++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

いまさらGPS エリック・ボンパール杯男子SP

 なんか、思わぬ寄り道をしてしまいましたが、GSP消化再開します。
 本格的にシーズンが始まる前にGPF済ませて、WCの残りも見なきゃ。

 解説:田村岳斗さん、実況:角澤照治さん
 やまとさん風邪でも引いていますか、いつもと声が違って聞こえます。
2011年07月26日(火) (フィギュアスケート)

芦田豊雄さん死去

 このあいだ出崎監督の訃報を書いたと思ったら、今度は芦田さんですか……
 自分がアニメファンまっただ中だったころに活躍されていた方々が次々と鬼籍に入っていかれて寂しい限り。

 自分にとってはやはり1979年版サイボーグ009の作画監督という印象ですね。ジョーの愁いを含んだ表情が絶品で。
 あとはバイファム。ワタルやミンキーモモは見てなかったけど。
 いつの間にかすっかり絵が変わってしまわれて、009のDVD-BOXのジャケットイラストがまるきり別物になっていたのが寂しかったなあ。
 モーションコミック掲載の日常漫画で「アニメファンは女はブス!男はイモ!」と罵られてハートがいたく傷ついたのも今となっては懐かしい思い出(苦笑)まだオタクという言葉が出回る前の話。
 トミー芦田さん(とあえて書かせていただきます)ご冥福をお祈りいたします。
2011年07月25日(月) (未分類)

フィギュア雑談

 ここ数日、オフラインでフィギュアネタを書いてはいたけれど、それは出すのはよしときましょう。

 ストックホルムアイスの放送無事確保。
 全部とはいかないけど、大部分の演技を流してくれた。
 オープニング前のシンクロとの出番や第2部のしょっぱなを任されたべるるんや、第1部のトップバッターだったマヨとくらべると、たしかに事前に聞いていたとおりなんだか出番的に微妙だったシュル太。でもこのSIの時が一番ぼんきゅっぼんもみもみの仕草がはっきりわかるんだよねえ。微妙だと思ってた衣装もライトを当てると金色映えるし。
 ヴィッキーたんはヒッピー衣装はともかく、あの変なポーズはなんだろうか。
 まあ、普通に出演者豪華で良いショーでしたSI。エアリアル怖いよ首折れそうだよ。

 小林が引退するという話を聞いていたけれど、さっき公式(日本語ページ有り)に確認に行ったら、今季は活動しないという書き方だった。小林の年齢だと万一条件が整っても来季以降は体力難しいんじゃと思うけど……。うっすら望み繋いでおきます。
 今年はウクライナナショナルを視聴する日本人で地球儀に旗ぎっしりの図は拝めないかなあ。

 で、最近Pさん動画あさりの日々。……なにこのかわいい生き物。
 ……で、自分09-10シーズンのPさんのこととか全然知らずにいて、トリノ直後のインタ動画見て泣いた。昨季がほぼ順風満帆だったから、Pさんそんな大変な時期があったなんて思いも寄らなかった。それにスケートやめる気だったなんて……。あんなクワド入れてくれるようになったんだから、続けてくれて良かった。
2011年07月20日(水) (フィギュアスケート)

ドラマ「鈴木先生」

 今年の春ドラマで全話通して見たのはこの番組だけでした。
 うちの地域では放送してなかった(2ヶ月ほど遅れてやっと始まった)ので、ダンナが実家で録画したのを持ち帰って見るという面倒くさい状況。
 視聴率が振るわなかったというのも、放送局の問題があった気がします。

 ともあれ、我が家ではダンナが以前からの原作好きで、自分も「鈴木裁判」編のあたりから読んでいます。
 そのダンナが番組公式写真集を購入。こういった能動的行動はダンナとしては非常に珍しいことであります。
 まあ、最近の漫画原作ドラマの中では突出して良い内容だったと思いますが。……ていうか、比較するほど他のドラマ見ていないですけどね。だいたいとりあえず1話目の途中まで見てはげんなりして視聴放棄するのが常。
 ドラマ版「鈴木先生」は短い話数に話を収めるために複数のエピソードを一つにまとめたり時系列を変えたり登場人物を整理したりしてますが、物語の骨子はきっちり押さえてあって見ていて安心できました。
 足子先生がね、原作のいろんな人の立場をひとりで抱え込んで出番増えまくりで、気の毒というか恐ろしさ大増量というか(笑)
 とにかく、大人も子どもも演技がすごかった。鈴木先生もたいしたものだったのですが、生徒たちがそれぞれ原作キャラに感じのよく似た子を集めていて、リアルな空気を出していました。特に、かーべーのまだ視野が狭くてきーきーと小さな子のようにヒスを起こして周りを困らせる所なんか、あんまり本物っぽくて、なぜか見ていて笑わずにいられない(汗)
 見始めたばかりの頃、これ鈴木裁判までやるのかな〜、あの大討論会、台詞覚えるほうが大変だぜ、とか思ってたけど、やってのけましたねえ。
 いろいろな立場があり、いろいろな考え方があり、正しいか間違っているか、是か非かだけではなく、それらもあるということを認める。こうまとめてしまうとたいしたことないようだけど、現実には多様性を認めることなんてほとんどないよねえ……。なんかついつい我が身を振り返りながら見ることの多かったドラマ。
 視聴率はともかく、評判はよかったらしいので、続編ありえるかなあ。原作ではあと生徒会選挙編と文化祭編が残ってるけど、1クール持たせるのはしんどそう。まあ、連載終了したはずの原作も番外編的な感じでエピソードをぽろぽろ出してるので、やろうと思えば出来ないことはなかろう。
2011年07月19日(火) (感想::テレビ)

スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

 ちょっと書く暇なかったのですが、先週見に行ってきました。
 平日の昼間なので観客は自分以外には父子一組だけで寂しかったですが。
 ゴセイジャーもゴーカイジャーもどちらも見ていないので、かなり損をしている部分はあると思うのですが、それでも充分楽しく見られました。
 自分の見たことのある戦隊は21世紀以降のごく一部ですが、やはり知っているキャラが映ると興奮しますね。冒頭から(きゃーボスー!マジパパン!)と心中で歓声あげまくり(笑)
 まあ、なんていうか、お腹いっぱい。
 画面の情報量が凄まじすぎるので、ソフト化されたらゆっくり見直してみたいですね。
 絶体絶命の危機の場面で、ここはヒーローショーだったら「がんばれコール」がかかるところだよなあ、と思ってたら、本当に画面の中で始まったので吹きました。なんというか全体に非常にヒーローものとして正しいありようでした。
2011年07月12日(火) (特撮)

JOのこととか、SIのこととか

 おや、いつのまに7月になったんだろう。
 今の時期……学校の夏休み前は忙しいのです。夏休み入っても忙しいけど。
 急に暑くなって、顔が赤く腫れ上がった日があって、同僚にもダンナにも心配された。
 ちょっと「顔 むくみ」で検索してみたら更年期障害がどうこうって出てきて苦笑い。
 ダンナは「更年期障害だと精神的に不安定になるらしいけど、フィギュアに集中しているせいかそういうこともないみたいやね」と言う。
 そーか。そう見えるのか。
 最近毎日のように、もう仕事やめてしまいたいとか(不穏当なので自主規制)とか思っても、帰宅してフィギュア動画見てたらけろっと忘れてるから、たしかになにかしらの効用はあるらしい。

 最近Pさんが愛しい、とこないだ冗談めかして書いたけど、ジャパンオープンに招聘されたと聞いて締め切りギリギリにあわててJOとCOIのチケット先行抽選に応募するくらいには本気です。世界選手権11の男子シングルメダリストそろい踏み、と男子シングルファンにとっては豪華なメンバーだけど、浅田選手が出ないし出足が読めない。キャパ大きいから入れないってことはないと思うけど。

 話変わって、4月頭という日本人にとっては年度初めで旅行どころではない時期に開催されたSWEのアイスショー、ストックホルム・アイスですが、CSのGAORAで放送決定。SWE本国でも1時間の短縮版で放送されたのに、2時間枠取っているという本気っぷり。
 リクエスト出した人多かったんだろうな。プルシェンコ、ランビエール、荒川さん……と出演者が豪華だからそこをポイントにあげて要望出した人が多いんだろうけど、実は地元SWE衆、特にこれが最後の晴れ舞台となるベルントソンの演技が見たくてリクした人かなりいたんだろうな。上記の人たちは他のショーでも拝めますもの。
 GAORA1局契約増やすのとあまり金額変わらないので、e2スポーツパックに契約しなおしてみた。ダンナに手続き頼んで数時間後に見られるようになったのにびっくり。
 こんなに楽ならもっと早く申し込んでおけば、世界選手権のショートをひと月も待たずにリアルタイムで見られたのに。
2011年07月03日(日) (フィギュアスケート)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30