++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

お買い物。(兼飲み日記)

 ダンナのいとこの結婚式にお呼ばれしているので、着ていく服を買いに京都へ。
 中之島の中央公会堂を借りて、身内だけのお祝いだということで、そんなに畏まった格好はしなくてもいいよ、と言われてる。
 個人的に中央公会堂っていうと、今まで同人誌即売会系のイベントしか行ったことないよ、あっはっは。ステンドグラスが素敵な古き良き建物だよね。
 京都駅地下街で、前に数回買い物したお店からキャンペーン葉書きていたのでこれ幸いと覗きに行ったけど、当時とはまったく体型変わってしまったので、店員さんに最初に聞いたことが「Lサイズの服はありますか」だったよ。わはは。
 結局、伸縮する素材(ここ重要)の黒ワンピと、光沢のあるジャケット購入。わりと地味な感じだけど、しっくりきたからまあいいや。割引効いてラッキー。

 で、またしても帰りに特設日本酒バーへ。
 きき酒(御猪口)で招徳純米きもと、鶴正宗京都五山の四季、神聖ひやおろし京の吟醸原酒
 コップ酒(半合) キンキ正宗銀閣荒武者、英勲うすにごり、月の桂純米吟醸酒柳、神聖大吟醸
 10月いっぱいでおしまいなので写メ撮ってみたり。
 建物の1階エントランス部分を区切って設営してあります。
 アフロのお兄ちゃんはフシミサケゾーくんだそうだ。あ、もしかしてあの緑のアフロは杉玉のつもりなのかも、今気付いた。
 来年もやらないかな〜。
2009年10月26日(月) (日記)

相棒シーズン8 初回

 一週遅れで見てます。
 今回は……楽しめたかな。
 前シーズンの女声によるオープニングテーマをダンナがずっと「違和感がある」と言い続けていて、「これぐらいなら……」と納得していたよ。
 あ、ゆげっちだゆげっちだ。相変わらず細いなあ。
 なんていうか、悪人のいない犯罪もいいけど、たまには腐れ外道が犯人でないと微妙にストレスが溜まります。
 右京さんでもいちいち人に指図されるのは嫌か。
 そして寄っていってはスカされる尊くんを見てると、さほど自覚無くすんなり右京さんの懐に飛び込んだ薫ちゃんはやっぱり希有な存在だったんだなあと思う。
 娘さん警護のために用意したホテルの部屋が豪華すぎると突っ込むダンナに、広い部屋じゃないと撮影機材が持ち込めないんだよ、とイヤらしい返し方をする私。
 ホテルの部屋で「一晩一緒ですね……」とか尊くんがあんまりガチっぽい言い方するもんだから、その手のネタが苦手なうちのダンナも思わず大笑いしてたぞ。
 でもって最後にピルイーターと知己であるようすが出てくると、マジでガチか?と不埒な考えになってしまいましたすみません。
 しかし右京さんと尊くんじゃ体力担当がいません。
2009年10月21日(水) (感想::テレビ)

ちょいひさしぶりに綾野さんの話

 水曜日に職場で金属製の扉に額を強打。見事なたんこぶができた。
 ていうか、まだ痛い。
 あの一撃で脳細胞が相当数死滅した気がする。

 まあ、そんなこんなの日常。

 で、数日ぶりに綾野氏の話題でも。

 実は、三石さんのメンバーズサイトでブログを作ってみた。最初非公開にしてみたら、自分でも見られなかったという罠。
 で、公開にすると、記事更新したブログはサイトトップに問答無用で曝されるという……。
 しばらくは綾野氏語りはそこでやろうと思っていたんだけど、スタッフに見られるし、下手すると本人にも見られるかもしれないし、ほかのブログの人たちは「映画見ました!近いうちに2回目行きます!!」とか「今晩のラジオ楽しみ〜」な明るく楽しげなノリばかりなので、明らかに自分の文は浮く。いったいどういう書き方までがOKなのだろうかと考えると、まったく更新できなくなってしまった。
 このあいだここに書いたTAJOMARUの感想載せようものならショックで泣き出す人がいそうだ。

 それはさておき。通販していた雑誌が到着。
 シネフィルは新創刊雑誌のようだが、正直既存の映画誌との差別化が図られているようには思えない。ていうか、写真とかレイアウトがいまひとつ垢抜けていない。
 そのシネフィル購入の動機はTAJOMARUの盗賊一味座談会。
 クローズゼロ2出演の3人プラス須賀っち、というのが一般的な受け止め方かもしれないが、一部の人間にとっては平成ライダー軍団プラスやべさんだったりする。龍騎とスパイダーオルフェノクと田所さん……。
 座談会の内容は、まあ皆さん仲良くて良かったわねという感じ。ただ、端々に、メインキャストたちが役作りに戸惑ったり、矛盾を感じたりしていた様子が滲み出ていましたな。君たち正直者過ぎる。

 もう一冊、プラスアクト。
 来年公開が決まった「渋谷」の役作りについてのインタビュー。
 この記事については、とある方がブログで「むちゃしやがって……(AA略)」と感想を述べていたのをあらかじめ目にしていたのだけれど、まったくそのとおりだと思った。
 目を通してしばらくは絶句してしまった。
 ていうか綾野さん、そんな個人情報出さなくていいのよぉ!(泣) 半端に家庭事情出されると気になるじゃないか。
 前々から役にシンクロしやすい人だとは知っていたし、「渋谷」を撮っているとおぼしき頃の文章も電波ゆんゆんだったので、今回の記事で我彼の境を無くしていたとあってもだろうねえという感じだけど、町で人の写真撮りまくって警察に職質されて喜ぶとかって、ちょっと待てと言いたい(苦笑) 
 役に殺されそうになるとかサラッと言うし。
 リスカ的な意味ではなく、あくまで比喩として読んで欲しいんだけど、この人、自分がやるところまでやって血を流していないと安心できないんだろうなあ。
 で、その一回一回自分を丸ごと叩き売るようなアプローチが、役者として正しいかというと、決してそうじゃないだろうと。本人も自覚はあるようで、最近になって技術が必要だと気付いたとか言ってるし……(汗)
 ぶっちゃけ、彼はまだまだ無名だし、分厚い若手俳優層の隅っこのほうに位置しているわけなんだから、そんな狭い範囲で完璧主義者していても誰にも見られないというのに。
 前々から思っていたのだけれど、彼は役者であるというよりアーチスト。表現者なんだろうなあ。役者やってるいうのは自分の体という道具で表現をしてるんだろう。将来は撮る立場になるのではないかと思ったりしている。

 まあ、彼のこの危うさも、この人から目を離せない一因なんだけどね。
 新作に取り組むと聞くたびに、いつも少し心配になる。無事にこちら側に帰ってきてくれるかって。

 ……まったく、こんな文章、オフィシャルなとこに上げられるわけないって。

 さて、プラスアクトでは来る11月8日開催の「公開取材」に山田孝之氏と綾野剛氏を呼ぶらしい。観覧には招待状が必要、ということで、抽選申込用の応募券のために、「20冊購入予定」という猛者が三石さんファンブログでいらした。
 自分なんか田舎住まいでプラスアクト自体見かけないから、一人が複数買うと他の人が買えなくなっちゃうじゃないか、とつい思ってしまうんだけど、出版社とすればむしろ願ったり叶ったりなんだろうな。はなから一枚も応募する気のない自分はファンとは言えないんだろうたぶん。
 あ。プラスアクトで次号から綾野さんの連載が始まるらしい。
 ……隔月でよかった。
2009年10月18日(日) (役者さん)

映画「空気人形」

 雑誌のコラムとか、映画評論メインじゃない普通のブログとか、そういうところでなぜか感想を見かけた映画。ずいぶん試写会したのね。
 1、2件べた褒めなのはふむふむと頷くけど、3、4件となるとちょっと気味悪くなって、5件目に批判が書かれているとほっとしたり。
 まあ、そんなわけで映画村帰りに見に行ってきました。
 内容からするとR指定だったのかなあ。

 心を持ってしまったラブドールの話……とあちこちのあらすじに書かれていたけど、個人的にはダッチワイフと書いてもらったほうがわかりやすい。
 つまりは恋人の代わりを務めるお人形。
2009年10月13日(火) (感想::映画・DVD)

映画村『侍戦隊シンケンジャー 信長VS五右衛門』

 正式名称は「映画村オリジナルスペシャルショー『侍戦隊シンケンジャー 信長VS五右衛門』」
 12日が祝日だということに前日気付いて、慌ててビデオ準備。
 土日は仕事だし月曜は普通の週休だし、世間は三連休だなんて気付いてなかったんですよ。
 どうでもいいけど、映画村の公式サイト、リニューアルしてからぶっちゃけ見づらくなった。

 連休だから人出はどうかなあと思ったけど、普段よりちょっと多いくらい。
 2階のWの握手にはずいぶん並んでいた。プリキュアは……まあ、頭でっかちで怖いしね。

 ところでWのお面、色の組み合わせで3種類あったんだけど、黄色が入ってるのが一番人気だったみたい。

 ではネタバレ行っきまーす。
2009年10月13日(火) (特撮::イベント・ショーレポ)

相棒シーズン7最終回

 録画したまま放置していた先の相棒の最終回スペシャルを、まもなく新シリーズが始まるので今ごろ見る。
 他所での感想で横溝正史ものっぽいらしいという話を聞いていたので見る際にダンナにそう伝えると、はじめ首をかしげていたけれどじきに納得していた。(ちなみに私は横溝ものはまったく見ていない)

 さて。
 なんだろう、この後味の悪さは。
 相棒に限らないのだけれど、最近のテレ朝水9刑事物は、誰が悪というわけでもないやるせない犯罪の話がちらほら目立つ気がする。
 今回も右京さんが「事件」にすることで誰か救われた人がいたかというとそんなことなくて、むしろより不幸な人が増えただけだったような。
 薫ちゃんがいなくなって、なんだか右京さんの性格の悪さがめだつというか、時が巻戻っているみたいというか。
 自分の推理を嬉々として語る右京さんを見てると微妙な気分になる。
 ミッチーは思うほど明確なキャラを打ち出せてないような。今後に期待か。
2009年10月13日(火) (感想::テレビ)

黄金の日日

 知らない間にCSの時代劇専門チャンネルで黄金の日日が始まっていたようだ。
 CSって同じ作品をぐるぐる回しているので(逆に言うとあまり新しいネタは入ってこない)、数年ぶりだけど見るの2回目。
 前にやってたのは録画したけど、あまりの波瀾万丈っぷりにこっちの緊張が持たなくて、途中で挫折してしまった。
 今、難破してルソンに漂着してた助佐たちが堺に戻ってきたとこ。
 いやしかし、助佐や五右衛門のもも出しルックはどういうサービス映像なんだろう。いや、製作陣にそんな気はないのは分かっていますが、あまりの惜しみない見せっぷりに感動してしまう。
 そして栗原小巻、夏目雅子と女性陣は匂い立つように美しいのお。
 何度か書いてるけど、黄金の日日は自分にとって初めての明確な記憶のある大河で、自分は秀吉というと緒形拳さんなのですよ。しかし今から見ると故人の多いことよ。
2009年10月08日(木) (感想::テレビ)

KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT 1話、2話

 戦隊物がパワーレンジャーとして海外で放映されているのは知っていましたが(見たことないけど)、仮面ライダー龍騎が米国で作られて、このたび逆輸入。
 東映チャンネルで放送が開始したので、さっそく見てみました。
 15分程度のナビ番組があったのでそっちも。
 ナビ番組では内容紹介の他に、今回流すのが日本語吹き替え版なので、日本語版キャストのインタビューと、米版キャストの記者会見の模様を流していました。
 龍騎で秋山蓮役だった松田悟志さんは、蓮にあたるレン(そのままだな)役。
 なんかザンキさんのほうの松田さんも出るみたい。
 で、レン役の人は撮影が終わるまで龍騎を見なかったと言うけど、ある意味正しい選択だと思う。
 ストーリーは龍騎とはだいぶ変わるようです。
 なんか悪の組織についた仮面ライダーvs主人公たち正義の仮面ライダーということになるらしい。
 なんか勧善懲悪というところがアメリケンだなと思ったりする。龍騎は勧善懲悪とはほど遠かったけど。どっちが良い悪いの話じゃなくね。むしろ勧善懲悪ではなかったからこそ当時自分は見ていてひどくつらかった。え、浅倉? 彼は悪じゃなくて本能に忠実なだけだし。
 ゾルダにあたるキャラは悪の手先らしい。北岡センセ……(涙)

 あ、「DRAGON KNIGHT」は龍騎&ナイトというわけじゃなく龍騎単体のことらしく、ナイトは「WING KNIGHT」らしい。

 では軽ーく感想いきます。
 ネタバレご容赦。
2009年10月06日(火) (特撮::番組感想)

寒い……。

 2,3日前まで妙に残暑が続いてる感じで、職場でじんわり汗かきながら温度計とにらめっこしてたというのに。
 長袖着た上にスプリングコート羽織ったよ。(秋に着てもスプリング?)


 本屋で偶然見かけて思わず買ったのが
 「東京ドームシティスーパーヒーローショーヒストリー」
 紙面の作り方は毎年の公式パンフの“前年度戦隊の戦いの軌跡”のページを集めたようなものですが、野劇時代を知らない自分にとっては良い資料です。
 アバレンジャーのページにシャドウの姿が見えないのは残念ですが。
 岡本さんの雄姿は空劇さよなら公演でも目立っていたガジャ様で補給。
2009年10月05日(月) (日記)

新しいオモチャ

 そうそう、忘れてましたが、先週新しいオモチャを買ったんですよ。
 iTouchの64GB。電話はかけられないですよ。iPhoneじゃないので。
 元々ダンナが64GB版が出るのをずっと待っていて、やっと出ることになったので早々予約して、いざ入荷して取りに行くときに「もし店頭にたくさんあったら奥さんの分買っておく?」と。
 ついうなずいてしまった。だって今の16GB版、もうアルバム2枚ぶんくらいしか空き無いんだもん。
 店員さんに「じゃこれ二つ」と言ったら相当不審がられたらしい。そらそうだ。
 新しいやつは形状がちょっと丸い。そしてヘッドホン繋がなくても音がする。すげー。
 まだカバー買ってないから本格使用してないけど。シリコンカバー手軽だけどべたべたになっちゃうんだよね。そもそもどこで買おう。
2009年10月03日(土) (日記)

マジですか?

 トライストーンのメンバーズサイトに「準備中」表示の「FAN BLOG」なる項目があったのだが、つまり会員ならブログが開設できるということらしい。
 二、三日前から始まったらしく、只今雨後の竹の子状態。
 どんだけデカいサーバ持ってるんですか、三石さん。
 記事更新すると、もれなく新着記事に載りますってか。

 ……事務所としては、あちこちにファンブログが散らばってるより、まとめて管理できるほうが楽だろうし、ファンとすれば憧れのあの人をデザインにしたブログが作れるし、交流も簡単、てことで双方旨みのある話なんだろうなあ。
 自分も綾野氏の写真をどーんと載せたブログを作れるということで心動いてはおりますが、日記とブログ両立なんて私にゃ出来ない。そもそも「旬くんステキ〜」「圭くんカワイイ」なノリの中で自分の毒吐きスタイルが浮きまくること間違いなし。ま、非公開にも出来るんだけど、でも事務所にはチェックされるんだろうなあ。

 ……といいますか、綾野氏がほんとに三石の三本柱扱いなのかとブログデザインの欄を見ながらしみじみとしてしまった。
 ま、柱の太さにはかなり差があるけどさ。
 むむ、このノリで書いて他のファンたちをドン引きさせるのも面白い気がしてきたぞ。
 ところでこれ会員以外でも見られるのかしら。


 注文しておいたクローズゼロ2のブルーレイが届く。
 ブルーレイソフト買うの初めて。
 PCで見ようとしたらソフトがアップデート要求してきて、はいはいと従ったら再生できず。なんで〜。
 しかたなくダンナのPS3に突っ込んでみる。映ることは確認できたのでまた次の休みにでも。
 むしろ特典ディスクが楽しみだ。3時間超えって何映す気だ。
2009年10月02日(金) (役者さん)

笑ってコラえて3時間スペシャル

 情報が出回ってたので、録画して押さえました。
 金の卵のコーナーで、JAE養成コースの新人3人に対する特別講師として高岩成二さん登場。
 最初高岩さんが現れたときの最年少の金髪くんのリアクションが最高。
 被写体としてかなり面白いのでカメラもずっと追いかけてるし。
 憧れの人を前にして泣いちゃうのはともかく、お手本のアクション見て「カッコイイ」しか言えないとか、それ「ただのファン」だよ(笑)
 「男に泣かれたの初めて」って女は泣かせてきたんですか、高岩さん?
 高岩さんの実に的確な指導を見てると、普段いかにカメラを意識してアクションしているかがよくわかります。
 それにしてもやっぱりアクションかっこいい。
 おぐらさんや永徳さんや金田Jr.も出演されていて、実に充実したコーナーでした。
 なんどもリピートしてしまった。


 クレジットカードの8月分の請求見て大笑い。
 頑張って働くべし。
2009年10月01日(木) (感想::テレビ)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30