++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

「渋谷」

 なんかもう、ひと月経っちゃって記憶も曖昧だけど、「渋谷」を見に行ったときのこと書いておこうか。
 泊まるホテルは品川にした。秋にエレクトロニックガールを見に行ったときと同じホテルにしても良かったんだけど、なるべくいろいろ違ったとこに泊まってみたかったし。夏、ライブに行って突発お泊まりになったとき、品川は新幹線停まるし、(ラブの付かない)ホテルもいっぱいだと知った。ビジネスマン比率が高い雰囲気が、化粧気も洒落気もない中年女がうろうろしていても紛れてしまえる感じがした。自意識過剰とわかっていても渋谷はあまりにも己の「異物感」に街から排斥されそうな気分に陥るのだ。
 ホテルは品川プリンス。駅のすぐそこ。でも迷った(笑)
 棟がいくつかあって、ビジネス利用向けシングル専用のとこ。本当にビジネスユースに特化した感じで、アメニティとかちょっと味気なかったかな。
 若干疲労気味だったので、今回は散財を自分に言い訳するための観光などは無し。
 駅直結の商業施設で、テレビで紹介していたワイシャツ専門店によってダンナのシャツを数枚購入。自分のものも買いたかったけど、入るサイズがなかったんだよコンチクチョウ。

 嫌だ嫌だと言いながら、自分の見たいものはここでしかやらないものだから、足を運ばざるを得ない渋谷。ユーロスペースまでは案内も何も見ずにスイスイ行けるようになってしまった。
 平日の夜遅くだというのに、30人くらい観客がいた。カップルも男性客も。……なんというんだろう、自分みたいな「お目当ての俳優さんを見に来ました〜」という層ではなくて、映画好きで単館系の映画はほぼハシゴしてます、今日も映画を見に来ました、という雰囲気の人が多かった気がする。
 地域のフリーペーパーで「渋谷」を大きく取り上げてユーロスペースで配布しているという話だったけど、どうもそれは無くなってしまったらしい。壁に貼ってあるのを上演終了後読んだ。

 映画の内容については……なにを、どう語ればいいだろう。

 なんというか、自分は評価することを最初から封じられた気がする。
 自分は、親の愛情に恵まれて育って、十代の頃取り立てて大人社会に対して反抗心も抱かず手のかからない学生で、今もありがたいことに社会的にそこそこ安定した生活をしている。
 そんな自分が、あの危うげな若者たちに何を言う資格があるだろう。
 自分とまったく異なる境遇の、自分の貧困な想像力では思いも寄らないものを抱えている少女たちについて、自分がどうこう考えるなんて、不遜であり許されないことだとしか思えなかった。
 (この居心地の悪さを感じたのは私だけじゃないらしく、三石さんのファンブログでも同じような感想書いてる人がいた)
 自分はただ与えられる情報をハァハァと相づち打ちながら受け取るだけ。

 んで、この映画については、事前に読んでいた綾野さんの役作りの凄まじさがあまりにも強烈で、それの印象がきつすぎて、内容が自分の中に入るときにぶれてしまったような気がする。
 ていうかこの物語の主人公(ていうか狂言回し)の青年の境遇はどこまで綾野氏本人と被っていたのだろう。……あんな半端に家庭境遇の複雑さを露呈するようなインタビュー載せるから……知らずに済むなら知りたくはなかった。
 あんな気弱で、嘘が下手で、押しが弱くて、不器用で、優しい青年……はまりすぎてて、こっちも混同してしまう。

 映画の中でプチ家出中の少女が、渋谷にあこがれていた、ここには何でもある、ずっとここに住みたい、と言っていたのを見て、なんとなく何故自分は渋谷が苦手なのか少しわかった気がした。あの街では欲望が剥き出しなのだ。欲望という言葉に語弊があるなら、人の生の感情、でも良い。他の街ならお行儀よく隠されている人々の生の部分があの街では表に出てる気がして。他の街ならどんなに人混みの中でも自分以外の人影はただの風景にしか過ぎないのに、あのスクランブルに立つと大勢の一人一人がそれぞれまったく違う人格を持ち生活を持つ生きた人だという事実が迫ってきて、自分自身が処理しきれず壊れそうになる。
 何いってんだコイツ、と思われるでしょうね。自分もそう思いますよ。
 なんていうか、自分は、電車に乗って、夜の街を横切って、点っている窓ひとつひとつに人がいて、それぞれ何かをしているのだと思うと、空恐ろしくなってしまう人なのですよ。全くの他人で、想像も付かない誰かが、ものすごく沢山いて、それぞれのたった一つの人生を生きてるなんて、自分の想像を遙かに超えていて、そんなのただの明かりでしかないと存在を忘れてしまいたい。自分の身の回り以外のことなんて、自分の頭じゃ処理できない。

 うわ、ホントに何書いてんだかわかんなくなってきた。

 でも、まあ、あの映画はあれでひとつのハッピーエンドだったのかな。
 ひとつのつながり。
 誰かが自分を知っていること。
 誰かが自分を探してくれたこと。
 自分のためにしてくれたこと。
 それがあれば、生きていけるのだろうか。

 上映後、壁に掲示されたフリーペーパーの、綾野さんのインタビュー読んで、初めて渋谷に行ったとき全員が敵に見えた、と書いてあるのを見て、ちょっとほっとした。
2010年02月24日(水) (感想::映画・DVD)

もったいないオバケが出るぞ

 ちょっと前の話だけど、うちの職場にも地デジ対応テレビが来た。
 全庁でどの課が何台持ってるか調査したうえで、一斉取り替えとなった。
 そんなことしなくても、安物のチューナーつけておけばアナログテレビでだって見られるというのに。そんな散財するんだったら削られたうちの課の予算復活してくれよ。利用者に文句言われてるんだよ。
 集会行事用に設置していた馬鹿デカいテレビ(もちろんまだきれいに映る)がドナドナされていくのは後味悪かった。どこかよその国で余生を送れたら良いのだけれど。
2010年02月23日(火) (日記)

ケニアのお仕事

 すいません、三石さんのブログはあまりにも使いにくいし、記事上げると閲覧数が多すぎて怖くなるので、やっぱり綾野さん関係こっちに書いておきます。

 先日、綾野さんがケニアに……と騒ぎましたが、そのお仕事の内容がこれのようですよ。
 「iVIS×中野カントク スペシャルムービー<第一弾>」
 ttp://www.youtube.com/watch?v=rr4BgTiRqj4


 要するに、ハンディカメラでこれだけの映像が撮れますよ、という宣伝らしいですが。

 眩しい原色の世界に綾野さんって似合わない〜と最初思ったけれど、野生動物を見てやたらハイテンションになってる綾野さんが珍しくて可愛いし、美しい光景を自分の中に刻み込んでいる様子なので、よいお仕事だったようです。たぶんあの夕日の美しさは、後日何らかの形で綾野さんにとって生きてくるんだろうなあ。
 どこに行ってもマダムと呼ばれる綾野さん(笑) それは布をあんな風に頭に巻き付けているのも一因だと思いますよ。どこのマチコ巻きだよ。顔の半分グラサンで隠してるから余計に性別不明になってるし。
 中野カントクは「肩幅が……」というけど、それは日本人男子としてであって、外人さんだとあれくらいの肩幅の女性ざらにいると思うよ。
 どうやって男性と証明しましょうかねえとカントクに言われて、それは踊るしかと答える綾野さんが変だよ〜(笑) なんで踊りなんだ。むしろ歌えば良いのに。
 それにしてもやっぱり不味そうにビールを飲むこと(笑) 額縦皺だらけ。
 続きが楽しみだ〜。
2010年02月22日(月) (役者さん)

 とりあえず生存報告

 火曜に劇場版シンケンvsゴーオン見てきましたよー。
 面白かった〜。
 今年は最初から劇場用仕様なのね。
 感想は後日書けたら書きたい……けど、他にもいろいろ溜まってるからなあ。

 ところで、この日記を携帯版で見ている人ってそこそこいらっしゃるのかしら?
 自分が普段めったに携帯でネットしないのでぜんぜん意識してなかったんだけど、半年ぶりくらいにレンタルサーバのアクセス解析みたら携帯版のURLにヒット数がけっこうあったので驚いた。
 いや、自分、興が乗るとかなり長い文章の記事を上げてしまうことがあるから、携帯だと最後まで読めないとかそういう問題があったりしないかしらと……。
 もしもっと短く区切って記事を上げたほうが良いとかあるなら、コメントいただけると嬉しいです。
2010年02月18日(木) (日記)

ちょい書き殴り

 なんか、バレンタインデーも終わりですよ。
 もうずいぶん長いこと物書きもしてないから、ここらでいっちょSSでも……と思いかけて、はたと自分が扱ってるジャンルってバレンタイン縁がないことに気付く。舞台が海外だったりそもそも地球じゃなかったり。
 ええと待てよそんなはずは、日本の話だってあるはず……とか焦ったら、頭の中にこんなのが。

 「尾室くん、なによ、ずいぶんそわそわしてるわね」
 「あ、いえ、小沢さん、別にそんなでも」
 「なに、気持ち悪いわね」
 「あ、あの、え、その……」
 「だから、なに」
 「あ、その、今日は2月14日だなあ、と思いまして」
 「ああ、そうね」
 「……って。……まあ、そりゃそんな期待はしてなかったですけど……今日はバレンタインデーだなって……」
 「……バカバカしい!」
 「小沢さ〜ん」
 「そもそも、バレンタインデーに女から男にチョコを贈るだなんて馬鹿げた風習、日本だけよ。一部の企業の思惑に乗せられて踊りまくってるなんて、バカ以外の何者でもないわ」
 「まったく、こればっかりは完全に同意ですね」
 「北條くん、いつから盗み聞きしてたのよ」
 「人聞きの悪い。しかしまあ、バレンタインなんて無意味なのは同感ですよ。今日も朝からチョコレートを断るのに忙しくて参りました」
 「これ、自慢ですよね」
 「ただいま。あれ、北條さん、こんにちは」
 「氷川くん、なに、その袋」
 「あ、なんだかよくわからないんですけど、今朝からいろんな人に包みもらって、持ちきれずにいたら用務の人が袋もくれて、なんでしょうね?」
 「……」
 「……」
 「……」


 ああ、山もオチも意味もない(涙)
2010年02月14日(日) (日記)

相棒(激しく遅れ気味)

 ダンナのPCが最近調子悪いらしく、録画予約している今期ドラマの録りそこないが多発。
 というわけで、今頃去年のうちに録画した相棒を消化中。
 中学生の犯罪とか、年金不祥事とか、バスジャックとかそのあたりの話を見た。
 若い子すごい美形だな〜。お人形さんみたい。どっからつれてくるんだろう。
 紫陽花は花言葉が良くないから普通贈らないよね〜と見ながらつぶやき、ダンナが「大丈夫、男はそんなことまったく知らないから!(爽やかな笑顔)」とか言ってたら、思い切りそこが話のミソでちと笑った。
 さて。
 どうもやっぱり自分は尊ちゃんにちょっと肩入れして見てしまうようです。
 これって萌えとは微妙に違うんだよねえ。
 今までそれなりにエリート意識を持っていたであろう尊ちゃんが、自信とか自尊心をピリピリと傷つけられては見せる表情が、なんかこう、こっちにもピリピリ響きつつも可愛いなあなんて思ったりして。
 彼、あれでけっこうピュアな正義漢だよね?
 死体やら痛いことの苦手な尊ちゃん、実は今回畑違いの現場にやってきて、今初めて市井の事件にぶつかって人間の醜さやらなにやらに直面してるんだと思う。今彼は学びの真っ最中なんだろうな……ってこれはもう願望というか妄想の領域かな。
 以下順不同の適当。
 尊ちゃんが犯人の逃走スタイル再現したときのメット+サングラスはなぜか十歳くらい若く見えました。
 「一ヶ月」の立ち聞きしてたとバラしたときは思わず巻き戻して確認する我ら夫婦。……後ろのロン毛の女性が怪しいんだけど……まさかね。
 尊ちゃんシャツのボタンは外さない方が良いよ、と画面に向かって言うと、ダンナが「魅力にまいっちゃうから?」
 ……ナルシストに見えるからだよ!
 なんか尊ちゃんシャツプレゼントにしてたみたいだけど、ちょっと普段に着るには灰汁が強すぎませんかね。
2010年02月09日(火) (感想::テレビ)

ご用心

 今日は暖かくて、日陰に残っていた雪がやっと溶けた。
 にしても、雪だらけの日曜日って子どもにはパラダイスだよね。
 公園に雪だるまが乱立(笑)
 ここ数年こんなに積もったことって無かったなあ。

 お休みなので家でゴロゴロしながらiPodでいろいろ聞いていたら、いきなり音量が最大になって鼓膜が破れるかと思った。
 あわてて音量バーをスライドさせてみたり、音量制限の設定を確認したり、機体横の音量スイッチ押してみたりしたけど、ミュート状態か最大かの二者択一状態。
 どこも変なとこいじってないのに発生した不慮の事態に慌ててネット検索してみると、iPod touchの音量不具合はちょくちょく発生しているらしい。内容は微妙に違うけど。
 事例に従って一旦電源落として立ち上げなおしてみると通常状態に戻った。
 とりあえずは一安心だけど、噂どおりソフトのバグだとすると、同じものを持ってるダンナもいつ不意打ちくらうかわからないので、注意しておくことにしよう。
2010年02月09日(火) (日記)

大雪

 朝から若干ちらほらしていて、午後から吹雪いてきて。
 でも風が強いせいか一向に積もらない、と思っていたのに。
 ある時点からずんずん積もっていった。
 車通勤の同僚たちは残業せず逃げるように帰り、自分もほどほどで退勤。
 雪で足首埋まる……ていうか20センチくらい積もってるんですけど。
 まだ降ってたけど自転車で帰った。
 自転車でふこふこの新雪切り裂きながら進むのって大変だけどちょっと楽しかった。めったにない経験だし。まあ、家まで少しの距離だと思うから楽しめるのだけど。
 我が家の45歳児は雪ではしゃいでるかと思いきや、車が出せなくてちょっと憮然。
 でもやっぱり自転車で買い出しに出かけて「楽しかった〜!」とかゆうてました。
 しかし今日が土曜日でよかったよな。で、職場で何もイベントのない日でほんとによかった。
 ……雪の夜って明るいよね。蛍の光窓の雪とはよくいったものだ。
2010年02月06日(土) (日記)

綾野さんがケニア!

 7月になるかならないうちに「早く秋になれ」と毎年言ってる人がケニア。
 目の色素が薄いのでグラサンなければ日中出歩けない吸血鬼みたいな人がケニア。
 もしこれが最後の文章に……とか、生きて帰ってきますとか書いてるけど、洒落にならないよ。
 まじで目をつぶさないうちに無事に帰ってきてくださいお願いします。
2010年02月05日(金) (役者さん)

iPodアプリ

 最近iPodをネットに繋げられるようにした。自宅屋内限定だけど。
 で、繋がると、ついつい入れてしまうアプリケーション。
 真っ先に入れたのは星座ソフト。で、色見本に元号西暦換算。
 ゲームは……どこでも出来るというのは意志の弱い自分には実に良くない。けどやっちゃう。
 でもって、古いクラシック名盤を100枚以上分まとめたアプリがなんと115円だったのでつい買ってしまった。(ちなみにクラシックに関してはこれっぽちも知識ありません)
 アプリそのままだとどうにも使い勝手が悪いので、解凍して曲をバラして音楽ファイルとして突っ込んでみた。……作曲者表示が出ない〜。(アプリのままだと作曲者は出るけど演奏時間が出ないし早送り巻き戻しが出来ない)
 ちまちま情報手直し中。

 CSでボウケンジャーを放映中。一応確保してる。
 自分の周囲では評価高かったけど、どうしても最後まで馴染めなかった。
 でもえーちゃん加入編のあたりはやっぱ格好良いんだよなあ、ちくしょう。
 俺様顔の間に垣間見せる幼さとか脆さがねえ、やっぱいいんだよねえ。
 そういえばえーちゃんの中の人見ないなあ。舞台ばかり出てるらしいけど、聞こえてくる噂がいつもネガティブモード……。中の人のVB日記は日常過ぎるし。
 で、ボウケンイエローの顔見るたびに空劇でのへなちょこチョップが浮かんできて生ぬるく笑ってしまう。

 CSで、平成版009もやってる。これも一応確保だけ。
 これまた演出のテンポが馴染めなくてねえ。
 でも、今、地下帝国ヨミ編なので、これだけは必死に見てる。
 ヨミ編の主人公は004です!(きっぱり)
 見るの2回目だと、前ほど違和感も覚えなくなったかな。
 平ゼロの作画について石ノ森画の再現具合は手放しで賞賛するけど、なにかテンポが……とずっと思っていたんだけど、ふと思うに、原作でもずっと後期の石ノ森氏の作品のテンポって妙に間があったよなあ。そこまで再現してるのだとすごい。
 原作009の初期の頃って絵の豪奢さは無いかも知れないけどすごくスピーディで、それを平ゼロは後期の年輪重ねた絵で表現してるから、自分の中に齟齬が生じてるのだと思う。

 ところでいつから日本の原作付きアニメって原作の絵柄そのままになったのかしら。
 昭和の頃は、マンガと、360度動かさなきゃならないアニメでは絵が違って当然、という感じだったと思うんだけど。
 作画する人によって絵柄が違うのも、アニメ誌とかでむしろ通はここを見ろ的に取り上げられてたし。
 まあ、本来動かすのに向かない絵柄を動かせるようになったというのは技術の向上のたまものなんだろうけど……。
 なんかちょっと寂しい気がする。
2010年02月03日(水) (日記)

菊のマークの

 パスポート取ってきた〜。
 これで悪夢を見ずにすむ?
 日付書き込むのに表示板見たら平成22年2月2日と2並びなのに気付いて噴いた。

 で、同じ建物で今日は研修〜。あそこ県の研修センター兼ねてるもので。
 今回のスタッフは皆顔見知りだったので、行った早々片付けお手伝いを頼まれた(汗)
 今日は居眠りしなかったぞ、えっへん。
 振り替え半日休いつ取ろう。

 ひさ〜しぶりに相棒の続き見た。3ヶ月振りくらい? 
 国交省のお役人の顔に見覚えあると思ったらφ'sのしゃっちょさんじゃありませんか。(ダンナに言わせると「首の人」らしい。劇場版のせいで、せいで〜っ)
 福祉施設所長役の人のもつれるような話し方が、自然体か、とちりかけたのを必死でごまかしたのか、夫婦で意見が割れる(笑)
 ああ、尊ちゃん、鉄ちゃんをバカにしちゃいけんよ。(なぜか最近仕事関係で鉄の人とやたら関わりあるのであった)
 む? たけるちゃん、と書くと、某殿と同じになってしまうのか?
2010年02月02日(火) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30