++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

「宇宙兄弟」映画化だとぅ!?

 主演は小栗旬ってか。
 うん、ビジュアルは頑張って似せてる……けど。
 「宇宙兄弟」は面白いよ。面白いけどね。
 映画にするって話をどう切り取る気ですか。
 なにせ主人公まだまだ発展途上で、月に行ってないのよ〜。
 スタートラインに立ったと思ったら数歩下がっちゃったような状態なのよ。
 それに、ムッタの魅力って、すぐにわかりづらいものがあるし。
 天真爛漫天然天才肌の弟に対して劣等感どっちゃり抱え込んでる冴えないおっさんで、パッと見、光るものをさっぱり持っていないのだけれど、長く付き合ううちに仲間として自分の命を預けたくなるような人物であるわけで。
 映画の短い時間でその屈折したキャラ像を描けるのかな。
 まあ、映画じゃなくてドラマだと、いろいろ予算的に辛いだろうし。どうしても大がかりな撮影が必要だろうから。
 それにしても人気があるからってまだ話の途中の漫画を半端に映像化するのもいい加減にして欲しいわ。
2011年03月31日(木) (日記)

ダンナの買い物

 ある日、ダンナが見慣れぬACアダプタをコンセントに差すので何かと聞いてみると、ニンテンドー3DSだと。TUTAYAに行ったら売ってたから買っちゃったらしい。
 で、それで何するのと聞くと、「英語漬け」と。
 3D関係ね〜!!
 一応これも買ったよと見せられた戦国無双らしきもの、トップ画面で既に酔う。あかん、これは自分には絶対できない。

 また別の日の話。
 出張時に同僚が使っていたウエストポーチが便利そうと思ったらしいのだが、どうせなら革のがいい、と言っておりまして。
 こないだ映画を見に行ったときにカバン屋で見つけたシンプルな薄いショルダーバッグをお買い上げ。渋い色合いもあって、肩から提げると公共料金の集金か、駅員さんかという感じですが(笑)。ベルトを用意してウエスト仕様に改造。薄いので腰に付けた上からジャケットを着てもほとんどシルエットに影響なし。本人は実にご満悦。
2011年03月30日(水) (日記)

京都自棄酒銭湯ツアー

 なんのこっちゃらという感じのタイトルですが、先週、まさに本来なら世界選手権を見に行っている日に、よーし潰れるまで自棄酒飲んじゃうぞー、と京都の行きつけの居酒屋さんに出かけることにして、お店から数分の大学生協会館に宿を取ったのですが、銭湯券付きプランがあったのでそれを選んでみたのでした。
 宿から数分の場所に銭湯があり、そこの利用券がもらえるというプラン。
 適当に京都で買い物をしてからチェックインすると、フロントで防水バッグ入りのお風呂セット(シャンプー&リンス&ボディシャンプー)を渡されました(笑)
 行ったのは本当に普通の町中の昔ながらの銭湯。スーパー銭湯じゃありません。番台があって大きな鏡があって、くたびれたマッサージ機がある普通の銭湯。
 そもそも銭湯に行くのって中学生の頃以来じゃなかろうか。
 時間帯のせいかそれほど多くはないけれど、ちゃんと常連さんが通っているようで、名前入りの柳行李や、マイお風呂セットがたくさん置いてありました。
 別に温泉じゃないけど、広い湯船に入るのってそれだけで楽しい。

 ほこほこの赤い顔して馴染みのお店へGO。
 時間帯もあるのかもだけど、混んでた。
 そして隣り合わせたお客と、竹酒やら鮒鮨、辛口甘口などのあれこれの話をし、後から店の人に「さすが常連さん、代わりにお客の相手してくれてありがとう」と言われる始末。
 愚痴言って憂さはらすつもりが、普通に酒飲んでるのが楽しくて、あとは店員さんと漫画談義をしたり。宇宙兄弟面白いよ。バーテンダーはなぜ天下一武道大会になっちゃったのか、あの酒ウンチクを城達也の声で聞きたかった、などなど。

 翌日はふらふらと買い物して帰宅。
 どうも自分はポーチなどより巾着のほうが使いやすいと気付いたので、信玄袋やら和風バッグとともに購入。幸いにして京都は和風小物大好き人間にはありがたい土地柄で、いろいろ手に入りました。

 不謹慎と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、関西方面の人間としては、むしろお金を使って、経済を必要以上に冷え込ませないことも必要なのでは、とか思うのであります。
2011年03月29日(火) (日記)

 やれやれ

 世界選手権代替開催地、モスクワに決定のようですね。
 4月25日から5月1日って、あとひと月しか無いじゃないですか。
 いや、その条件でできるところに手を挙げさせたのだから当然なんだけど。
 準備大変だな〜。
 選手の皆さんもコンディションの調整が大変だと思うけど、怪我とかしないように。
 それにしてもチケットとかどうするんだろう、と今回日本でのチケット争奪戦の凄まじさを思いつつつぶやいてみる。四大陸みたいにスカスカの客席の可能性もありかも。
 Jスポさん、放送してくださいね、頼みますよ。
2011年03月24日(木) (フィギュアスケート)

ほんとなら……

 今頃荷造りしているはずだった。

 あえて書いていませんでしたが、3月21日から開催予定だったフィギュアスケート世界選手権東京大会に行くはずでした。
 21日、22日の予選と、23日のペア&男子シングルのショートの日程のチケットを持っていました。

 今回の天災に見舞われたとき、いろいろな点を考えて、当然中止となるべきだろうと思いましたし、しかたのないことだと納得しています。

 ふた月前から休みを押さえて、
 ひと月前から宿を予約して、
 スウェーデン国旗を買って、
 防寒のためにちょっと上等のカシミアショールを買って、
 入手してみればあまり使い勝手の良くないエネループカイロを買って、
 貼る用と靴用の使い捨てカイロを買って、
 折りたためる旅行カバンを買って、
 世界選手権のムックを買って、
 ウクライナとベルギーとウズベキスタンの国旗を楽天の買い物カゴに入れてタイミングを計ってポチする寸前にして、
 ……
 あれやこれやと考えながら、準備を進めるのは、とても心の浮き立つ、楽しいことでした。
 これだけでもう充分。

 3泊分の宿をキャンセルした金額は義援金に突っ込んできました。
 チケットの払い戻しは……まだもう少し先にして、しばらくはにへらにへらと眺めて、見ることができるはずだった演技を思い浮かべたいのです。

 今の仕事を続けている限り、たぶん自分にはもう二度と生の試合を見る機会は訪れないでしょう(今回が本当に奇跡的な日程だった)。それは少し悲しいけれど、自分がこうして健康に生きていて、応援する選手たちが健康でいてくれさえすれば、それでいい。
   
2011年03月20日(日) (日記)

映画SP革命編

 月曜に、ダンナが休日出勤の代休を取ったので、病院寄って検査結果聞いてから一緒に見に行った。あ、検査結果は問題なしだけど、半年後にまた調べましょうって予約入れられたけど覚えてる自信がない。

 と、その前に。

 この間やってたSPテレビスペシャル。ドラマダイジェストのほうは見損ねたけど問題なかろう。野望編のダイジェスト&革命の前日は、これ見ずに映画館へ行くのはわけわからないだろう、と。なんでテレビスペシャルでそんなに話を進めておくんだよ〜。

 とりあえず尾形さんかっこいい。
 でもあの部屋は音楽聞くにはあまり適してないような気がする。ダンナの言うには簡素な棚のスチールパイプがビリビリ響くだろうと。部屋の長辺一つまるまる窓で音漏れまくりそうだし。

 ダンナは真木さんが巨乳だとやっと認識したらしい。遅すぎる。どんだけ胸に目が行かないんだと笑わずにいられなかった。


 映画本編は、まだ公開したばかりだしネタバレは避けます。
 野望編はなんだかテレビをそのまま持ち込んだ安っぽい感じでがっかりしたけど、今回はちゃんと映画だったよ。面白かったよ。
 ドラマの時から思っていたけど、子役のキャスティングの素晴らしさには感心せざるを得ない。画面に写るだけで説明いらず。あの一瞬でいろんな伏線が一気に結びついた。

 尾形さん格好いいなあ再び。

 で、各占拠ミッションサブリーダーたちもかっこいい。知らない役者ばっかり使うなよという意見も見たけど、むしろ普段あまりテレビで見ない役者さん(おそらく舞台系)だからいいんじゃないか! 見ていて世界に没入できるじゃない。

 すさまじい殺陣を見ていると、ああSPだなあという気がするわ。

 一応話としてはおさまったけど、全ての謎が明かされたわけじゃないし、影に別の勢力が潜んでそうだし、その気になれば続編が作れそう。まあ、作れそう、なところでおさめておくのが華と思うけど。
2011年03月17日(木) (感想::映画・DVD)

今、静かな部屋の中で

 11日、自分も含め職場のほとんどは揺れに気付かなかった。
 3時の休憩に、確かにけっこう揺れたのだからと主張する同僚にうながされてテレビを点け、リアルタイムで映し出される津波の映像に一同騒然とした。
 関東に身内がいるものは慌てて連絡取ろうとするも電話は繋がらず、メールで安否確認となった。
 そういえば、17年前のロス大地震の時、身内と連絡を取りたくて、電話より繋がりやすいと聞いてあわててNiftyに入ったのだった。
 その丁度1年後に阪神淡路大震災。あのころはまだネットが普及してなくて、携帯も使っている人は少なくて、情報らしい情報がなかったっけ。

 今、自分は関西で悲しいくらい普通に日常を送っています。
 普通に仕事をして、普通に買い物をして、普通に休みの日には出かけています。
 ちょっぴり節電して、ちょっぴり募金して。
 今の自分には被災者にかける言葉もみつからない。
 今現在まさに怯えて過ごしている人たちに何かできることがあるわけでもない。
 ……ただ、直接被害を受けたわけではないけれど、関西に住むものとして……これからが長いのだと知っている。復興まで本当に少しずつの歩みだったということを、その間に被災者の方々がじわじわと疲弊されていったことを知っている。
 自分は普通に日常を送り続け、でも被災者のことも忘れないようにして、継続的にほんのわずかずつ支援していきたいと思っている。

 次の記事からは普段通りの内容を書いていきます。
 今自分は喪に服すようなことをしているわけでもなく、いろいろな楽しみごとを自粛しているわけでもない。
 不謹慎と思われる方がいらしたら、申し訳ない。
2011年03月15日(火) (日記)

地震

 お亡くなりになった方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
 こちらは幸いにして大した揺れはありませんでした。
 どうか、少しでも早く復旧しますように。
2011年03月11日(金) (日記)

今頃四大陸男子SP

 乳ガン検診で引っかかったので乳腺外科医のいる病院に出かけたけど、駅から病院までが車道に寸断されまくって遠回りしてへとへと。帰りは車がびゅんびゅん通る道を無理に突っ切ってきたぜ。バスの時刻表見たら2時間に1本て、だから田舎ってやつは。
 一応細胞検査に回してもらったけどたぶん心配なさそう。

 四大陸男子ショート見終わったですよ。
 こないだまで全米見てたので間が開いて無くて変な気分。アボットとかリッポンとか見るのが。
 全米とかユーロとくらべると、出場選手のレベルの差が大きくない? ……って、そういえばユーロは予選があったし、全米も地区別の選考があるんだっけ。
 なんか、カメラワークとか音響はまあおいといて、リプレイ映像が謎だったよ四大陸。妙に緩急がついてぜんぜんスローじゃないよ。

 リッポンは髪切ったの似合ってるとは思うんだけど、あの王子様度ハイパーグレードアップした衣装にはマッチしてないような。
 ソーヤーさんは微妙に惜しかった。
 ……前から思ってるんだけど、スピンのスローリプレイは危険だからやめとこうよ……選手が気の毒。
 アーミンくんは悪くなかった気がするよ! いい笑顔が見られて嬉しいよ!
 アボットのSPの衣装はしみじみ格好いいなあ。表情もすごく男前に見える。滑ってるときにほとんど音がしない! キスクラでおとなしかったので心配になる。
 小塚くんは……。……厄落としだよ、きっと! でも、さっきエキシの映像編集していたらフィナーレでの登場時にも思いっきりすっこけていたので、やっぱり体調が悪かったのかもしれない。
 高橋選手は……ごめんなさい、どうしても本人の滑りより観客の反応が気になってしかたがない。ショーの時と盛り上がり方が一緒だよ。リプレイの「うっ」で千鶴アナが笑いをこらえてのどを鳴らしてましたけど(笑)
 羽生くんはなんか、本当に鳥に見える。……じわじわと彼の色気に参りつつある自分がいる。基本的に邪魔だったけど、フィニッシュの表情をばっちりとらえた天井カメラGJ。
 ナンソンくん、どうした。怪我とか大丈夫?びっくりした。イケメン枠のナンソンくんだけど、自分は顔以上に背中のラインが好き。幅広くてシュッとしていて、男らしくって素敵。
 アブザル・ラキムガリエフくん。なんか衣装とかいろいろ気になって演技の内容が頭に入らない、ごめん。
2011年03月08日(火) (フィギュアスケート)

いつのまにか3月

なんかもう、おのれのハートがかさぶたと青あざだらけだけれど、最近やっと通常運転ですよ。
 例のSWE雑誌記事の内容のえげつなさ半端なかったし、一時期我ながら本気で壊れてたけどね。
 絶望と開き直りは紙一重。

 SWEに固執するのは精神衛生上よろしくないので、現在は考えないようにしてるというか、もう考えられなくなってる。自己防衛。

 そんな状態で、もうフィギュアはこりごりかというと、いっとき実際見るのも聞くのも嫌になっていたけれど、今はそんなでもなくて、録画した試合をちびちびと見たりしている。
 猿が頬袋の豆を少しずつ食べるように、この間から全米選手権の男子シングルを少しずつ少しずつ見て、今頃やっと見終わった。
 結果は知っていたんだけどねえ。
 あらほんとドーンブッシュくんとマイナーくん良い演技じゃないの。
 他に印象に残ったのは超絶イーグルのカサーくん、女子みたいなブラウンくん。

 四大陸も少しだけ見て、荒ぶるステップのミーシャくんが忘れられない。
 ブラウンくんもミーシャくんも、パッと見、女子みたいなんだけど、ブラウンくんについてはもう2,3年して育っちゃったら今の持ち味どうなっちゃうんだろうという不安があるんだけど、ミーシャくんについては別に心配しないのは何故なんだろうか。ミーシャくん華があるよねえ。キスクラでは普通のやんちゃな男の子だけど、氷上での男前率はんぱない。

 ……モンブラン杯も見たよ。
 成績が何かの出場権などに即直結しない試合を見るのって気楽で楽しいね。
 とりあえず、編曲がフリーダムでフィニッシュが唐突というのはSWEの専売特許というわけではなく北欧全般の傾向だというのがよくわかった。
 シュルタイスの新SPについては、衣装とか髪型とか突っ込みたいところはいくつもあるけれど、とりあえずジャッジアピールの振り付けの意味を教えて欲しい。
 FSの終了時、ものすごくしんどそうで、本気でハラハラした。
 表彰式が実になごやかで癒された。
 アドリアンが普通に笑っている〜というのがなんか不思議で、両頬キスとか受けてるのもなんか不思議で……そんな風に思うのは失礼だよね、はは。
2011年03月02日(水) (フィギュアスケート)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30