++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

皆様、良いお年を

ダンナの実家で、iPhone使い書込み。

大晦日の日本橋に繰り出す。
開いているのは食べ物屋とDVD屋とエッチなお店ばかり。食欲と性欲はすべてを凌駕するらしい。
レコーダーにしているサブPCがあいかわらずイマイチ不安定なので、お店で最初から組んであるPCをお持ち帰り。
ソフトバンクでiPhone4Sへの乗り換えを実質無償でやっていて、ダンナが入手したのを見て、私も、と出かけたけど、在庫無しでがっかり。今の3GSに不満があるわけじゃないし、と気持ちが萎えちゃった。
お義母さんは今まで使っていたau携帯からau版iPhoneへ機種変更。がんばって使いこなしていただきたい。

おソバも食べて、今年もあと数時間。
このネットの片隅の日記にお越しいただいてありがとうございました。
ここ数年ずっとネット引きこもりだったのを、少しだけ足を踏み出して、初めましての方々にお越しいただいて、とても嬉しくありがたく思います。
来年が皆様にとって良い年でありますように。

2011年12月31日(土) (日記)

今日は餅つき

毎年恒例、ダンナの実家で親戚総出の餅つき。
今年は手首の調子が悪いので、撞き手やお水取りはかんべんしてもらって、連絡係兼賄い役。
朝から日暮れまでひたすらつき続ける。
2011年12月30日(金) (日記)

MOI行ってきた(後半)

 そうそう、パンフ購入したけれど、冊子じゃなくて、8ページほどの挨拶リーフレットと各選手のプロフィールカードをケースに入れた形状でした。なるほど、直前まで出場選手が決まらないのにどうするのかと思っていたけれど、こうきたか。出場予想できる選手のカードを用意しておいて大急ぎで組んだんだろうね。
2011年12月29日(木) (フィギュアスケート)

MOI行ってきた(前半)

 とりあえず前半の感想。
 会場でメモ取っているわけじゃないので、うろ覚えもはなはだしいです。
 覚え違いがあったらごめんなさい。
2011年12月28日(水) (フィギュアスケート)

MOI行ってきた(自分語り日記編)

 書き始めたら長くなりそうだったので、日記部分をとりあえず先にアップ。
 レポ本編までたどり着かなかったよorz
2011年12月27日(火) (日記)

ホリデーシーズンだそうだ

 世間は3連休だったらしいけど、ずっと仕事だ。
 全日本も何も見てない。結果だけ聞いた。
 悲喜こもごも、かな。
 ワールド、4CC行ける人、行けない人。
 納得できる演技の出来た人、できなかった人、いろいろなんだろう。
 しかしSPとFS両方揃えるのって難しいんだなあ。

 明日はMOIだけどまだ何も用意していないや。
 とにかく眠い。
 明日は花屋に行って頼んでいたの受け取って、途中でカード買って…(家に近所に気の利いた文房具置いてる店なんて無い)

 ああ、今年もビリーバースデー創作書けなかった。
 ネタは浮かんだのに時間が…
2011年12月25日(日) (日記)

ドラマ「パンドラ3 革命前夜」感想

 うちのダンナはドラマ大好きっ子だが、自分はそれほどでもない。ゆえにダンナは休日にせっせと一人で録画を消費しているが、私が興味を持ちそうなものだけ一緒に見るようにしている。(一週間に一時間ほどしか時間が取れないが)
 最近見ていたのはWOWOWのドラマ「パンドラ3」
 私は1,2は見ていないけどストーリーはそれぞれ別物らしいので問題なし。

 一言で言えば、豪華出演者競演によるハッタリの効いたドラマってところ。
 連ドラの主演張れそうな役者さんがぞろりと顔を揃えている。
 主役級の登場人物が複数出てきて、それぞれの立場から物語の流れに加わるから、世界が多層的かつ幅が広がる反面、充分掘り下げられていない人物も出てきてる感じ。山本耕史さんの新聞記者とか。
 まあ、とりあえず、一番のメインキャラである官房長官を演じる内野聖陽がうますぎる。
 政治家としては神経細すぎて自殺未遂を繰り返していたのを、元親友の科学者に脳内物質の分泌量を変える処置を施してもらって、超ポジティブに変貌するんだけど、ビフォーアフターの差がすごすぎる。だんだんと狂気の淵にはまっていく様子は直視に耐えない恐ろしさ。
 で、その科学者、江口洋介さん演じる鈴木先生はツンデレだな、うん。
 最初ひねたことばかり言ってたのに、ラスト2話あたりの官房長官大好きっぷりはどうしたことか。見てるほうが照れるわ。
 正直、愛国とか憂国とか言葉だけで扱われると、大味だなという気もしなくもないけど、内野さんの演技でぜんぶ文句はチャラですよ。
 我が家的に内野さんの出るドラマに外れ無し、という認識があり、今回も面白く見させていただきました。
 さーて、次は溜まってる相棒を消化すべし。
2011年12月22日(木) (感想::テレビ)

穴に埋め損ねたロバの耳

毒吐き&発狂ポエムだだ流し注意


2011年12月20日(火) (フィギュアスケート)

SWEナショナル始まる

 昨日ノービス、ジュニアから始まって、今日はシニアのSPがあります。

 一応見るつもりだけど……

 クリストファが引退して、アドリアンが欠場で、ジミーくんもアントンくんもずっと名前を見ない。トランスフォーマーの彼も欠場。……たぶんマヨロフがぶっちぎりなんだろうな。

 去年は楽しかったな。眠い目をこすりながら実況しつつ見て。ジミーくんの曲の凄まじさに大騒ぎしたり、アントンくんの目に痛いオレンジが目立ちまくりだったり。やっぱり男子トップスリーは飛び抜けていて、その接戦ぶりは胃が痛かったけど、見応えがあった。菓子付きキスクラのフリーダムっぷりや、少女たちのサイン攻撃やら。サーシャのヤケ食いは申し訳ないけど大笑い。

 でもって、今年のキスクラのクッション並べまくりもなかなか……。居間のソファじゃないんだから(笑)
2011年12月16日(金) (フィギュアスケート)

拍手コメントへのお返事

 15日17時の方へ
 思いつきであれやこれや書いたことですのに、同意いただきましてありがとうございます。
 そして、話の流れでなんだかくさすような書き方になってしまいましたが、自分も小塚選手の滑りが好きですよ。一陣の風のようで気持ちいいです。小塚選手には、彼にしかできないスケートを極めていってほしいと思います。
2011年12月16日(金) (web拍手)

王者に何を捧ぐべきや

 GPF前後の暴風雨もどうやら落ち着いてきたみたいで……

 言いたいことは一通り王様の耳はロバの耳〜したので、あとは前向きに。

 12月26日月曜日の全日本壮行エキシビションにパトリックが招待されたとのことなので楽しみにしています。
 噂は少し前から上がっていたけれど、MOI公式に載るのが遅くてやきもきしました。
 あ、もとから行く予定していました。噂のランビエール氏を拝むのを楽しみに。
 ただ、日本選手を見に行きたい人優先だよね、と思って、一番安い席にしていたよ……。

 JOの時はハードスケジュールで叶わなかったけど、今回はパトリックに何か贈りたいなあ、と。
 大晦日が誕生日だから、早めのバースデープレゼントってことで。
 花束にカードを添えてっていうのか一番現実的だとは思うけど、他に何か無いかなあ……。
 ハタチの男の子、ましてやカナダ人なんて、何を喜ぶのかさっぱりわからないよ。
 ツイッターで友人としゃべっていて、ご当地Tシャツとか、忍者衣装とか冗談で言ったけど、なんか本当に忍者衣装買いに走りそうな自分がいる。映画村ならきっと置いてあるはず……ペラペラのじゃなくて本格的なのが。
 でもかさばるのはよくないよね……
 そもそも忍者の格好より羽織袴のほうが似合いそうだし……って、趣旨がどんどんズレていく。パトリックになんのコスプレさせたいか企画じゃないのよ(汗)
2011年12月15日(木) (フィギュアスケート)

フィギュア 観客が求めるもの

 このあいだからちょっと頭に引っかかっていることを書きます。
 特定の選手批判、選手SAGEになってしまうかもしれません。
 フィギュア見始めてまだ1年、明らかな見識違いがあるかもしれませんが、無知蒙昧の馬鹿な奴だと笑って見過ごしていただけると幸いです。
2011年12月13日(火) (フィギュアスケート)

GPS終わった

 土日は仕事だし、休みは外出することが多かったしで、グランプリシリーズほとんど見られていないうちに、ファイナルが来てしまいました。

 まず、浅田選手のご母堂のご冥福をお祈りします。
 残された家族が悲しみに向き合えるよう、周囲が(マスコミもファンも)そっとしてほしいものです。

 さてと。
 先に謝っておくよ。
 この先話すのパトリックのことだけだよ。
 録画もパトリックのしかまだ見られていないよ。
 例の如くねじ曲がった方向に感情ドバドバのキモ文章になるよ。
2011年12月12日(月) (フィギュアスケート)

今は唇噛みしめて

 若干の眩暈と腹痛。
 言葉の壁があるので、全体像がはっきりするまで要静観。
 悪意の嵐が吹きすぎるのを待つ。
 憶測も焦りも嘆きも怒りも無駄。
 ただ祈ろう。
 どうか納得いく演技を、と。
2011年12月09日(金) (フィギュアスケート)

迷走する忍者

 うちは、サイトは契約プロバイダについてくるスペースで、この日記はCGI使えるレンタルサーバ使っている。
 でも忍者のアカウント持っているので、一応忍者ホームページにもページ置いてる。放置してるけど。
 もともとはアクセス解析目当てで取ったアカウント。それまで使っていた「スゴいカウンター」の運営管理があまりにもお粗末だったので、忍者に移ったときは感動したものでしたよ。
 それが、ホームページ、ブログ、アドとどんどん手を広げていって、ユーザー掲示板を見ても不具合報告の頻度がどんどん高くなっていった。
 こじんまりと快適にやってきたのが、ユーザーが増えすぎて、手が回らなくなった感じ。

 去年はホームページのFTPがらみで土を着け。(FTPSオンリーの接続にしたら繋げない人が続出した)

 この夏、控えめが売りだったブログ広告を記事と見まがうくらい大きくした……らしい。(実は自分が訪問する先に忍者ブログがほぼ皆無なので確かめようがない)

 そして最近になって、インフラ大幅整備、とかで、ホームページのサーバをごっそり移転。
 は、いいのだが。
 ついでにファイルマネージャーと「かんたん管理ページ」が無くなってしまった。
 かんたん管理ページというのは、HTMLの知識がなくてもワープロ感覚で、オンラインでページ作成できるというサービス。
 いままで管理ページにログインして、ちょいちょいと更新していた人は、いきなり自分でHTMLファイルを編集しろ。オンラインでは編集できないから自分のとこに一旦ファイルをダウンロードしろ。でもファイルマネージャーはないからFTPソフトつかってやれ。とすさまじいハードルをつきつけられているわけなんですよ。
 一応ローカルでファイルを作ってアップしていた人たちも、ファイルマネージャー使えなくて慣れないFTPに四苦八苦してるし。
 いつのまにかFTPサーバアドレスを勝手に変更して、いままで普通に使っていた人たちさえ繋げないと一時騒ぎになったし。
 自分はメインで使っていないからいいけど、困り果てている人多いだろうなあ。

 ところでアカウント持っていて、その気になればいつでもブログ作成できるのって、ニフティとgooとヤフーとさくら……
 さくらブログは飲み助日記にしようと思って、すでに手を付け始めている。
2011年12月07日(水) (日記)

綾野氏朝ドラ出演

 綾野さんが朝の全国区出陣ですってよ、奥様(誰)
 いやあ、クローズゼロ2以降あれよあれよという間に認知度が広まっていったけど、とうとう朝のお茶の間に食い込んできましたわよ。
 クロゼロ2の頃は、綾野さんのことを知っている人は千人に一人もいるまいと確信していたけれど、千人どころか百人を分母にしても……
 いや、それははしゃぎすぎか……
 しかしあれだ、少なくともうちの職場の人も何人かは確実に朝ドラ見てるわけで、なんかそれってものすごいことで、激しく狼狽する。
 昼休みにお弁当食べながら朝ドラ見ている同僚に「この人のデビューの頃からのファンなんですよ、えっへん」なんて言うのか、自分?

 まあ、どんどん遠くへ行っちゃうようで寂しいなんて個人的感傷はさておき。
 この機会をつかんだのは、綾野さん自身の今までの精進の賜物だよね。
 今までのどんな出演作品に対しても、作品とスタッフに対して敬意ある態度を持って語ることって、実はなかなかできないと思うのです。
 綾野さんがこれからももっと幅広い人たちに愛されますように。
2011年12月06日(火) (役者さん)

温泉旅行

 先週の話ですが、休みを取って、大学時代の友だちと一泊二日の温泉旅行に。
 行き先は片山津温泉。湯快リゾートはサービスをある程度押さえて値段に反映させているので、上げ膳据え膳希望の向きにはどうかと思うけど、仲居さんの介入がないので、とにかくおしゃべりに興じたい女子会向け(笑)
 京都周辺が紅葉のピークだったこともあり、大渋滞に巻き込まれた関西バス移動組(運転手さんが面白い人だったので良かったです)、鉄道に乗り遅れた人、家の都合で後から合流した人など、細かいトラブルに見舞われつつ、夕方には6人が揃いました。
2011年12月05日(月) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30