++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

映画村仮面ライダーオーズショー

 いつのまにか新しい演目が始まっていたので、秋分の日に行ってきました、映画村。
 映画村オリジナルスペシャルショー『きだ版ライダー絵巻 弐 仮面ライダーオーズ☆ダブル 幕末最強コンボ!』
 ……うむ、あいかわらず正式名称長いよ。
 3年前、電王vs信長がロングヒットとなったきだつよし脚本を再起用ですか。なぜにそこをプッシュして宣伝するのかよくわからないけど。(ていうか、映画村の公式サイト、リニューアルしてから更新のペースが変というかリンクが無茶苦茶なんだけど)
 今年に入ってから名前だけ出てきていたりシルエットのみだった坂本龍馬、満を持して登場。なんでいままで出さなかったかは謎。
 前の電王vs信長のときも思ったけど、お話としてよくできている。
 ただ、よくできすぎていて、子ども向けのショーとしてどうかという気がする。
 最初から最後までかっちりと作られた劇を鑑賞している気分。ライブなんだけどライブ感が無いというか……。いつもは先録部分とライブで演じる部分があるんだけど、全部先録っていうのも象徴的。アドリブは許されません。
 子ども向けのショーって、もう少し、緩みというか、隙間があっていいと思うんだ。
 子どもがショーに入り込んで、参加している気分になる部分。別に映画村恒例お遊びタイムのことだけを言ってるわけじゃなくて、ヒーローや、敵さんが、ちょっとドジやらかして笑える部分、肩の力を抜ける部分、そういうふっと舞台と客席が何かを共有できる何かがあるとよかったかなーって思う。
 前のvs信長のときはソードが基本お茶目キャラだからけっこう緩和されてたんだけど、今回は話運びの隙のなさが目立ったかな。こういうときって声援要請がすごく唐突な感じがするんだよね(苦笑)
 うん、悪くはなかったんだけどね。最近恒例のダンスもなくてちょっと寂しい。

 実はオーズの姿まともに見たの初めてなんだけど(はい、最近すっかりSHT視聴習慣が途切れてます)、シルエットは龍騎に似ていると思った。顔の横のハネとか腕の部分とか。あれは鷹の羽と虎の爪なんだろうけどね。低く構えるポーズも龍騎を彷彿とさせる。Wのすっきりシルエットとは好対照。

 台風の影響で朝方雨が酷かった(自分とこは電車が大幅遅れた)せいか、観客はかなり少なかったなあ。3回目とか、サイン会用の物品を購入する人が初め誰もいなくて、オーズ自ら販促に乗り出す有様(笑) ヒーローが気の毒だからサイン色紙買った人いるよ絶対。
 あ、3歳くらいのミニ翔太郎くんがいました。黒ジャケットに帽子をばっちり決めていました。Wやオーズに帽子をとられて被られてました(笑)
2010年09月29日(水) (特撮::イベント・ショーレポ)

ぼちぼち9月も終わり

 バタバタしすぎて、後から思い出そうとしても記憶のない月になりそう。

 先週、仕事で赤ちゃんにどっさり会ってきた。
 10ヶ月検診の現場にお邪魔したのである。
 今まで小学校や保育園に出向いていったことは何度もあるけど、あんなにたくさんの赤ちゃんにいっぺんに会ったのは初めて。
 赤ちゃんの肌ってツッルツル!
 ふわふわとか、ぽちゃぽちゃじゃなくて、足も腕もツッルツル。はちきれそう。
 お母さんは大変だと思うけど、端からはほんとに自分には手に入らない宝物を拝ませていただいてる気分。
2010年09月28日(火) (日記)

Gロッソ ゴセイジャーショー

 イベントの後一泊して(宿に着いた直後から爆睡しました)、翌日東京ドームシティへ。
 コスプレフェスタが開催されていたようで、頭が紫や緑や黄色の人たちで溢れかえっていました。
 寝過ごして1回目は間に合わなかったので2・3回目のゴセイジャーショーを見ました。
 当日券だったのに、真ん中でと言ったらある意味特等席(花道的使い方をされる通路の目の前)を渡されてびっくり。席に着いたら隣もその横も大きいお友だちなお姉様でしたわよ。で、隣のお姉さん(おひとりさま)のショーを見ながらの反応がいちいち素直でかわいくて。ときめきがこちらまで伝わってきましたわよ。

 いまだゴセイジャー本編は見ていないですけど、それでもショーは面白かったです。
 今回のレッドは可愛い系というか乙女なのかな。振りが微妙に内股でした(笑)
 で。
 某所でチラリと書かれていた「ゴセイナイトのタンバリン」ってこの事か〜!
 素敵すぎる。
 筋書き的にヒーローが自ら声援を要求するってどうなのよと思わなくもないけど、お子さまは頓着してなかったようだからいいか。
 スクリーンとか照明とかワイヤーとか、屋内ならではの演出に磨きがかかってるなと思いつつ、ちょっと頼りすぎかなという気も。
 奈落の穴が大きすぎるほか、2段目3段目の足場もえらく狭くて、足元が見ていて怖すぎ。アクターさん尊敬します。
 目の前で見たゴセイナイトと中ボスっぽいトゲトゲで目が青く光る敵さんの対決かっこよかった〜。
 そしてゴセイナイトの声が「あ、御大だ」と反応してしまう自分(笑) あいかわらず若々しいヒーロー声。スカイシアターのときはコントロールルームに客席通って出入りする御大を拝むのが楽しみだったけど、今は入り口が別っぽいのが残念。

 第二弾公演ではゲストヒーロー有りらしいけど、自分が見たときはアカレンジャー。あのバンバラバンバンバンな歌は格好良いねえ。血湧き肉躍るねえ。
2010年09月21日(火) (特撮::イベント・ショーレポ)

イベント終了

 長月十九日。幻魔将様の御誕生日に開催されたトルーパー魔将オンリーに参加してきました。
 いいイベントでした。
 主催者様、スタッフの皆様にお礼申し上げます。
 お疲れ様でした。

 前日、仕事帰ってきてからもたもたと用意して、1時間ほどしか寝ていない状態で出発。
 丁度受付開始時刻に会場到着。
 準備と言ってとりたててすることもないけど、スペース(机半分)に持参した和紙を敷く。布代わりにと思って買ったんだけどサイズピッタリ。
 配置は一番隅っこだったのですが、トルーパー公式グッズの閲覧場所が向かいだったので、人はけっこう来てくれました。(貼られていたポスターが何度も落ちてそのたび苦笑いしたのはまた別の話)

 スペースのお隣は、20年ばかり前の魔将オンリーで本を買わせていただいて、お茶会で声をかけさせていただいたことのあるサークルさんだったので、個人的にとても嬉しかったです。無論あちらはこっちのことはご存じないでしょうが。関西の方なので、楽なノリで時間中お付き合いいただきました。

 即売会はまったりと良い雰囲気でした。
 トルーパー自体が20年以上経ってるジャンルですが、その中でも魔将ファンは全盛時からある程度人生経験のある方々が多かった印象があり(上記のオンリーで「20代後半です」とか「30です」という方がちらほらいらっしゃいました)、サークルさんも一般参加の方も皆さん落ち着いた大人の方でした。で、あちこちで「お久しぶりです」の挨拶が(^^)

 パンフレットに掲載されていたサークル申し込み時のアンケートで、「もし今トルーパーがリメイクされたら魔将はどうなる」という設問に、絵柄がスマートになって朱天の三つ叉眉やアヌビスのボサボサ眉が細くなるという答が複数あって大笑い。ゴツい魔将だからこそ好きなので昭和で良かった。

 さて。
 結論から言うと、用意した10部は開始1時間半で完売しました。
 装丁を完全な和本スタイルにしたことで目にとめていただけたようです。本文用紙もごく薄手のしなやかで腰のある和紙にしました。
 本当は四魔将のイメージカラー(朱、紫、緑、黒)各2冊で8冊用意してたのですが、念のため(というか練習用に)作った桜色を見本として内容も帯に書いて置いておいたのも良かったみたいです。見本もすっぱりと捌けてしまいました。(最初少し厚めの紙で試作したのを紙換えしておいて良かった)
 もしもう少し用意しておけば出たのかもしれないけど、しかたありませんね。
 参加決めたのも創作追加したのも版下作ったのもギリギリでしたから。(それにジャンル初参加なら10部持参が妥当だという情報聞いてたので)

 会場にはコスプレ四魔将様(男性)がいらっしゃいました。主催側で依頼されたようです。即売会後の幻魔将様御誕生日会(という名のお茶会)で、いろいろ無茶振りされては頑張って応えておられました。華やかな縮緬の共布を、幻様は帯、鬼様は伊達襟、毒様は襟巻き、闇様は襷にと使い分けていたのがすごくオシャレでした。(闇様は特に雰囲気ばっちりでした)

 お茶会は魔将豆知識クイズ大会(賞品有り)で、なかなかコアな設問が。楽しすぎました。

 終了後、参加者からの「楽しかったです」の声に「寝ないで頑張った甲斐がありました」と主催者様。
 ちょっとした小道具や設営まで心配りというか愛に溢れた、ほんとうに素敵なイベントでした。
 参加できて本当によかったです。
2010年09月21日(火) (日記)

一応できたー

 紙が無くなって予定部数より少ないけど。(通販したから届いたら1冊増やす!)
 一応四魔将のイメージカラーに合わせたつもり。
 
 和綴じ頑張ったら思った以上に良い感じになった。
 ダンナに「奥さんにしては頑張った」と言われた。不器用&イラチなのを充分知られてるからなあ。
 さて、値段どうしよう。
 最初の最初は、無料配布しようかと思ったんだけど、タダだとかえって手に取りにくいという意見を目にして、じゃあ百円にしようかなと。
 でも原価300円↑になっちゃって、でも紙とかに凝ったのは自分の趣味だから買う人には関係ないし……。
 間とって200円でいこうかな。
2010年09月18日(土) (日記)

ショクバもシュラバ

 実は4月から実質一人減っているのだけれど、今週一人腰痛でダウン。
 ……もしもう一人倒れたら、まじで機能停止に陥る。
 が、世の中こんなこと珍しくもなかろう。
 当分綱渡りの日々が続きそう。
2010年09月17日(金) (日記)

修羅場

 まさかのプリンタインク切れでほぼ一日フイ。
 ダンナに帰りに買ってきてもらって、8割方刷ったところで、設定で印刷モードを変えることができたことに気付く。標準で刷ってたよ。前に自家製で出したときはレーザプリンタだったけどインクジェットは滲む汚いとがっかりしてたよずっと。……まあ、きれいモードにしても微妙な差異だけど。
 ダンナがレーザプリンタ買って帰ろうかと言ったけど、さすがにそれは。
 10冊も作らないつもりだし。
 和綴じにするのに穴開けるのが大変。50ページ分だもん。
 いざとなったら糸通すのは会場でやるか。
 
2010年09月14日(火) (日記)

イベント本進行状況

 3つの短編まとめたら……各個の扉とか含めてだけど50ページになってしまった。
 用意してた紙(和紙100枚2シメ)じゃギリギリ足りない(笑)
 フォントのポイントを小さくすれば何とかなるんだろうけど、老眼予備軍としては今どきのはやりの大きさではつらいんだよ。
 明日あたり普通用紙でとりあえず試し印刷してみよう。
2010年09月11日(土) (日記)

A-Studio

 ゲスト山田孝之氏の身辺インタの一環で綾野氏、静止画で登場。
 「なんで動画じゃないの」と綾野ファンが声を上げてるが、この番組は全てのインタが静止画&無声ですよ、と。
 とりあえず全編通して山田氏のきょどりっぷりに笑った。
 雑誌のインタとかで山田氏に綾野氏がすごく懐いているのは知っていたので、入籍発言も笑って見てました。その折には綾野氏のことよろしく。
 写真はいい感じに写っていて、「誰これ?」と思った人も多かったかもしれない。

 最近ツイッタで「綾野」で検索すると「綾野剛かっこいー」「素敵」「好き〜」な幼いつぶやきが並んでいて、嬉しいと言うより違和感。
 遠くに行っちゃったようで寂しいというのが本音。
 ていうか、あの容姿ってイケメンとして受け入れられるんだ。
 ……なんか、自分の最近の発言って貶してばかりでただのアンチにしか見えないな(笑)

 まあ、ね。
 クローズゼロ2の前は、千人に一人も綾野氏のこと知っている人いないだろうな〜と思っていて、CZ2後は千人は無理でも二千人に一人は知っている人いる状態になったかも、とか思って。
 今ならもしかしたら、千人に一人超えたかも。かもかも。二十代以下限定だけど。

 どんどん遠くへ行けばいい。
 どんどん広がればいい。

 他の誰かでは代わりの効かない何かを持っている人だもの。
 必要とされてくれればいい。



 ところで、ついでにあれこれ検索していて、ラインハルトな金髪の殿の動画見つけてしまった。い〜わ〜か〜ん〜
2010年09月11日(土) (役者さん)

下書きできた!

 あとは推敲して推敲して推敲してWordに流し込むぞ。(専用ソフトなんて持ってない)

 しかしまさかほんとに二日で書けるとは。まあ出来は推して知るべしだけど。
 ストーリーのアイデアをメモったファイルを確認したら11年前の日付でした(汗)寝かせすぎにも程がある。
2010年09月08日(水) (日記)

ていうか

 昨日から体温が7度5分から下がらないのですが。
 風邪とかの自覚はないんだけどなあ。
2010年09月07日(火) (日記)

サークルチケット届いた!

 この間告知したイベントですが、残り2週間を切り、チケットが届きました。
 ……いやあ、オフ活動って2回目なので、要領ぜんぜんわからなくって、どうやって本人確認するんだろうとかぼーっと考えていたアホです。
 すっごく格好良かったので思わずパチリ。
 魔将関係だとやっぱり和風に凝らずにはいられないのですね。
 

 かく言う私、まだ本が出来ていません(汗)
 この週休に本としてまとめてしまおうと思っていたのに、うっかり暖めていたアイデア文字にし始めたら、それなりに進んでしまって。
 あんまり久しぶりにSS書き始めたから、笑えるくらい文章がへんちくりん。最初は自分の文とも思えなかったけど、なんとかノリがつかめてきた。
 一番の問題は、自分、伸くんのしゃべりいまひとつつかめていないんだよ(冷や汗)
 しかし間に合うかな〜。
 あと休み一回だけだよ。
 ていうか、なぜこの期に及んで戦闘シーンのあるストーリーものを書こうとしているんだ、私。

 一応もう一度貼っておこう。
 鎧伝サムライトルーパー魔将オンリーイベント『宵闇月華』
 鎧伝サムライトルーパー魔将オンリーイベント『宵闇月華』
* 日  時 / 2010年9月19日(日) 一般入場11:00
* 会  場 / 荏川倶楽部(品川区新馬場)

 一番隅っこ(マジで)にこっそりいます〜。
 たぶんきっと、他の方々の本は素晴らしいですよ。
 今まで出会った本はほんとにどれもとんでもないレベルでした。
2010年09月07日(火) (日記)

AY自伝買った

 重かった。
 写真部分と本文、紙換えしていないんだもん。つっやつや。

 自伝だから、話半分で読もうと思ってたけれど、これ7割引きでもいいよ。いや、8割かも。
 ここまで自分を客観視しようとする努力がかけらも無いと、いっそ清々しいわ(笑)

 なんだかんだで一晩で読みました。
 ……周りの人は大変だなあ。
 でも、愛すべき人である気もする。
 才能があればこそ許されるよね。
2010年09月07日(火) (感想::漫画・雑誌等)

9月ですね

 夏休みが終わったというのに暑いですね。
 暑いというか熱いというか、熱気が固形物に思えてくる今年の夏。
 例年一人で家にいるときはクーラーつけない主義(そして帰ってきたダンナに暑いと文句を言われる)だけど、今年は四六時中クーラーかけっぱなし。
 こんな状態でもお盆を過ぎたらりーりー鳴き始める虫は律儀だと思う。

 気力がなくて日記に書けずにいた小ネタ集。かなり古い話も混じってます。

 職場の20代の子が萩尾望都を知らなかった。
 まあ無理もないのだけれど、若干ショック。
 家でダンナ(実家に萩尾望都全集有り)に、知らない子に1冊薦めるとしたら何かなあ、やっぱ11人いる!かなという話をすると、ダンナは、やっぱりポーの一族が好きだ、グレン・スミスの日記だっけ、いいよね〜と言う。
 ふと思いだし、パソコンに向かい始めたダンナに、そういえば百鬼夜行抄の今市子さんが「グレン・スミスの呪い」とか言ってたっけ、と声をかけると、黙ってこっちをじっと見つめてくる。
 ありゃ、別のこと始めてたのに、関係ない話を振って邪魔してうるさかったかな、と思ってると、「今、グレン・スミスの呪いについて読んでるとこ」と言う。
 「今?」
 ダンナが言うには、人名に自信が無くて検索したら、検索窓の候補一覧に「グレン・スミス 呪い」と出たから、何のことやらと思って飛んでみると、今市子さんについて書かれたページで、その一部に「呪い」の件が書かれていたという。
 で、まさにそれを読んでいるときに私が言い出したので「さすが奥さん」と思ったのだそうな。
 ちなみに「呪い」の内容は、今さんが昔読んだときはとても長い話だと思ったのに、後になってページを数えたらすごく短かった、自分の描くものが冗長に思えてしまうっていうようなのだったと思う。うろ覚え。

 職場の30代の子は、ジャン・ギャバンを知らなかったが、これはしょうがないかなあ。自分でもちょっと昔の人というか、両親の世代だよなあ。


 もしかしてこれが理系っぽいということか、と思ったこと。
 マッチョな兄ちゃん二人が行く先々で破壊活動を繰り返す某栄養ドリンクのCM。
 クライミング中、一人が足滑らせて宙吊りになって、ロープで体を結んでいたもう一人が引っ張り上げるって最新のやつ見て、ダンナのいわく。
 同じロープで体結び合ってるんだから、引っ張り上げてヒモゆるんだら、もう一人はずるっと下がるはず。同じ場所なのはおかしい。CMだからしょうがないけどいいかげんだ。
 ……いや、CMの場合、物理的正しさよりも優先する事柄がだね……

 ひんぱんにこの手のツッコミが入るの普通のことだと思ってたけど、やっぱりこれって理屈っぽい?


 盆休みに出歩いていたとき、大阪駅に献血車が停まっていた。実は春先に京都でやっぱり献血車見かけていっちょやったろかい、と針刺す直前まで手続きして、実は昼間からビールを飲んでいたことを思い出してあわててやめた(でもジュースはもらった)ことがあり、次回は必ずリベンジするぞ、と思っていたのだった。(ビールコップ一杯くらいなら酔わないから、飲んでいたこと自体忘れてたのだよ〜)
 受付で、血管細いから青タンになるかも〜と散々脅かされたりしているとき、汗かきながら飛び込んできた大学生っぽい男の子が「体重50キロないと献血してもらえないんですよ〜」とお引き取り願われていた。
 くっそー、うらやましいぞ。

 ちなみにその一週間後、健康診断があって、自分で見積もっていたよりだいぶ体重多かった。問診の先生にも「夏は減るはずの時期なのに、秋冬大変ですよ〜」とにこやかに言われてしまった。うわあああん。
 幸か不幸か、自分は実際の身長体重よりアスペクト比ちがって見えるらしくて、太ったと嘆いても誰も本気で取り合ってくれない。
 今年は酷暑だったから体力が落ちないように体が脂肪を欲しがったと思うことにしようそうしよう。
2010年09月02日(木) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30