++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

トウッ

 昨日、23日に特撮オンリーイベントに行きました。
 なかなか休める日とイベントが一致することないので、同人誌即売会に行くこと自体ものすごく久々。3年ほど前のネオロマンスオンリー以来じゃないかしら。
 会場に入ったとたん熱気に当てられ、目に入る表紙の♂♂ラヴラヴ勢揃い振りにくらりとし、もうだいぶ腐女子も板に付いたつもりでいたけどそういえば元々は801ものって苦手だったんだっけと思い出して、一瞬後悔しかけました。
 腰を下ろしてパンフを開き、参加サークルに一通り目を通してるうちに恐慌は過ぎ去り、じっくりと見て回りました。
 結論から言えば、最初の狼狽が嘘みたいにどっちゃりと買い込みましたよ。幾ら使ったのかは考えたくない(笑) ほとんどは所謂ノーマルカップリング本と健全ギャグもの。ダンナに見られても大丈夫(笑) 探せばけっこうあるものです。
 ……どうも自分、文章の801は平気になったようですが、ビジュアルなものはまだ耐性ついてないみたいです。
 日程は11時〜3時。自分は12時に行って、2時くらいになるとあちこち撤収を始めたので2時半には退場しました。

 そのあと、心斎橋で下車。重い荷物をコインロッカーに放り込み、マックスストアに行こう……と思ったら、そごうにボーズのストアが入っているという広告が目に入ったので、まずはそちらへ。
 ボーズ、家電店じゃ扱ってないし、今までパーツやら買うときはアキバの店に空劇行きのついでに寄っていたので、関西にストアあれば便利だな、と店舗の確認。
 正直アキバの店よりずっと広くてディスプレイもお洒落だった(苦笑)
 店員さんにヘッドホンのイヤーパッドの交換パーツ購入は可能か確認したら、事前に連絡いただければ用意します、と名刺渡されたです。私の奴はまだ大丈夫だけど、ダンナのがそこそこへたってきたらしいのでそのうちお世話になる予定。

 後回しになったけど、なぜか動かなくなった旧式iPodをマックスストアに持ち込んだらサポート2時間待ちと言われて、小腹が空いたので遅い昼食(てか早めの夕食?)へ。食べるところ探してぶらっとしてたら、なにやら趣のある看板を見つけたので「明治軒」という洋食屋さんへ。後で調べたのですが、かなりの老舗で有名店みたいです。自分グルメには興味ない割にふらっと老舗に行き当たるんだよな。新宿では牛タンチェーン店の本店に入ったし、このあいだは王将発祥の店にたまたま入ったし。
 自分はビーフシチューにしたのですが、オムライスが名物らしく、カウンターから作っている様子を見ているだけで、チキンライスの柔らかそうな感じがとても美味しそうでした。フライパンの薄焼き卵の上にチキンライスを乗せて皿にひっくり返すだけできちんと包んで形になる様子は見ていて飽きなかったです。次があったら是非食べよう。
 あ、シチューも思わず握り拳してしまうほど美味しかったです。

 燃料を入れて、デパートでぶらぶら。大丸→オーパ→そごう。
 オーパは入ってすぐ逃げてきました。あそこは若い人が行くところです。
 結局そごうでブレスレット購入。見るだけのつもりだったのに店員さんトークうまいわ。自分も百貨店で買い物できる身分(ていうか年齢)になったかと心中苦笑い。あ、お値段はなんかセール中とかで諭吉さん3枚でお釣りが来ました。
 18Kホワイトシルバーで、シンプルなチェーン。なんか最初思い描いてたのよりシンプルすぎるけど、肌弱いので凹凸少ない方が良いし、結構キラキラしてるし、つけてみると意外にしっくりきたので(ここ重要)。
 実はホワイトゴールドと白金の区別がよくわかってなかったので、帰宅してから調べてみました。そうか、金とニッケルとかの合金なのか。まあ、初めてでいきなりプラチナよりはお手頃じゃないかな、と。……アレルギー出ないと良いな。

 ちなみにiPodはずっとうんともすんともいわなかったのに店員さんに渡したらあっさり起動。
 どうも、量販店で売ってるサードパーティの電源&コードを使ったのがまずかったらしい。充電していたつもりが出来てなかったと。もともとの電源が行方不明中(汗)なので、仕舞い込んでいるマック立ち上げてファイヤーワイヤーつないで電力供給するしかなさそう。しかし、店員のお兄さんが視聴に選んだのがCoccoで良かった。うっかりダブルアクションとか聞かれたらさすがに恥ずかしいよ。
2008年11月24日(月) (日記)

テレビの話

 寒い。
 指がかじかむ。
 一気に寒くなったから体が慣れてない。

 いつのまに11月も三分の二過ぎちゃったんだ。

 東映チャンネルでダイレンジャーが始まった。
 前に一度見てるからもういいかと思ったのに、つい見てしまう。
 ツッコミとか茶々入れる余裕もなく、ただもう格好いいと思う。
 名乗りも得物使った殺陣も見惚れる。
 龍に飛び乗るアングルもステキ。
 エンディングが特に好き。
 合いの手にあわせて挿入される演舞がぴたりと決まって生理的に気持ちいい。
 途中に入ってくる笛の音がまた気持ちいいんだよなあ。

 秋ドラマもだいぶ進行して、毎週見るのが限られてきました。

 月9はあっさり脱落。2話目にしてひたすらツッコミとあら探ししかしていない自分たちに気づいたので。主に植物状態の彼女についてだけどね。目開けっ放しなら目薬さしてやらんと、とか。人工呼吸器外したら即ご臨終しそうな描写見せておいてピアノの横座らせるなよ、とか。実は意識あるのだとして、ワザとならじっとしてることに発狂しそうになるだろうし、「ジョニーは戦争へ行った」みたいに意識はあっても体が動かないのだとしたら、瞬きするとかで他人に伝えるだろう。「潜水服は蝶の夢を見る」とかいう映画はそういう話らしいし、ブラックジャックでは呼吸の長短でモールス信号してたっけ。最初からネタ満載なドラマなら突っ込むだけ野暮というものだけど、なまじシリアスっぽく作ってるものだからどうにもね。

 相棒は結局周回遅れくらいで見てる。
 社会派も問題提起もいいんだけど、正直気が滅入る。以前はもう少し気楽に見られる話もあったんじゃなかったろうか。

 貧乏太郎は、お約束だねえアハハハで見てる。
 金髪のねーちゃん金髪似合わなくてかわいそう。

 オーマイガールは犬カワユス。モッコモコ。
 出版詐欺の話、コンテストがどうこういう最初の時点で「どっかで聞いたような話」と思ったらほんとにそのまま進行したので失笑続き。

 風のガーデン。時刻が遅いおかげもあって、一番腰据えて見てる。生死を扱った重い話なのに、結構笑いどころがあるって凄いな。ハチ屋のにーちゃんの超ポジティブっぷりは羨ましい。岳の人間レコーダーっぷりも可笑しい。あれ、台詞入れるの大変だろうなあ。

 教師再生は見たり見なかったり。どうもあのスーパー中学生(笑)に馴染めぬ。


 ついにうちにもねんきん特別便がキタ〜。
 共済に入ってるのはわかってるけど自分で手続きとか一切してないからピンとこない。
 ガッコ出て就職してからそのまま今に至るなので記述も一行だった(笑)
 しかしえらい出費よなあ。
2008年11月19日(水) (感想::テレビ)

最近の物欲

 なんか、むやみにブレスレットが欲しい。
 ビーズで作ったイマジンブレスも気に入ってはいるけれど、細くて可愛くて手首でしゃらしゃらなるのが欲しい。
 この前旅行行ったとき小物の店でわりと良い感じの買ってみたんだけど、あっという間に腕がかぶれてしまった。
 あまり肌強い方ではないので、やはりゴールドかプラチナでないとダメかなぁと楽天市場のぞいて、うっかりポチしそうになるのを必死にこらえる。さすがにお安くないし(でも空劇行きを一回やめれば浮く値段……)。
 やっぱり身につける物は実際に合わせてみないとね。

 基本的に身をやつすことに興味が無くて、ずっとまともな服も買ってこなかったんだけど、近頃になってふと目に付いたアクセサリーを衝動買いしたりすることがたまにある(ほとんどペンダント)。まあたいがいは諭吉さんでお釣りが来るお手頃なのなんだけど。
 この間京都行ったとき買った着色ガラスのネックレスはお気に入り。ちょっと捻った豆みたいな形状のガラスを緑や紺のツヤ消しメタルに塗ったもので、一言で言えばかなり「渋い」カラーリング。なんというか、ああ、自分もこういうのが似合う年齢になったんだなあという感じ。
 少し前に衝動買いしたイヤリングは、水滴型の濃紺の石にラピュタの紋章のような飾りが付いてて、結構な大きさ。しかし自分外出するときはiPodとヘッドホン(イヤホンやカナル式は湿疹出るので不可)が離せないので、邪魔だから耳に付けられない(苦笑) 穴開けてないから耳のオシャレは選択肢少なすぎなんだよな。

 最近すっかりお気に入りの香り付き石けんがストック尽きつつあるのにお店に行っても好きな香りのが置いてない。温泉で買った生石けんとかいうの下ろしてみたけど泡立ちが足りない〜。ああ、もうあの石けんでないとダメな体になってしまったのね……(笑)
 で、ふとネットで検索かけたら普通に通販してたよ。ペリカン石鹸のSufu。香り色々あるけどいつも買うのは柑橘系のスイートサンライズと杉の香のピースフルハート。これを十個ずつと、お店ではポンプしかないので手が出なかったシャンプー&コンディショナーのミニボトルをついでにポチしてしまった。石けん一個1,200円だからすごい出費(笑) でも自分の気に入る商品はすぐ市場から消えるという嫌なジンクスがあるので、正直まだ足りない気がする。
2008年11月16日(日) (日記)

11/3(月)空劇ゴーオンジャーショー(素面公演)

 2日が休めれば、宿を取って、ゆっくり二日間空劇通いができたのに……。しょうがないよなあ、夜には地区別懇談会にも行政側の推進班員として出席しなきゃならなかったし。
 この歳で通常の観光バスで夜行ってのはさすがにきつかったス。

 空劇行きの顛末については当日携帯メールにピコピコと打ち込んでおいたので、それをそのまま流用します。(若干個人的すぎる記述があるのはご勘弁)
 せっせと打ってたら、帰宅する前に電池がほぼ切れかけたという罠。

 −−ここから−−

 始発に乗り9時20分過ぎ空劇着。
 1回目列解消
 無理と思いつつDブロック押える
 2回目列、3回目以降列二本客席裏まで。
 配布は9時半より。
 とにかく小さいお友だち率高っか!
 所謂大きいお友だちの気配はほとんどありません。
 なんて健全なんだ。
 とりあえず3回目以降列に並ぶ。うまくいけば、整理券もらう頃には隣の列解消してるだろう。
 しかしショー開始の40分前に集合ってどんな時間設定だ。
 なりきり衣装系を着ている子どもは意外に少ない(少なくとも現在の視野にはいない)けど、炎神キャスト他を手にゴッコ遊びしてる子がたくさん。
 「相棒」の連呼が耳に。

 1回目開始まであと5分。2回目列解消。こっちもそろそろもらえそうだ。
 後ろにはまだだいぶ列が続いている。
 4回目以降取れるかなあ。

 10時半3回目A、ついでに2回目Cもらって、列を見たらさっき並んだのと同じくらい続いているので、運が良ければ後でも残ってるだろう、だめでも二回見られたら充分、と舞台裏へ。
 出番待ちの間こっち向いて主題歌フル踊ってくださったキタネイダス様。キタ様オンステージ。
 時間短い。ショーが正味20分。挨拶5分。スケジュール混んでいるからしょうがないのかなあ。
 2回目の列に並ばずに下へ。ジオポリスからエスカレーターでショートカットする道がなくなったから、階段が出入りでひどく混雑。
 列は消えていて4回目A、5回目365番ゲット。
 上に帰ったらCが入場するとこでした。
 余裕で入れたけど、前が空いていても一番後ろに座ってしまう性。
 舞台塗装は、怪奇ホネホネ宮殿。

 ジャケットの子もそこそこいたね。ベースが黒なので、ぱっと見、色の区別がつきにくい。
 大人ジャケは先頭集団にはさすがに少し。

 結論から言うと、素面役者のアクションは無し。
 出だしとピンチと締めだけ。
 でも変身後アクションががっつり観せるものだったので、お子様的には満足度の高い出来。
 すげい面白かった。
 素面役者公演としてはどうかと思うけど、ヒーローショーとしてはかなり上出来だ。
 相変わらずリサイクルで地球に優しい敵さん。
 「ヨゴさん、キタさん」と黄門様なケガレシア様。
 優勢時にケガレシア様の手を恭しく取ったり、ぶっ飛ばされたらケガレシア様を助け起こすキタ様が素敵でした。
 ヨゴ様……ちっちゃ。

 範人はぴょこぴょこ跳ねたり側転したり、身体能力の高さを見せてました
 秋は撮影がまだあるからしょうがないのかもしれないので、冬が楽しみだ。

 −−ここまで−−

 若干補足。

 えーと、素顔の戦士の方々は、アクションらしきものは登場すぐに一手くらいで、即変身。
 で、変身後が出てきた時のほうが歓声が大きいのが子ども向けショーというもので(笑)
 ちょっとアレ?と思ったのが、今回変身時に、変身用アイテムを持ってなかったということ。ゴーフォンやシフトチェンジャーをつけず、炎神ソウルも持たずに、セットするポーズだけ。
 まあ、確かに、今までの素面公演を思い返してみれば、変身アイテムを吹っ飛ばしたりおっことしたりひっかけたり、となかなか扱い大変だったみたいだからねえ…(遠い目)
 今回も、ラストに走輔だけゴーフォン&炎神ソウルを持って出てきて、恒例ダンスの時に下に置いてたけど、けっ飛ばしたり、置き忘れてはけたり……(忘れてったときはお姉さんが「走輔に大事な物届けなきゃ」と言いながら退場してた)

 ダンスは、まあ、皆ちゃんと踊ってたよ。
 連はどうやら苦手らしく、トークでいっぱいいっぱいだとバラしてたけど。
 しかし、連はテレビで見る以上に、遠目にもよく映えるハンサム。イケメンじゃなくてハンサム。OK?
 走輔はツンツンに頭とがってました。ヘアバンド使ってるんだろうけどあれは凄かった。あと、走輔のキャラをがっちり維持してる姿は見事だった。
 早輝ちゃんは話し方も実におっとりと可愛らしい。愛らしくて見ていて癒されます。ほわわ〜ん。
 範人は、全身エネルギーの固まりという感じで、常に動いてました。逆立ちがお得意? まさにいたずらっ子。成長期真っ最中っぽいけど、まだ現時点じゃ他の人を追い越してはいないもよう。
 軍平は……ゴメン、ついピョコピョコ範人や一杯一杯オーラ出しまくりの連を目が追ってしまって……。なんというか、ぱっと見、テレビと印象が変わらない。でも実は普通の顔して一番ばっくんばっくんにあがっていると見た。トークのネタがうまくいったときの安堵の表情と、外したときのきょどりっぷりの落差ときたら。

 うん、楽しかった。
 でも、立ち回りが工夫こらしてあって、コンビプレイとか良い感じに組み込まれていたので、次は撮影できるときに行って記録したいなあ。
2008年11月13日(木) (特撮::イベント・ショーレポ)

11/1(土)猫泥の会

 書けることからポツポツと。

 1日は猫泥土曜牛肉の会に出席。
 横浜まで遠征して参りました。
 半年ぶりかな。
 家からずっと飲食制限していざ出撃(笑)
 おいしうございました。うまうま。
 現在積極的にハマっているものがないので、今回はほぼ聞き役でしたが、普段オタ話をリアルでする機会が無いので楽しうございました。
 職場じゃ「私オタです」と公言はしているものの、普段まったくその素振りを見せておりませぬゆえ。

 「次」は全く違った状況になっているかとは思いますが、また是非おじゃまさせてくださいませ>各位
2008年11月13日(木) (日記)

いくらなんでも間あけすぎです

 申し訳ありません、生きてます。

 書きたいことは山のようにあるのですが、気力体力がついてきません。
 月初めに遊びすぎて、この休みは家でスライム化してました。でろりん。
 やりたかったことに何一つ手をつけてない。

 最近なぜか無性にリュウケンドー見返したい。あけぼの町の住民になりたい。

 とりあえず11月に入ってからの日記ダイジェスト。
 1日(土)横浜で猫泥の会。
 2日(日)夜行バスで帰ってきて、1時間だけ横になってから仕事。
 3日(月)空劇遠征。素面公演のため撮影は出来ず。
 4日(火)さらば電王鑑賞(二回目)
 5日〜9日 仕事〜しごと〜しぃ〜ぐぉ〜とぉ〜
 9日(日)某児童文学者講演会を聴きに。(職務の一環)

 できれば順々に書いていきたいものなんだけど。
 ちゃんと書こうとするからダメなんかな。

 ところで、2ちゃんやら人のブログやら見てたら「太秦遠征してくる!」て書き込みが多かったので何ごとかと思えば、ヒーローランドのふれあいコーナーにモモタロスが参加してたのね。映画公開の間。ヒーローショーの内容が夏から一向に変わらないからすっかり公式サイトをスルーしてたよ。ちょっと惜しかったかな。
 でも悲しいことに、行った人の話だと大きいお友達のお行儀がかなり悪かったらしい。「次」の機会がなくなっちゃうよ? 自分の首を絞めるようなことはやめようよ。
 それにしても映画村は、今年に入ってまだヒーローショー二つめよ?今年はこれで押し切っちゃうのかしら。手抜きだ手抜き。ていうか、スーパー太秦3の人ずっと死にっぱなしかよ。復活超希望してるのに。
2008年11月11日(火) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30