++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

近況

 遠方にいる妹が久しぶりに帰省したので、22日に、映画村の前でUターンしたその足で実家へ……と言いたいところだが、新京極辺りで土産をバカスカ買ってから会いに行く。
 おにゅーのiPhone見せびらかされ、姉は最近こんなものにハマってるのだと、種々の動画や曲を無理に聞かされた妹はいい迷惑。
 翌日は久々にカラオケへ。妹は元フォークギター部で歌も上手い。私はジャイアン。
 はじめは新しそうな曲を頑張ってみたりしたけど、結局懐かしアニソン大会になるのは致し方ない。しかし小椋桂の「いつの日か旅するものよ」がアニソン扱いになってなかったよ。探せないじゃないか。

 水曜に内示が出て、職場一同騒然。
 詳しくは書けないけど、異動が……かなり厳しいことに……。
 しかし泣き言は言っておれぬ。やることやるしか。

 ていうか年度末忙しいよ。

 そんななか、明日あさっては家族旅行だ。
 伊勢参りしてきまーす。
2010年03月28日(日) (日記)

映画村ヒーローショー見られなかった……

今日は振替休日だし、公式サイトでも確認して映画村に出かけたら、機材不調でヒーローショー中止ですと。
がっかりというより、次に何時見に行く機会があるか、と心配。
GW中になんとかなるかなあ。

入村せずに回れ右して、四条界隈で買い物。
大・散・財。
2010年03月22日(月) (日記)

今頃、相棒元旦スペシャル

 もうシーズン8も終わったというのに。

 いや、普段じゃ2時間スペシャル見る気力体力は無いのよ。

 予告見た時点で、「え? 尊ちゃんの昔の恋人って、尊ちゃんガチホモと違うの? バイだったかそうか」と素で思った私を許してほしい。

 えーと。時々、全然違う番組見てる気になったのは気のせいだろうか。2時間ドラマくさいというか。

 事件がどうこうってより、とにかく自分の推理が当たってると滅茶うれしそうな右京さんはやっぱ性格悪いというか不謹慎だと思います。

 やっぱ京都が舞台だと、ところどころ見知った場所が出てきて面白いねえ。この3人でご飯食べてるところは四条のあたりかな、とか、研究所の建物、宝ヶ池の国際会議場じゃん、とか。

 ストーリーははっきり言ってよくわからんかった。
 自分は日本史音痴なので、千利休についての知識って黄金の日日とへうげものくらいしかないんだけど、権力の象徴な茶器って変な気が……。壊れ物を金印にするなよ、と。
 ていうか、金庫を開けさせることと、茶器について嘘情報を流すことの因果関係が自分にはわからない。本気で。

 ところで……別にすったもんだあって別れた訳じゃないのなら、尊ちゃんと唯子さん別に縒りを戻しても何の問題もない気がするのだが。
2010年03月21日(日) (感想::テレビ)

iPhone買っちゃった

 祝日のおかげで仕事休みなので、ダンナとぶらりと外出。
 昼食とりながら、ダンナが私の目の前でこれ見よがしにいじってるのを見て、初めてダンナがiPhoneを買ったことに気付く。
 「もう一月前から奥さんの目に入るようにワザと目に付くところに箱を置いていたのに」と言われてしまった(汗)
 乗り換えではなく、今使っているのはそのままに追加契約したらしい。
 「便利だよ〜」という言葉につられて、つい自分も欲しくなってしまった。
 というわけで、目にした2時間後には紙袋下げてました。
 別に前からiPhoneを欲しいと思っていた訳じゃなくて、iPod Touchに感じていた不満な部分が改善されるらしいとわかったので。要するに、出先でネットに繋ぎたい、と。
 店のお姉さんの話だと、iPhone買ったはいいが使いこなせない人もちらほららしい。普通の携帯にくらべたら不便なのかなあ、よくわからない。確かに文字は打ちにくいかも。
 そして、住所録は自分で全部一から入れなきゃいけないけど、もともと登録数が少ないので問題ナッシングだぜ(笑い泣き)
2010年03月21日(日) (日記)

京都日本酒ドロップキック

 本日、振り替えの半日休を取って、ちょいとイベント参加してきました。
 もっと日本酒に親しんでもらおう、というわけで、飲食店と蔵元さんが提携して、イベント用特製Tシャツを身につけている人には各参加店舗で蔵元直参の日本酒が一杯無料でいただける、というもの。
 四条烏丸界隈を中心に11店舗が参加したわけですが、全店回れるはずもなく。時間や距離はともかく、ショット4杯いくとマジで帰りがヤバいんです、自分。
 自分の足元と相談しつつ、4件回ってきました。3件は初めて行くお店。それぞれ全然趣が違っていて面白かった。いかにも若い人向きの居酒屋やら、ぴっかぴかのカウンターの奥にワイングラスが整然と並んでいるお店やら。
 なんでも参加証がわりのTシャツは事前に千枚捌けたそうで、どこに行っても黄色いシャツ着た人たちがずらりと並んでました。もう店に入らずにお酒だけ注いでもらって、飲んで次へ、という人たちもけっこういたようですが、自分はおひとりさまのせいか、どこでも待たずに座らせてもらいました。
 最後に腰を落ち着けたお店で、隣に座ったご婦人が既にそこそこ回ってるのか結構理屈っぽい話を振ってこられて、で、こっちもそういうのはわりとドンと来いだったりするので、端からするとかなり不可思議な会話を交わしてたと思います。神はアダムの肋骨からイヴを作りたもうたのか、それとも女性(染色体XX)を先に作ったのか、みたいな(笑) たまにはこういうのも楽しいね。
2010年03月18日(木) (日記)

「プリンセスと魔法のキス」

 昨日見てきましたよ。
 ディズニーアニメ見に行くのって、「美女と野獣」以来だなあ。
 考えてみると、ディズニーとかピクサーとか、CGアニメ系の映画っていっこも見てないんだよね、自分。
 別に偏見持ってるつもりはないし、映画館で予告見ると面白そうだなあとは思うんだけど。
 でもこの「〜魔法のキス」は予告見てなぜか「あ、行かなきゃ」と思って、後で新聞記事見て久方振りのディズニー手書きアニメだと気付いた。

 平日だったし、字幕版だったので子どもはいなかったです。カップル数組と、女友だち同士と、中学生くらいの女の子とお母さん。ほほえましいねえ。

 楽しめましたよ。
 ん。お子さまにはもったいない。
 ところどころ挿入されるミュージカル風の絵柄の違ったシーンがとても洒落ていて大人っぽい。
 やっぱりこれはカップルで見るべきでしょうねえ。愛の映画だから。
 なぜニューオーリンズが舞台なのにプリンセスなのかと思ったけど、見てなるほど、と。
 王子がダメ男で笑った。
 でもって、お互い恋に落ちるの早すぎるよ。
 王子のほうはともかく、ヒロインのほうは相手のどこが良かったんだか。
 ヒロイン蛙がだんだん美女に見えてくるのはなぜなんだろうなあ。
 蛍たちがディズニーってよりカトゥーンな絵柄だった。
 お話がぽっちりだけ物足りなく感じられたのは、敵役がやたらと小物だったからかなあ。
 まあ、歌と踊り満載で、楽しい映画です。
2010年03月16日(火) (感想::映画・DVD)

けっこうクセになります

 ああ、寒い寒い。冬並みの寒さに逆戻りだね。

 この間のお出掛けでの収穫。

 諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集 珍の巻


 諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集 妙の巻

 この御方、ときどき何かの反動か、脱力系のしょうもない話を描かれるのだけれど、今回それをまとめたらしい。
 そんなもん出して誰が買うんや、て感じだけど、モロ☆ファンはマニア気質の人が多数だと思われるので、単行本初収録作品が……!となれば手を出してしまうわけで。ここにも現に買っている人間がいるわけで。

 帰ってからダンナに「こんなもの買ってきたよ〜」と表紙見せて、「ナンセンス系集めたんだって。シマ男とか怒々山シリーズとか」と言うと。
 「線の細い系統? 繁盛している食堂があるけど、お客が入っても誰も出てこない、とか」
 ページを開いてみると、妙の巻巻頭でございました。
 昔の線の細いやつ、実は結構好きです。
2010年03月10日(水) (感想::漫画・雑誌等)

あれも映画化これも映画化

 洋の東西問わず最近何でもかんでも映画になるので、ホントに世の中ネタ切れなのねと思う今日この頃。
 不思議の国のアリス実写化のスポット見たときは「なんで今頃」とつぶやいてしまったけど、あれは、なんというか「ジョニー・ディップの映画」っぽいですね。

 で、「みつばちハッチ」のチラシを見たときは我が目を疑ってフリーズしてしまいましたわ。なぜ今、母恋しもの!? それとも時代が一周してああいう重暗い内容がマッチする世相になってしまったのか? ていうか、○なしごはアウトですかそうですか。

 そのチラシと同時に「ダレン・シャン」の立体ポップを見て「あれ?まだ映画化してなかったんだっけ?」と思ったという。いやあ、流行ったのもう数年前の話だからとっくの昔にやってると思ってたよハハハ。

 そしてまた、映画館の等身大キャラ別ポスターを前にして「……そうか、ホームズの出ないホームズものをするのか……ヤング設定?」とか思った奴。あれを見て誰がホームズだと思うよ。特にジェレミー・ブレッド氏のを見てた世代が。

 とか言ってたら、ネットで入ってきた情報。山Pであしたのジョー!?
 ……自分は微妙に直撃を避けてる世代だけど、ちょっと上の人たちにとっては一種の聖域だからねえ。デビルマンの時と比較にならない反発が予想できるなあ。ところで今せっせと宣伝してるパチンコ&パチスロって、「あしたのジョー」って銘打ってるけど、正確にはアニメ版「あしたのジョー2」の作画を流用してるよね?

 え? 電王? ごめん、まだ情報見に行ってない。
2010年03月10日(水) (日記)

綾野さんのケニア旅の続きが来てたよ〜

 ttp://www.youtube.com/watch?v=mfi9j8jlaik

 


 ttp://www.youtube.com/watch?v=fsgbCiz7dLI

 

 前回の終わりがけに、男性と証明するために踊らなきゃ、と言ってたのは、ホテルのショータイムでマサイの歌と踊りがあったかららしい。さすがにいきなり歌に飛び入り参加は出来ないよね、言葉わからないし。正直あれでも証明できてたかどうかは疑問だけど。
 気球からの景色を見て、男性なら一度はアフリカに来て自分を見つめ直して回帰しなきゃ、とか相変わらずの綾野節だこと。
 マサイ族の人たちは観光で現金収入を得てるんだなあ……。
 最初の駆けっこ、フライングしてますよね、綾野さん?
2010年03月09日(火) (役者さん)

酒飲み日記

 日曜日に真っ昼間から飲んできましたよ。

 前に行ったことのある和食店で、定期的に日本酒の蔵元さんを招いて話を聞きつつ酒と料理を楽しむ会というのを定期的に開催されているのですが、たまたま取った代休の日に開催されると知って、本番二日前に申し込んだという(笑)


 前日から若干腹具合が微妙だったのがネックだったけど、正露丸の力を借りていざ出陣(苦笑)
 積極的に日本酒飲み始めてまだ間が無く、知識もゼロに近いので、今回見えられる浪乃音という蔵元さんについてはネットで調べましたよ。(うちの近所には置いてないし、今まで飲んだこともなかった)
 全部で30人強の参加でしたが、三分の一は飲食店関連だったみたいです。その他の人たち含め皆さんほとんど常連かつ顔なじみっぽかった。4〜6人でひとつの卓を囲む形だったけど、自分のところは6人中5人が女性でした。一人参加のビギナーにも皆さん優しかったです。
 まずお店を入ったところで利き酒コーナー有り。ブラインドで味見してコメント記入。後で銘柄発表がありました。
 お酒は卓ごとに小型の壷状容器に入れ、各々で猪口に注ぐ形式。
 全部で十種類いただきました。全体に上品な味。蔵元さんのお話も面白かったです。純米酒など安めのお酒は絞りたてが美味しいけれど、大吟醸などは一年寝かせたくらいがよい、とか。
 一種類ごとに例の如く携帯で感想を打っていたら、お店の人に「何せっせとメールしてるんですか」と突っ込まれ、記録を取っているというと卓中の人にびっくりされてしまいました。
 食事も文句なく美味しかったです。盛りつけも凝っていたし、春らしい感じでした。


 丹波鶏の刺身。塩昆布と一緒にいただくのが斬新。


 炙り帆立の青海苔ジュレ。見た目はともかく青海苔うま〜


 酒肴セット。お品書きの時点で「“子持ちたまご”ってどんなのだ」と推理が飛び交った一品は、イクラを挟んだ伊達巻きでした。

 これだけ食べて飲んで参加費用七千円は安いと思う……のは自分でもかなり感覚が狂ってきている気がする。


 お開き後、元気な皆さんはこれから二次会!だそうですが、自分はそれほど強くないのでさっさとおいとま。
 近くのイノダコーヒーで酔いを覚まそうとしたら、カウンターで半時間寝ていたという(苦笑)

 まあ、まともに歩けるようになったところで、京都文化博物館で開催中の「古代カルタゴとローマ展」へ。正直「カルタゴって名前は聞いたことある気がするけど、いつ頃のどこだっけ?」って感じですが。
 “紀元前9世紀の終わり頃、地中海東岸に拠点を置く海洋民族フェニキア人が北アフリカ地中海沿岸に建設した古代都市。現在のチュニジア共和国の首都チュニスの近郊に位置し、1979年にユネスコ世界遺産に登録された。(公式HPより)”だそうです。
 紀元前のテラコッタのマスクやガラス・金細工の装飾品はギリシャやエジプトの意匠が混じり合い、文化の交流を感じさせました。ローマ帝国植民地時代の大理石の石像やモザイク画は精巧で見事なものでした。
 入場したのが遅かったので(苦笑)観覧できる時間が1時間半しかなくて、途中で係員さんに急かされる始末。これは全部見切れないかもと真剣に思いましたが、タイムリミット2分前に無事ゴール。
 常設展の雛人形などをひやかしてから帰途につきました。
2010年03月08日(月) (日記)

そもそも、なんで買ったんだか

 衣類の整理をしていたら、アバレンジャーの恐竜や作務衣が出てきた。買ってから1、2度袖を通したっきりで、もったいないので、パジャマ代わりに着ることにした。
 そこそこのお値段だっただけあって、生地・縫製ともにかなりしっかりしてる。
 ただ、男女兼用のLサイズなので、デカい。袖なんてだぼだぼ。風が入り込んで寒いよ(笑)
 なんのつもりで買ったんだか忘れた黒のカンフースーツ上下も、最近パジャマ代わりに使っている私。まともなのは無いのか。
2010年03月05日(金) (日記)

ちぃと愚痴

 最近ちょっと仕事立て込んでます。
 ほぼ連日3〜4時間残業なんて別に世間じゃ珍しくもないんだろうけど。
 ヘタレなもんで、この週休はずっと寝込んでしまった。

 また少し寒くなってきたけど、数日暖かくて、ウグイスの声が聞こえた。
 まだ若造らしく、結構美声のくせに、ホーホケキョじゃなく「ピー、ピヨォピヨ」と聞こえる。要修行ですな。

 昨日から2ちゃんが繋がらない。さっき一部の板はいけたけど、まだかなりの板が死んでる。なんや変な噂も飛んでるなあ。
2010年03月02日(火) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30