++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

映画村ゴーカイジャーショー 豪快忍者シュシュッと参上!

 いつの間にか演目が新しくなっていたので、19日の祝日に映画村に行ってきました。
 Gロッソで撮影ができなくなって、気がつくとビデオの中に残っていたテープの日付が1年前だ。夏に行った映画村では撮影しなかったからなあ。

 映画村はリニューアルしたばかりだそうで、心持ち人出が多かった。
 いつも使う嵐電の駅からは変わりませんが、JRの最寄り駅からは撮影所を通過して入場するルートができたらしい。
 とりあえずパッと見で変わっていたのは入村しなくても独立した入り口のある扮装の館ができていたのと、従来入ってすぐの所にコンセプトがイマイチはっきりしない古い町並み(昭和初期?)の再現があったのがすっきりなくなっていたこと。

 タイトル通り、今回のショーのネタは忍者。だいたい映画村では戦国武将、幕末志士&新撰組、忍者を繰り回している。(たまに将門とか義経の平安ネタ) 今回は映画村リニューアルで忍者の館ができたので、その関係だろう。シュシュッと参上が副題だから、ハリケンだろうけど、カクレンジャーだったらどうしようかと思った(笑) ちゃんとハリケンにチェンジしたですよ。

 今回は頭使わないほうの映画村でした(良い意味で)。下手なドラマや人間関係を突っ込んでこずに、アクション多めでお遊びコーナーもあって。
 でも演出的にちょっと首をかしげるところも。とにかく子どもたちに「がんばれ」を言わせないのはよろしくない。最初に声出し練習しないからおかしいなと思ったら……。
 でもまあ、素面の役者さんが格好良かったからいいか(笑)いまひとつ顔の見覚えがない人だったけど。マーベラスと刀を交えることでお互いの器量を見て取り、友情めいたものを覚えるとかベタだけど燃える。
 ラストのダンスはもはやお約束とはいえ、敵を倒したら前振り無しにいきなり始まるのはどうなの。見る方固まっちゃって、促されるまで手拍子も起こらないよ(苦笑)

 サイン&握手会や撮影会の合間に、ヒーローの皆さんが子どもたちに向かってお手振りしたりカメラポーズを決めたりミニコントしたりするのを見るのが楽しみなんだけれど、最前で相手しまくっていたマーベラスさんを鎧くんがポンと叩いて中央へと促していて、その一瞬だけ鎧くんがすさまじく先輩の貫禄がにじみ出ていて、見ていてちょっと冷や汗。
 撮影会に大きいお友だちが混じることは珍しくないけど、セクシー忍者なお姉さんが入ってきたときはちょっとびびった。お姉さん、襦袢、胸元に襦袢つけようよ。でなければサラシをお願いしますよ。何かと思ったらこの日、忍者限定のコスプレイベントがあったのね。

 帰り、いつもと少し違うルートを通ったら、アクセサリーの店を開拓してしまったり、ジャズ演奏のイベントに引っかかって、京都文博の赤レンガな趣のある建物で鑑賞としゃれ込んだり、うっかり若向きの店で洋服を買って、最新流行らしい膨らんだパンツを見て中世の道化師のようだと言って店員さんに大受けしたり。
2011年09月27日(火) (特撮::イベント・ショーレポ)

えせ大学生の巻

 書きたいことは色々あるのにおっつかない。
 
 8月31日から9月2日の3日間、とある講習会(主催は文部科学省)に参加。会場は京都大学の教室を借りて。
 まだ夏休み期間だったので、キャンパスに学生の姿はそれほど多くありませんでしたが、大学生気分を楽しんできました。
 教室の中には講師のパワーポイント教材が見えるように幾つもモニターがぶら下がっていたし、トイレも最新式だったけど、建物自体はかなり年季入った感じだったよ。
 独特の肩を怒らせた文字で書かれた立て看板とか、劇団の公演ビラとか見ると、ああ大学だな〜と思う。と同時に、自分が学生だった頃と、ネットが身近にある学生生活ってまったく違うものなんだろうな、とも思う。
 そういや母校にももう長く行ってないけど、だいぶ雰囲気変わってるんだろうなあ。

 講習会には全国から(それこそ北は北海道から)参加者があり、放課後(?)京都観光を楽しもうとした人も多かっただろう……けれど、当時、台風12号接近中。最終日は飛行機が飛ぶかどうかというレベルだったから、それどころじゃなかったろうなあ。
2011年09月23日(金) (日記)

Gロッソゴーカイジャーショー&Wヒーローフェスティバル WHF編

 日帰りヒーローショー観覧強行軍の顛末、続き。
 プリズムホールでWヒーローフェスティバルなるものを開催していて、ライダーショーもある、と、Gロッソに貼られていたチラシで知り、時間も合いそうなので行ってみることに。
 会場に入るとヒーローたちのマネキンがお出迎え。規模は確かに違うけど、映画村でも似たような光景見たよな、とか思うゼイタクもの。
 展示スペースでは実際に撮影に使った小道具(?)も展示。マンドラ坊や〜!ボンパー〜!
 7年前にライダー関係の展示していたときは、狭くて迷路みたいであっという間に見るとこなくなって、ぼったくりだと思ったけど、今回は広くて開放的で、子どもが楽しめる仕掛けがあちこと施されていました。
 うまいなと思ったのが、子どもが作品世界に入り込んで記念写真を撮れるようなミニスペースがたくさんあったこと。ガレオンのコクピットとか殿の座敷とか。……なんてこったい。ゴールド寿司屋台もあったから映画村にあった撮影に使用した屋台と見比べようと思っていたのに写真撮り忘れたよ!
 面白かったのが、鳴海探偵事務所のセットで写真撮っていたのは所謂大きいお友だち(主にお姉様方)だけだったこと(笑)
 オーズに変身のコーナーで、ベルトと、肩や腕や頭のパーツをつけてもらってなんとなくそれっぽくなって、ご満悦で写真に収まる子どもたちの可愛らしさよ。

 さて、ライダーショー。奮発して指定席で。(おおまかにエリアの分かれた自由席もあり) ただのパイプイスで段差無しなので後ろの子には申し訳なかった。
 舞台設営がちょっと変わっていて、会場を真ん中で仕切るように横長の舞台が伸びていて、北側からも南側からも見られるようになっている。
 ショーはゆるく始まり、豪華に終わりました。
 始まりはショッカー残党によるサーカスから(なぜに?)団長(?)がなんだかアクションしている人には見えない体型だ……と思ったら、最初から最後まで(握手会含めて)MCを務めていました。味のあるいい仕事していました。
 サーカスのモトクロスアクションはやたら格好良かったのに(たぶん本職)、猛獣使い(もちろん獣はショッカー怪獣)のまねごとをしようとして扱いきれないあたりがゆるく笑える。
 そこに豹っぽいグリード(いま調べた。カザリさん)が現れて、ショッカーさんたちの欲望を……。

 うん、オーズちゃんと見てないから、書き方適当になっちゃます、ごめんなさい。
 といいますか、ちょっと時間経っちゃったから、だいぶ忘れてしまった。

 暴れ出す化け物たち。オーズとバース登場。オーズが「後藤さん!」と呼びかけるのを聞いて「後藤さんか……」というつぶやきがさざ波のように……。えーと、うーんと、お子さまたちには伊達さんが期待されていたのかな?

 バトルの合間にガンパライド体験コーナー。新しいバージョンが出るとかで。無論フォーゼ参戦。3人組で戦えるとか聞くとKOFを思い出す。新しいシステムを説明して、子どもに一人モニターとしてプレイさせていたけど、はっきり言って端で見ていたのではさっぱりわからん。

 このあとバトルは悪のライダーたち(リュウガとかダーク電王とか)登場→平成ライダーたち助っ人に。
 電王ソードフォームやクライマックスフォームのモモウラキンリュウの声が本物だった。オーズのキャストも本物の声だったのかしら?
 ライダー優勢かと思いきや、やたらビッグな扱いでシャドームーン登場。強い。皆なぜか勝てない。そこにフォーゼ登場。

 当日のツイート
 ・ライダーにしろ戦隊にしろ次の番組のキャラが鬼のように強いのは、マジンガーZ→グレートマジンガー以来の系譜だな。新ライダーはライダーたちの中にひとりだけ40年前のアニメ(ていうかテレビまんが)のロボが紛れ込んだようなシルエット。

 塚Pって私より年下のはずなのに、なんというかこう、リスペクトしているものというか、好きで取り入れちゃっているものが、自分よりもう少し上の世代のあれこれなんだよね……とか思いながら見ていた。

 なんか妙に折り目正しいヤンキー(「キ」にアクセント)なフォーゼくんは友達を作るためにさっさと帰っていきました。

 さてこの後、巨大な敵まで登場しつつ、なんだかんだで昭和含め全ライダー登場。名乗りが豪華すぎる。
 うん、響鬼さんはフォーゼと別の意味でシルエットが違うね。

 ショー終了後の握手会(有料&撮影可)がライダー全員じゃなかったのが残念すぎるけど、時間の兼ね合い……だろうな。全ライダーと子どもたちが握手してたら1時間でも終わらない。

 しかしこれだけアクターさんの数を揃えるとなると、動ける人をかき集めたんだろうな……と思い、もしかして西村兄貴(7年前のライダーショーの素面悪役。当時の雑誌記事ではどのライダーよりも大きな写真で載っていた)も出てるかも、と後日確認したら大当たり。で、どこかきだつよし風味だと思ったら、脚本じゃないけど演出されていたらしい(笑)やはり色は出るのね。

 ショー会場を出るとそこは物販スペース。自分には無関係だと思ってたら、戦隊のマーク(ゴーカイなら交わる剣、ボウケンならコンパスモチーフのあれ)がザッと並んだ大人用のTシャツの格好良さについ手が。そしてなにやら震災復興プロジェクトの一環らしい石ノ森キャラグッズで、009が有ったからには買わないわけには。

 子どもたちの無邪気で素直な喜びに満ちた会場から一歩外に出たら、そこは馬券売り場。大人たちの欲望に満ちた空間でございましたとさ。
2011年09月20日(火) (特撮::イベント・ショーレポ)

魔将創作『傀儡(くぐつ)』 前書き ※本編削除済み

 丁度1年前、鎧伝サムライトルーパーの敵方キャラ、魔将オンリーが開催され、自分もスペースを取って参加しました。ちょこちょこと書いていた短編をまとめて薄い本にして人目にさらしました。
 短編のうち、この「傀儡」はアイディアだけはずっと抱えていたものの、なかなか形にできずにいて、イベントに合わせてとにかく書き上げたものです。

 1年経つので、期間限定でお披露目しようかな、と。
 ページ作るのが手間なので、ここでアップします(笑)

 長いこと二次創作とか書いてなかったし、ほんとギリギリのやっつけだったので、文章が荒れている自覚はありましたが、今回アップするにあたって見直していて、あんまりいろいろひどすぎるので、多少細かい部分に手を入れました。
 いやあ、もとの文章をお金払って読んだ人には申し訳ない。

 短編と言ってもそれなりの量なので、いくつかに分割します。
 1〜2週間で削除する予定。

 
 最後に。
 長月十九日は幻魔将様の御誕生日。
 ひそやかにお祝い申し上げまする。

※追記 10月4日削除しました。
2011年09月19日(月) (日記)

Gロッソゴーカイジャーショー&Wヒーローフェスティバル Gロッソ編

 お盆も過ぎたとある平日。
 Gロッソの夏休み毎日公演ものこりわずかということにハタと気づき、突発的に東京へ。
 日帰りヒーローショー観覧強行軍の顛末です。
 書きかけだったレポやツイッターに書き込んだ内容をリサイクルしていきますので、まとまりのない文章になりそう。
 
 出かけたのは23日火曜日。平日なので1日2公演しかなく、開始時間も早めだったので、始発で出かけました。いきなりへろへろ。ていうか、新幹線の中寒かったよ! 節電どうなってるんだよ。
 Gロッソになってからビデオカメラや三脚持参もなく、夏となれば防寒着もいらぬとあって、手荷物は最低限。ロッカー不要でした。空いてたけど。
 トウキョウドームシティアトラクションの他の施設の開始時刻は午前10時なのに、Gロッソ開場は9時半。ようするにその時刻にいた人々はみんなショー目当て。いつもならその日一番早いショーが一番人数が多いんだけど、さすがに早すぎて並んでいる人はやや少なめだったかも。といっても平日なのに充分すぎる人出でしたが。

 ビデオカメラは持ってきてませんが、iPhoneでムービーは撮れるので、お出迎えレッドさん登場を確保。つってもキャプテン・マーベラスは走り出てきたりポーズを決めてくれるわけでもなく、ゆたーりと歩いて出てきました。
 自分みたく列用のパーテーションの外側から撮影しているぶんには何も言われませんでしたが、入場の列に並びながらケータイやビデオカメラを向けている人には、係員が注意してやめさせていました。たぶん著作権的なことじゃなくて、安全上の問題なんでしょうね。

 ツイート(開始前)
・Gロッソなう。お出迎えレッドのアンニュイっぷりが素敵だ。
・無論お目当ては岡本御大@ブーバ(チェンジマン)  L列は無理だったけど、K列は確保したぜ。花道アクションあるかなあ。
・プリズムホールでライダーショーもやってるらしい。時間うまく合うかなあ。前の席の男の子が「伊達さん出るかなあ」と繰り返すが、それはちょっと難しいと思うぞ。

 すでに第3期も始まってるので、ショーの内容ネタバレ上等で行きます。

 今回、殿下&幹部の方々はスクリーン投影のみの出演。たぶん人員的に(もしくは早変わり的に)都合というものがあったのでしょう。
 ブーバは悪の宇宙海賊ということで、当たり前の顔をしてレギュラー状態。実質、作戦の総指揮官。前回公演の過去戦隊との因縁を抱えたキャラとしてクローズアップされた状態から普通の敵幹部になってしまってちょっと寂しい。
 夏だからひんやりしてもらおうというわけか、極寒地舞台かつお化けネタ。
 ミノムシみたいにつり下げられてるお化けというか幽霊というか怨霊キャラがキモ可愛い。ちゃんと人入っていて動くし。
 氷の島を探検するゴーカイジャーたちが階段登って通路歩いてきたので近くの席の人たち大興奮。緑が赤にとびついておんぶしてもらってたけど、あれは毎回だったのかな。

 6人目登場編というわけで、シルバーがほぼ主役。ゴーカイジャーってかなり名乗りが短いようなのに、ひとりだけゴレンジャーのオープニングをアレンジしつつコッテリ名乗っていて、(長いよ!)と思ったら、敵さんもきっちり突っ込んだので笑った。
 ゴーカイジャーたちがシルバー残して氷漬けになるという筋で、みんな体を止めた状態で長い間立っていたから大変だなあ。腕上げた状態なんて見てるだけでぞっとする。

 ブーバは……というか岡本御大は2回目公演の時に階段でマジ転けされたので、見ているほうはかなり焦りましたが、その後も普通にアクション続けられたのでほっとしました。なんだかんだでアラフィフ……むしろアラ還でいらっしゃいますからね。
 でもただ立っているだけでの存在感のすばらしさはやっぱりうっとりしますわ。
 最後に全員でボコボコにされてるの見るのつらかった(笑)

 ツイート(握手会&撮影会にて)
・うおう、ラストのテープが飛んできて首に巻き付いた。隣の男の子にあげたけど、思った以上に長いなコレ。
・右隣はご同類のおひとり様女子ですな。スマホでツイッターし、写真を撮っておられまする。
・うあ、シルバーがグリーンの頭ぽんぽんを撮り損ねた。
・キャプテンマーベラスのポーズ、子どもの頭にひじを置くのが多いな。女性の肩をガッシリ抱き寄せてもイヤミにならぬ。
・前の席の兄妹はカ〜〜〜レンジャーのポーズを取って、お母さんの首をひねらせていた(笑)

 なんか長くなったので、Wヒーローフェスティバルの様子はまた後日。
2011年09月15日(木) (特撮::イベント・ショーレポ)

生存報告

 ふと気がつくと9月もなかば。
 大変ご無沙汰しておりました。
 8月終わりから最近まで、突発的にGロッソ行ったり、えせ京大生になったり、病院通いしたり、とネタには事欠かなかったのですが、なんとはなしにキーボードに向かう気になれずにおりました。
 
 とりあえず、病院の件は一段落。今年初めの乳ガン検査でイエローカードが出て病院で診察受けて、一応大丈夫だろうけど半年後にまたおいで、ということで、半年経ったので行ってみたらやっぱりイエローカードで、体組織を採取されたり(痛かった)MRI検査受けたり(点滴が痛かった)、本日やっと悪性じゃなさそうだねとの結論で、また半年後においでと。やれやれ。皆様もある程度年齢を重ねられましたら、いろいろご注意くださいませ。
 
 あとはまた順次書いていきます。
2011年09月14日(水) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30