお嬢さんでした。

 長くなりそうなので、男子シングルはまた後で。
2012年04月23日(月) (フィギュアスケート)

もう少しロバの耳

 前回の記事を読み返すと、醜いというより、全体的にポエミーでキモい。
 そして、も少しポエムを吐き出す。
2012年04月19日(木) (フィギュアスケート)

穴も掘らずにロバの耳

 パトリックへのプレゼントと、まだ白紙のメッセージを横に、キーボードに向かっている。
 金曜には国別に行く。
 その、前に。

 何から書けばいいだろう。

 この数ヶ月に、フィギュアについて思うことはいろいろあった。
 いろいろあったけど、書こうとは思わなかった。
 できれば、この日記には、楽しいこと、面白いことだけを書いておきたい。
 負の感情ばかり書き連ねるなんて……いままでの自分からちっとも変われていない。
 うっかりするとただ愚痴まみれになってしまっていたけれど、変えていきたかった……のに。

 いろんなことで腹が膨れて、のどまでせり上がってきたので、穴も掘らずに吐き出す。
 ああ、醜いものをさらすなんて嫌だったのに。
 こらえて、きたのになあ。
2012年04月17日(火) (フィギュアスケート)

神戸チャリティ公演

 4月10日火曜日。
 自分にとっては週休日だったので、大手振って行ってきました。
 隣の建物でAKB48のチャリティコンサート開催とのことで、入り口前がカオス。最初間違えてAKBのチャリティグッズ(バンダナとか)買ってしまうところだった(笑)スケートのほうに入場しようとして追い返されるお兄さんもいるし。
 そして私はメインスタンドとバックスタンドを間違えて、他人様の席に陣取ってしまった(苦笑)

 「裏」であり、かなり斜交いだったのですが、前から三列目と、とてもリンクが近く、ほどよい高さがあって、大変見やすい席でした。PIWのEX席より高さがある分全体がよく見えて良かった。
 ショートサイド近くだと、目の前でジャンプしてくれることもあるし。

 自分は日本選手のことあまり知らなくて、メモ取ろうとしたのですが、間無く次々リンクに登場するのでその余裕が無くて、どういう方々が出演していたか、覚えていません。
 なので、ざっくりした印象と覚えていることだけ書き残していきます。

 まず、揃いのTシャツで出演スケーター全員登場。長い黙祷。
 高橋さんが一人リンクに残り、挨拶。誠実で心のこもった言葉を真摯に語る様子にジーンとしていたら、最後に噛んでしまわれた(笑)

 それぞれのスケーターからのメッセージが演技前にアナウンスで読み上げられました。

 トップバッターは荒川さん。いつ見てもお美しい。

 本田真凜ちゃんと太一くんはきょうだいなのでしょうか?
 二人とも本当にまだ「子ども」な体型でしたが、まりんちゃんが軽やかに華やかに技を決めている姿を見ると、むしろ女の子は成長する前のほうが動きやすいのかしらと思ってみたり。
 太一くんはタキシードにステッキを操る姿がとてもエンターティナーでした。

 刑事くんはライズでした。あの軽快な曲に乗せてよく動いていました。ものすごく体力消耗しそうなプロ。腹チラいっぱいいただきました(笑) (おそらく)3Aが抜けてシングルになったときの「やっちゃった」的表情がばっちり拝めました(汗)

 町田くんはエアギタープロ。演技開始が自分の席の目の前だったのでドキドキしました。あの衣装あんなにキラキラしてたっけ?

 席が氷に近いからでしょうか。誰の演技でということでもないのですが、時々ジャンプの着氷でドスンという大きな音が聞こえて、ジャンプって本当にすごい衝撃なんだと実感しました。でも同じ人でもほとんど音がしないこともあるし、ジャンプの質によって違ってくるのかもしれない、などと思いました。

 初、生ヤマトさんは、バットを手に野球のユニフォーム姿。客席あおりがとてもお上手。最後にバットで客席にカラーボールを打ち込むパフォーマンス……だったんだけど、成功率が低くて(笑) しまいには直接手で投げ込んでいました。 

 で、初、生織田さん。曲はスマイル。スケート全体がとてもチャーミングだと思いました。柔らかいとか躍動的とか、いろいろ言葉は浮かんだけど、やっぱり一言にまとめるとチャーミング。

 高橋さんはリンク中央に進み出てポーズを取ったとたんに客席がワーッと。その沸き方に覚えがあって、ああロクサーヌなのねと気付きました(笑)……なんだろう、プロによって高橋ファンの歓声の色合いって微妙に違ってる気がするのですよ。
 いや、ほんとに、氷上の高橋さんは色気ダダ漏れですね。ウェポンですね。
 万雷の拍手が自然とアンコールへと移り変わっていって……でも他のスケーターは誰もアンコールしてないわけで。
 一旦リンクサイドに行った高橋さんはすぐリンクに戻ってきましたが、その手にはマイク。
 演技直後で息を切らしていて、はじめほとんどまともな言葉になっていなかったですが、オープニング同様、気持ちの伝わるよい挨拶でした。
 エンディングはそれほど凝った振り付けや演出があったわけではありませんが、それがかえってよかった気がします。

 休憩時間をのぞけば、演技は正味1時間少々だったでしょうか。
 あっというまの時間でした。

 終了後、オークション落札者発表がアナウンスされ、出演者による募金活動の準備待ち。観客のほとんどは帰らずに募金待ち。30分は待ちました。
 それから、長い長い行列を作って出演者が持つ募金箱にお金を入れました。
 氷上では不思議な色気がある刑事くんがなんだか普通の学生さんだな、とか思ったり、生ヤマトさんがテレビや写真で見るより遥かに男前でびっくりしたり。
 大勢の観客に対して一人一人笑顔でお礼を言い続けていたスケーターの皆さんには本当に頭が下がります。

 一部のスケーターについてしか触れられませんでしたが、皆さん心を込めた演技で、観客も暖かくそれに応えていました。
 良い催しに参加することができました。
2012年04月13日(金) (フィギュアスケート)

3D版スターウォーズ エピソード1

 スターウォーズシリーズは、自分は劇場公開第1作(エピソード4?)を小学生の時に連れて行ってもらったきりなんですけどね(歳がばれるな)。

 実家にホームシアターを着々と構築しつつあるダンナが、シリーズのブルーレイセットを購入し、けっこう気持ちが盛り上がっていたらしいところに、今回の3D版公開。
 どっちかというと出不精のダンナが、うきうきと誘いかけてきて、一緒に見に行きました。
 (正確には2週間ほど前の話です)

 先述したように自分は最初のしか知らないし、まだ子どもだったのでストーリーもよくわかってませんでした。なんか全体像はおぼろげにあちこちのネタで把握。
 エピソード5、6を知らなくても大丈夫というダンナを信じるしかない。
 
 吹き替え版で見ようとしたら、1日に1上映しかなかった。字幕版は2回だからあまり違わないと言えば違わないけど。3Dで宙に浮く字幕を読むのは本当に疲れるのでコリゴリ。

 えーと。
 そういえばこのエピソード1公開当時、アナキン坊やが可愛い可愛いという声をずいぶん聞いた気がするんだけど、どこでだったろう。ネットかな、やっぱり。
 いや、ほんとうに可愛いなあと。

 んで、娯楽映画として本当に良くできているなあ、と。
 コミカルなキャラクターの配分のしかたとか、見事だなあ。
 ほぼ主役のジェダイの騎士の……(結局鑑賞中名前覚えられず)うん、ジェダイのおじさんの適宜なうさんくささもよかった(笑)
 見所のレースシーンは3Dをこれでもかと活かしていました。
 ラストの立ち回りは、敵さんがどういう人かがわからないから、ちょっとあっさり風味。いかにも待て、次作。

 ダンナに言わせると、スターウォーズシリーズとはアナキンとパドメの純愛物語らしい。
2012年04月10日(火) (感想::映画・DVD)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30