++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

映画「必死剣 鳥刺し」

 昨日見に行って参りました。
 あまり日記で語ったことはありませんが、豊川さんはけっこう好きな役者さんです。最近はあまり熱心に作品を追いかけていませんが、豊川さんが「トヨエツ」と呼ばれるようになるより以前は、わずかの出番を求めて映画あさりをしたものです。

 平日だし、割引のある日でもないので、観客はかなり少なめでした。その中で自分は一番の若者でした(笑) このあいだのシュアリーでは一番上だったのに。

 先に文句を言っておこう。
 エンドロールに流れるJ−Popな主題歌が雰囲気ぶち壊し。おのれエ○ベックス。たぶん資金集め関係のアレなんだろうなあ。

 まあ、貶すところはそれくらいで。
 人によっては退屈に思うかもしれないけど、個人的には良い映画でした。
 ああ、豊川さんもこういう役が似合うようになったんだなあ。
 藤沢周平作品って読んだことなくて、清左衛門残日録のドラマと蝉しぐれの舞台見ただけなのですが、そこで感じた、昔の日本人の実直で慎ましく、日々の些細なことに喜びと美しさを見いだす生き方と、そのささやかな生活が権力闘争などに揺るがされる悲しさなどは、この映画でも充分に味わうことが出来ました。

 なんといっても所作の美しさ。ふすまを開いて入室する、ただそれだけのことのなんと奥ゆかしくきれいなことか。
 ほとんどBMGが使われていなくて、些細な動作に伴う衣擦れの音が強調されています。
 (まあ、たまにあるBGMは残念ながら全体にはったりかませすぎで凡庸な感じでした。あれならないほうがマシ)

 以下、かなり深刻なネタバレかます予定ですので、隠します。
2010年07月27日(火) (感想::映画・DVD)

おや

 こっそりビデオのキーワード検索録画機能に「フィギュア」の文字を放り込んでおいたら、フレンドパークとVS嵐が引っかかった。
 「たかちゃんやれば出来る子」……かわゆす。
2010年07月26日(月) (日記)

映画「シュアリー・サムデイ」

 はい、そうそうに見に行きましたよ。
 小栗旬「主演」ではなく「監督」というあたりで、どれだけの集客力があるのか自分にはさっぱり見当つかず、空いていたという情報も流れてきたので心配していたのですが、混んでもないけどスカスカと言うほどではなかったです。
 普段自分が見る映画よりあきらかに年齢層が若かった。特に、高校生くらいの男の子たちがいたのにはびっくりした。女の子とデートじゃなく、男の子が友だち同士で映画にくるのを見るのってすごく珍しい感じ。
 
 予告編のあいだ、近くに座っていた高校生くらいの女の子たちのおしゃべりが実に面白かったです。
 「BECK」の予告がかかって、「ないわ〜」とか言いつつ、「少年漫画って文字が多くて難しいよね」「何度もページ戻っちゃう」とか言っていて、ちょっと学業大丈夫かと心配いたしましたが。
 その後も若いイケメンがスクリーンに映るたび(思えばそういう映画を選んで予告を流してたんだな)ブーイングしたりきゃーきゃー言ったり。よさこい?映画でやきそば一平ちゃん(違)とミライくん(違)が上半身裸になってるとこでは椅子に倒れ込まんばかりにキャ〜〜ッ!!と喜んでいました(笑)

 ちなみにそのお嬢様がた、上映が終わった後の感想で何を言うかと耳を澄ませていると「下ネタ多かったね」と。
 うん、まあね……。なんだかんだいいつつ純であろううら若き乙女たちには、あの男子成分濃厚な下ネタてんこもりはキツかったかもしれないね……(特に何も感じなかった自分の汚れっぷりに微妙に凹み)

 つうわけで本編感想です。
 ネタバレしないつもりだけど、一応折りたたみで。
2010年07月20日(火) (感想::映画・DVD)

映画村ライダーショー

 昨日、19日祝日に映画村に行ってきました。
 演目は「仮面ライダーW×仮面ライダー電王 幕末ダンスバトル」
 ……そういえば今年はオロナミンCプレゼンツじゃないのか。
 三連休の最終日なので人出はどうだろうかと思ったけど、普段の日曜とそれほど変わらず。

 正直、前回の内容が微妙だったので、どうかなあと思いながら行ったのですが、面白かったです。
 むしろストーリーのわけわかめさ、強引さはグレードアップしていましたが(笑)
 整合性無視してても、あそこまで突き抜けてくれたらいっそ潔いです。
 マイケルナンバーにのって踊るライダーズという絵づらの濃さが素敵だ。
 いやでもほんと、ダンス振り付けの殺陣ってなかなかでしたわよ。
 ……最近のショーではダンスが必須になってる感じで中の人たちは大変だなあとは思うけど。

 今回も舞台は幕末。でもやっぱり坂本龍馬は名前だけで出てこない。
 これはもう本当にNHKと何か協定があるんだろうか。

 以下内容。一応隠します〜。
2010年07月20日(火) (特撮::イベント・ショーレポ)

生きてます。

 毎度ながら、学校の夏休み前のこの時期は忙しいです。

 小栗旬初監督作品関連のグッズ色々注文しておきながら、開封しないまま、明日封切りを迎えてしまう……。
 前売り2種類(窓口シナリオ付きと通販DVD付き)買ったから、ちゃんと使いたいんだけど。
 ……綾野さんの知名度上がりますように。
 そういや、VBでのカテゴリがいつのまにかトップボーイズになってたよ。基準はどこだ。

 ツイッター始めてみたけど、良さを見いだせぬまま、フォロー相手増やすこともなく、ログインもさぼりがち。
 こんなアホ日記でも一応ローカルで下書きしてから投稿する人間なんでね、気の向くままつぶやくということに抵抗がある。……語り出すと長くなるしね。

 そして、廃人化は着実に進行中。
 語りたいけど余裕がない。


 しかし、左アゴが痛い。顎関節症ぽいなあ。
2010年07月16日(金) (日記)

「理系の人々」2

 なんで2だけなのかというと、コンビニに置いてたのがこれだけだったから。
 平積みされてて、これタイトルだけは聞いたことあるよなあと思い、目が合ったのも縁だから、と購入。
 先にダンナに読ませてみたところ、一番最初のネタから「これやったことある」と。
 シュレッダーに均一の厚みで紙を送るために腕を滑り台にする“エンドレスカッター”も、他人のパソコンのパスワード入力に立ち会うときは全力で顔を背ける、も。
 一番ツボにはまったのは、同僚との日常会話で「指数関数」とか出てくるところらしい。
 自分も読んでみたけど、色々あるあるというか、感覚的に日常過ぎて、なんでこれがネタに?と首を捻る部分も。
 うちは実父もダンナもばりばりの理科系だからねえ。慣れすぎたか。
 がしかし。
 「まさか、携帯電話の全キャリアの充電器とか持ってないよねえ」と聞いてみると、「持ってたよ」と返事。
 「なんでau使ってるのにDoCoMoの充電器とか持ってるわけ!?」
 「だって、万一ってあるし。急に出張が入って、会社の連絡用携帯持って出ることになったり」
 しかも。
 「あのマンガはまだ甘いな。あれだとコンセント用だけだけど、理系の人間は車から電源取る車載用のも全機種持ってるものだ」
 ……さいですか。
 そうか、私は意識せずにずっと理系人間と付き合っていたのか。
 でも、うちのダンナはめんどくさくないし、優しいし、気遣いできる人ですよ(惚気)
  ……でも、今なんとなく頭の中に「割れ鍋に綴じ蓋」という言葉が。
2010年07月05日(月) (感想::漫画・雑誌等)

初マスカラ

 オフでお会いしたことがあるかたはご存じだと思いますが、わたくし年がら年中スッピンでございます。
 きちんとした大人の女なら人前では身なりを整えろという意見も尤もだとは思うのでありますが、スッピンでもなんら文句の言われない職場&ダンナが化粧嫌いなもので、覚えないまま四十路半ば。
 畏まった場に出なければいけないときは口紅だけ引いてごまかしてきました。

 先日、労組の催しでメイク講座が開催されたので、いざという時のために最低限の知識はないとね、と参加してまいりました。
 化粧品会社の社員さんが講師で、必要なものは一式用意してくださってたので身一つでも問題ナッシング。(ファンデさえ持ってない人間)
 仕事の都合で遅れていったので、かなりやっつけで取り組みましたが。

 なんというか、面白かったです。夏休み工作教室に参加してる的な意味で。
 装うっていうか、自分の顔を素材にした図画工作ですね、化粧って。
 生まれて初めてマスカラ塗ってみたのですが、あっというまに睫毛がぶっとく存在感を増していくのには鏡を見ながら笑ってしまいました。
 そして、某珍獣ハンターばりの眉なので、アイブロウの意味がゼロだという……(苦笑)

 時間の関係でアイメイクとチークまでで講座終了。
 作っている間は面白かったのですが、少しして落ち着いて鏡を見ると、目元が普段よりはっきりしたぶん、鼻が低いのとアゴがぷよってるのが目立つ。これを何とかしようとすると更に加工が必要になるのでしょう。

 まあ、好奇心は満たされました。
 次に「いざ」というとき(親戚の結婚とか)がくるまで、縁はないでしょう。
2010年07月01日(木) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30