++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

web拍手お返事

 うわわわわ、しばらくチェックを怠っていたので、コメントをいただいていたことに気付きませんでした! すみません!

>>8月21日 想樹様
 うふふふ、実は反応いただけるかも?とひっそり期待いたしておりました。ありがとうございます!
 面白いですね、ヨシヒコ。地元で見られないのが残念です。これはDVDセットを買えという仏のお告げなんでしょうか? というか、なぜ導き役が仏なんでしょう? なんか見ながら西遊記とごっちゃになってしまいました。
 ドラクエはファミコン時代の1&3&4(2は復活の呪文を書き間違え挫折)、スーファミの5&6、プレステの8くらいしかプレイしていないですが、それぞれ設定も世界観も違いますし、共通のお約束がなんとなく伝わればいいのではないかと。個人的にはドラクエ的お約束がほぼ成立&プレイヤーキャラのキャラ付けがほとんど無いので自分の想像を遺憾なく投影できる(自分の好きなアニメキャラやスポーツ選手やアイドルの名前を付けてプレイする人多数)の3がお薦めですが、スーファミ以外に何に移植されてたっけ……
 ともあれ、今期の山田さん大活躍ですね。個人的にヨシヒコには山田フレンズの小栗旬や綾野剛がゲストで出るという噂なので期待しています。

>>8月25日の方
 ゴーカイジャーは面白い面白いという評判は聞いているのですが、まだきちんと見ていないのです。先日やっと機械の都合で録画できなかった序盤の回をCSでキャッチしたので、これから徐々に消費したいなとは思っています。
 ハリケン三人衆が出演したという情報は聞いていましたが、ここしばらくバタバタしていまして、これからゆっくり堪能したいと思っています。塩シュンや奈央ちゃんはときどきテレビで見るのですが、康平くんは本当に久しぶりになります。コメントありがとうございました。
2011年08月29日(月) (web拍手)

勇者ヨシヒコと魔王の城

 ダンナの実家にいるあいだは、自分の家では映らないテレビ大阪(テレビ東京系列)ばかり見ていました。
 で、くだらない(誉め言葉)という噂を聞いていても見ることができずにいたヨシヒコは特に楽しみにしていまして。
 いやあ、本当にくだらない(誉め言葉)
 くだらないことを力一杯大まじめにくだらなく作るってすばらしい。
 もうダンナと一緒に大爆笑。
 小学男子レベルの下ネタたたみかけにむしろ感動した。
 いやでもあのぐだぐだな中身できっちり笑わせるって、実はテンポとか間の取り方がめちゃくちゃうまいんじゃなかろうか。一歩間違えるとブリザード吹きまくりだよ。
 いやあ、鈴木先生の時みたいに2ヶ月遅れでいいからこっちでもやらないかなあ。

 鈴木先生と言えば。
 ダンナがDVD買ってきて、特典映像を一緒に見ました。面白かったんだけど、一番の衝撃は、かーべー役の子がまだ小学生だったという事実。小学生に「女の子だってナマを我慢するのつらいんだよ!」とか生々しい台詞を言わせてたのかよ!なんかすごい犯罪くさい。
2011年08月19日(金) (感想::テレビ)

セカンド・バージン 1話〜4話

 ドラマ「鈴木先生」がよっぽどお気に召したらしいわがダンナ。先生の中の人が「セカンド・バージン」で世の奥様方に「ハセヒロ様」と呼ばれブレイクしたと聞きつけて「じゃあ見ようか!」と。(ダンナはほとんどのドラマを録画して塩漬けしている)
 自分的には綾野さんが出ているらしいので一応録画はしておいたけど、恥ずかしくて見る勢いが出せずにいたドラマ。なので「じゃあ見ようか」と。
 いやあ、もう、見ながら何度「NHKのくせに!」と突っ込みを入れたことか。
 とにかく、いーやーらーし〜(笑)
 内容はほぼハーレクインロマンスらしいとは聞いていて(読んだことないけど)なるほどと。
 仕事一筋に生きてきたやり手の女性が、才気煥発の若い男と出会い、衝突・反発を繰り返しつつ、いつしか激しく惹かれあう、と。
 出版社の専務であるヒロインが年若きエリート男性を値踏みする様子が舌なめずりするようで(笑)
 とにかく撮し方も台詞の間もねっとりいやらしい(笑)とくにハセヒロ様の手(というか指)を撮すカメラが舐めるようで「絶対に手フェチの人がカメラ撮ってる」とダンナがツッコミまくる。
 恋の相手が偶然ヒロインの向かいに引っ越してきたり、出張先がたまたま同じフィリピンだったりと、お話としてはご都合主義ばく進なんだけど、そんなこと気にする暇ない画面の濃さ。
 ヒロインの心理状態にあわせてライティングやカメラの角度でぴちぴちに若々しく見えたりげっそり老けて見えたり。あな恐ろしや。
 ハセヒロ様の若奥様深キョンが、はじめはちょっと世間知らずのお嬢様ぽかったのが、自己中どころですまない恐ろしい本性を見せ始めて、この先さらに怖くなりそう。
 ヒロインの上司(男性)がどうやら同性愛者らしいという描写が出てきて、ヒロインと一緒に出版社を興してずっと二人三脚でやってきたというのに妙に納得。ヒロインは若いときに結婚に失敗して以来恋を封印してきた女だし、恋愛要素がまったく入り込まない仲だったからこそビジネスパートナーとしてうまくやってきたのかな。
 というわけで、「NHKのくせに!」と叫びつつ楽しく見ております。ちなみにヒロインのダメ息子である綾野さんはまだ画面の添え物的存在以上ではないなあ。
2011年08月16日(火) (感想::テレビ)

お盆休み中

 カレンダー通りでいけば、月火だけが休みなのですが、夏休みの残りをみんなくっつけて、人並みのお盆休みを取りました。
 休む前の日に「長男の嫁してきますわ」と言うと職場の皆さんに「……頑張ってね」としみじみと励まされてしまったけれど、いやべつにそんな悲壮な覚悟するような状況じゃないです。
 のんべんだらりと過ごしております。
 だらだらし過ぎて、仕事モードに戻れるか心配(笑)

 実はこないだ、2台あるパソコンのうちHDDレコーダー代わりにしているパソコンが立ち上がらなくなりまして。
 組んだの2年くらい前で、当初からやたら時刻がずれたり映像関係のエラーメッセージが何百も出たりと不安定で、マザーボードが不良なのかなあと言っていたのですが、最近使っている途中にいきなり電源がばっさり落ちるようになったかと思うと、まったく電源が入らなくなりまして。
 ダンナの実家にパソコン持ち込んで、日本橋にマザーボード買いに行きました。まるごと出来合いのPCに買い換えるという選択もあったけど、今回は使えるものはそのまま生かそうという方針で。今使ってるCPUのソケットの形状がだいぶ型遅れだったらしく、売ってるマザーボードは今の型向けばかりでほぼ選択肢無し。なんとか見つけてOS起動用のHDD買って帰宅。
 ていうか大阪暑いよ。最初の店を出たくらいの時点で暑気あたりでふらふらになってしまった。選ぶのとかぜんぶダンナに任せてしまった。このあいだ某飲み会で泥酔して帰りに眼鏡をなくして、予備の度の合っていない眼鏡をかけていたのも敗因かと。

 マザーボード取り替えということは配線ほぼ一からやりなおし。これもそのあとのOS入れ直しetc.もほとんどダンナに任せました。てへ。
 とりあえずテレビ録画できるようにして、映像編集ソフト突っ込んだので最低限はOKかな。もともと不安定さが心配で最低限の機能しか入れてなかったし。アンチウイルスソフトのアクティベーションコードは家に帰らないとわからないのでエラーメッセージが出まくりです。
2011年08月16日(火) (日記)

Pさん語り

 じわじわと頭の中がPさんに浸食されてるので、この辺りでまとめて語っておこうかな、と。
 まあ、彼のプロフィールはあまりよく知らないし、あえて知ろうとも思わないし。
 過去プロ遡る気もないし。
 彼が過去に何をして何を言ったかも、さして興味はない。
 まだ未来のある若者だもの(そうは見えないけど)
 彼の今とこれからを見ていたいと思うだけ。
2011年08月09日(火) (フィギュアスケート)

コミックス「妖怪HUNTER 闇の客人」

 「話の種に」とダンナが買ってきた、諸星大二郎「妖怪ハンター」のリメイク。
 帯のモロ☆先生のメッセージが「僕もこのくらいのページ数で描きたかった」って、それ微妙すぎないかい? (個人的にはモロ☆先生に下手にページを与えると、ひたすら殺戮殺戮殺戮のアクションになってしまう可能性が高いので、短くビシッとまとめていただくのがいいと思います)
 リメイク版の稗田礼二郎先生が盗撮魔扱いされたときに遺跡だらけのデジカメデータ見せるのを恥ずかしがる時点で、ああこりゃ別物だと思いましたけどね。原作の稗田先生なら「私はそんなことはしない」とふんぞり返って得々と遺跡写真の解説を始めそうだ。稗田モノの魅力って先生の胡散臭さが大だなあと再確認。
 まあ、原作忘れて読めば普通によくできた伝奇アクションホラーでした。トーンいっぱい使って大変そう。
 ただ、最後の大鳥居の見開きは、原作と同じ構図で同じ造形なのに、禍つ神の大きさが違って感じられるのはなぜなのかなあ、と。モロ☆さんて「巨大なもの」を描くのがうまかったんだなあとしみじみした。
 あ、リメイク版は普通に面白いので、なんかそのままシリーズ化できそうな感じですが。原作の稗田先生も「美少女専門」だし(笑)
2011年08月08日(月) (感想::漫画・雑誌等)

ぷち旅行

 自動車業界づとめのダンナは7月から9月のあいだ週休が木金になるので、私が合わせて夏休みをもらって、骨休めをしに出かけました。
 石山寺のそばの温泉旅館に一泊。
 車で1時間少々の距離なので、旅行というほどでもないですが。
 温泉に浸かって美味しいもの食べてごろ寝というゼイタク。
 小さいところだけど、平日だし、お風呂もほぼ貸し切り。

 宿を出た後、石山寺はこの間行ったので、立木観音へ。
 600段あまりの石段が本当にキツかったです。呼吸ぜいぜい心臓ばくばく汗だらだら。何度も休憩しつつ登りました。運動不足をしみじみ認識。
 登り切って、休憩所でゆず湯をいただきました。おいしかった。
 景気は良いし、風は気持ちよいし、ひぐらしの声は耳に心地よいし、行って良かった。

 それから竜王のアウトレットへ。車がないとなかなか行きにくい所なので、自分は初めて。(ダンナは何回か来てる)
 ちょこちょこと服を買い込み。
 フードコートのテラスから下を見ると、水遊びコーナーで小さな子どもたちがパンツ一丁やらオムツ一丁(笑)で水と戯れていて楽しそう。飽きずに眺めてました。芝生立ち入り禁止のポールに濡れたものが干されてるの図に笑いました。
 なかなか充実したお休みでした。
2011年08月05日(金) (日記)

THE ICE 大阪公演千秋楽

 7月31日日曜日に有休取って行ってきました。
 初めてのおひとりさま観覧でドキドキ。
 THE ICEはずっと名古屋で開催されてきた地域色の強いショーだそうですが、今年は東北でのチャリティー公演および大阪公演が設けられたということで。
 ハードスケジュールをこなした選手の皆さんとスタッフの方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 まともな感想はよそでいくらでも見つかると思います。うちは例の如くたらたらと身辺雑記かついい加減な感情の垂れ流しということでご了承下さい。
2011年08月02日(火) (フィギュアスケート)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30