++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

香り生活

 自分の体や着ているものに香りがつくのは好きでなかったりする。
 より正確に言うと四六時中自分が香りに包まれている状態は嫌。
 ハンカチとかに匂い袋の移り香がついていて、取り出したときにフワッと香るとかならok。
 常時アレルギー気味なので鼻が通っていることの方が少ないですが、鼻が利いてるときは匂いに敏感なほうだと思うので、その場そのときの香りを楽しみたい。たとえば今なら帰り道の公園のクチナシとか。香りを身につけてると邪魔になる。
 そんなわけで、シャンプーもいろいろ変遷の末せっけんシャンプー(リンス必須)に落ち着いたし、洗顔も洗濯も無香料のせっけん。
 でも最近香り付きのソープにはまってしまった。京都シネマの入ってるビルの一階で買ったやつ。とにかく泡立ちが良くて、甘い柑橘系の香りが立つ。なんだか気持ちが華やぐ。一番いいのは洗い流すと匂いがさっぱり消えること(笑)
 匂いで気持ちを浮き立たせようとする方向に自分が走るというのは、最近ちょっと疲れてるのかなあと思ったり。
 同じ店で買ったアンバーのサシェをPC横に置いて、気が向いたら鼻を近付けてみる今日この頃。今はこの甘ったるい香りがピタッとくるけど、季節や気分や体調が変われば、気に入る香りも変わるんだろうなあ。
 こないだ買った線香型のインセンスもさっさとスターターセット試してみなきゃ。
2008年06月30日(月) (日記)

頼みますよ、センセイ

 昨日、職場の催しで一般講座があったんだけど、講師のセンセイが当日朝になってメールで送ってきたファイルが開かない、というドタバタ。
 うちの職場、基本的にPCに弱い人間ばかりなので、私がメール届いた担当者のPCを触らせてもらいながら携帯でダンナに相談。
 まずは担当者PCのエクスプローラを拡張子表示するように設定変えるところから(笑)
 私「なんか『Winmail.dat』とかいう名前で、映像ファイルのアイコンなんだけど付属のDVD再生ソフトじゃ動かない」
 ダンナ「マックから送ると拡張子無いから勝手にdatファイルになるらしいよ」
 担当「ウィンドウズらしいですよ」
 ダ「GOM Playerで開いてみたら」
 私「普通の人のパソコンにそんなの入っていない」(というか、仕事用に職員に割り当てられているPCに勝手にソフトを入れてはいけないことになってる)
 ダ「秀丸で開いてみたら、ヘッダのところにファイルの情報が書いてあるかもよ」
 私「普通の人のパソコンに(略)」
 ダ「極窓使ったら拡張子が判別できるけど」
 私「だから、普通の人の(略)」
 というわけでどうしようもありませんでした。
 なんというか家のPCはフリーまたはシェアソフト落としまくって使いやすくしてるけど、ウィンドウズ付属のアクセサリとワードエクセルしか無いお仕着せのPCって本当に機能がないんだなあとあらためて思った。

 ちなみにファイルはあきらめ、講師のセンセイに持参してもらうことに。
 そして、この日ダブルヘッダーだったセンセイは電車に乗り遅れ、本来の開始時刻に配布資料をコピーするというオチがついたとさ。
 担当が帰り際にしみじみ「疲れた……」とつぶやいていた。
 ファイルが変だった理由はわからずじまいです。
2008年06月30日(月) (日記)

仮面ライダー電王 韮沢靖イマジンワークス SAY YOUR WISH …

 もう電王関係の書物で新たに買う物はないだろうと思っていたのに、思わぬ伏兵。
 イマジンのデザイン画は今までにも雑誌やムックに載っていたけれど、一体につきそれぞれ見開きが与えられているというのが凄い。大きいとやっぱり迫力違います。ディティールもよくわかるしね。初期型モモ(フルアーマーver.)は確かにゴツいけど格好良い。でも、あれ抱きつきに行ったら串刺しだな。
 そして以前からモモの青鬼版という話は聞いていた初期型ウラ……怖い。これは怖い。剥き出しの歯もさることながら、黒い目が。深いブルーグリーンの配色の中に黒い目(しかも大きめ)を持ってくるとこれほど不気味になるとは。
 本来の白鳥カラーリングの王子はかなり笑える。よくぞ白&金に統一してくださった。

 うしろに韮沢氏と白倉Pの対談。
 白Pが企画始めた頃に、なかなか周囲にキャラたちのイメージや関係が伝わらないので西遊記にたとえて説明してたという話に、以前妄想で当てはめていたキャスティングと一緒だったのでにんまりしてしまった。


 電王関係ないけど、一緒に買った物。
 ゴーオンジャーサントラの1
 カップヌードルCMソングスコレクション
 ……いや、この間テレビで「そして僕は途方に暮れる」のPVが流れていて、そういえばいっときのカップヌードルのCMって印象に残る曲ばかりだったよなあと懐かしくなり、なんとなく検索かけてみたら引っかかったという。
 色々ややこしいことあるだろうから、歌詞カードにCMの写真がまったく使用されていないのは仕方ないとしても、どの曲がいつ頃流れていたかくらい書いておいて欲しかったなあ。自分と同じ歳の中村あゆみが十代で歌っていたからいつくらい、とかはわかるんだけど。
2008年06月26日(木) (特撮::仮面ライダー電王)

漫画三昧

 今日は部屋に積み上がった青年漫画雑誌をひたすら読んでいた。
 ダンナがせっせと買ってくるやつ。
 週刊だったり隔週刊だったりいろいろだけど、とにかく種類があるので、うっかりすると読まないままうずたかい山ができあがる(時々崩れる)
 講談社系だとモーニング、イブニング。
 小学館系はスペリオール。
 集英社系はビジネスジャンプ、スーパージャンプ(Oh、魂などのバリエーションもあり)。
 双葉系だと漫画アクション。
 他にヤングガンガンとかコミックチャージ、ヤングサンデー、スピリッツなどもあるけどその辺は私が読まないのでダンナが速攻廃棄用にくくってしまう。
 なんか、二ヶ月分くらい放っておいたから、すごいことになっていた。
 各誌、読む漫画は2,3しかないんだけどね。
 同じ雑誌でも夫婦で読むところが違ったりするから面白い。
 少なくともイブニングの「おせん」は読んでないらしいことがドラマ化により判明。確かに絵柄はくどいけど結構面白いのに。
 アクションの「この世界の片隅に」戦時下の広島・呉の若夫婦の物語で、とうとう家族が一人失われてしまった。主人公の新妻のふんわか天然っぷりに、なんとなく最後までほのぼのと切り抜けられそうな気がしていたのに。
 この作者の他の作品を読めば、どこまでも淡々と無情な事実を描き出すことはわかっていたのにね。
 来るべき八月が怖い。
2008年06月24日(火) (日記)

映画村ゴーオンジャーショー再び

 昨日はゴールデンウイークに出勤した代休でした。
 ごろ寝して過ごすつもりだったけれど、ダンナに「せっかくの休みだから映画村とか行かないの?」と言われたので、ならお言葉に甘えて……と雨の中出かけてきました。
 地下鉄東西線リベンジ! というわけで、今度は落ち着いて太秦天神川から京福(別名嵐電)に乗り換え。太秦広隆寺駅からの道の途中になんか知らない店できてるし。

 雨のせいかお客さんは少なめ。村全体で比率として団体さんの割合が増えてた感じ。予定入れてたら少々の雨じゃ変えられないもんね。
 おかげで座る席を選ぶことができましたよ。
 自分の背が後ろの邪魔にならなくて、自分もよく舞台が見えるところじゃないとね。はじめ座ってても後ろに小さな子が来ると移動してみたり。
 前に見たときから一ヶ月半経ってるので、ちょっと変わってるかなどうかな〜と思っていたけど、細かい動きが色々増えていたと思います。音声前録だからあまり大きなアドリブはできないだろうけどね。

 今回の印象箇条書き。
 子ども泣きすぎ(苦笑)
 将門様ちんまりプリティー!
 青のサイン!
 青&緑、まさかのセンター!
 やったぜ千秋楽サプライズ、スーパーウズマサ3再登場!

 えーと、順番に(笑)
2008年06月23日(月) (特撮::イベント・ショーレポ)

既に字書きの資格はなかろうが

 本当に週一ペース。
 脳内の垂れ流し方を忘れてしまったような気がする今日この頃。

 今日は電王の本条の誕生日。(生年月日が判明してるのは彼と良太郎だけ)
 去年はSS書いたけど、今年は何もできない。
 ……書きたいネタはあるんだけど。カイが出てきた頃からずっと暖めてた話。
 なぜ書かないかというと、だらだらと恐ろしく長くなりそうだったから。
 でも、ちゃんと書き上げてから出そうなんて思っていると、結局手も付けられないまま終わりそうなんで、とりあえず頭のほうから書いちゃ出ししてみたほうが良いのかもしれない。
 とりあえず宣言だけしといて、なにもせずに言い逃げで終わるかもだけど。
 (事実、いままでいろんな話を書かずじまいだけど)

 急にここで変な連載みたいなのが始まってもびっくりしないでね、というお話。
2008年06月23日(月) (日記)

ゴーオンジャーGP-18

 衣食足りて礼節を知るっていうのは事実だろうけどさ、あの若さでゴールドカードってどう考えても自分で稼いでるとは思えないな、金銀。親のすねかじり? 金はボクサーなのかもしれんけど、ああいう人たちってそう余裕ある生活するモンじゃなし。
 ホテルのお食事はともかく、服の一気買いは育ちの良い人のやることには見えんわな、プチブル銀嬢。(それがしの脳内辞書にはセレブという単語は無い)
 銀嬢にさんざんくさされた連が「俺たちのことッスか」とちょっとトゲ含んだ声出してたのがよかった。
 バスオンが連の料理のこと一所懸命弁護してたのが可愛かった。
 食べものがっついてた赤黒緑に「もーっ」となっていた早輝&ベアールちゃんも可愛かった。早輝ちゃんドレスであっさり懐柔されてたけどね。

 眼鏡っ子ヒラメきんは、あれだけ一部の方々に下克上期待させておいて、早くもほのぼのヘルガイユ宮殿に馴染んできてるような。個人的には今年の敵さんにはあまりヘビーな展開せずに仲良しこよしでいてほしいので、歓迎なのですが。
 キタさまキタさま、いくら部下を誉めて伸ばすといっても限度があるような。時にはしゃっきりと叱ってあげないと。
 バキューム蛮機が銀嬢の胸からズバッと吸いつけたのみて、おいおい良いのか?とか思ってしまった私はオヤジ化が進んでいるのかも。
 バキュバン(略すな)の中身が由緒正しきダストパックなのにひそかに受けた。あの中にためらわず手を突っ込む走輔は勇気がある。

 先週から思っていたんだけど、あのジェットみたいなので空飛ぶのって、噴射口一個しかないと、普通に考えるとその場でぐるぐる回り続けるだけなんじゃないのかな。
 あれは比翼連理じゃないけど金銀二人がしっかり手を繋ぐか肩を組むなどして、二個一組にしないとまっすぐ飛ばないと思うんだが。あ、きょうだいなのに比翼はまずいっすかそうですか。本人達気にしそうにないけど。

 バキュバン(だから略すなと)の今際の際の言葉(?)が「夏のお嬢さん」て、よい子のお父さんお母さん世代でもリアルタイムじゃないだろうに。

 あー、なんかストーリーとか肝の部分にさっぱり触れてないな。まあいいや、そういうのは余所に見に行ってください。
2008年06月17日(火) (特撮::番組感想::ゴーオンジャー)

ウチノさん情報

 NHK仙台の開局記念ドラマに出演が決まったらしい。マスコミへのお披露目に顔出す程度の役ではあるようだ。
 まだまだ撮影中で、東北での放送は秋。全国放送はいつになるやら。
 本人ブログ無くても、未だ事務所が不明でも、ちゃんと情報が入ってくるんだからネットというのはありがたいものだ。
 明治座の受付にプレゼントことづけた人が、マネージャーらしき人に御礼を言われたという話だから、所属は決まってるんだろうけどね。
2008年06月12日(木) (役者さん)

今ごろになって

 ブームのとっくに過ぎた脳内メーカーをふと試してみる。

 ……やるんじゃなかった……

 画像は貼らないけど、本名だとぎっしり「金」が詰まっていて外側を「休」と「遊」が覆っている。
 Me Westでやってみると、ぎっしり「H」が詰まっていて、「悩」が取り巻いている。

 自分、どんだけろくでなしなんですか。
 あながち外れてない気がするのがまた悔しい。
2008年06月12日(木) (日記)

将門様カッコイイよ将門様

 最近一番面白く見ている映像作品が丸三十年前の「風と雲と虹と」ってどういう状況なんだ、自分。
 さすがにリアルタイムの記憶はない。(自分的に最も記憶遡れる大河は「黄金の日日」)
 ちょっと余裕ができてきたので一日二本消費してるよ。
 中盤過ぎた時点で見始めたので相関図わけわかめだったけど、最近やっと繋がってきた。
 なんか、当時の名前ってかっこよくない?
 扶で「たすく」とか、護で「まもる」とか。
 平安期の鎧兜って戦国時代とまた違って華やかで綺麗だな〜。
 刀より弓がメインなんだよね、あのころって。
 とにかく、主演の加藤剛さんって大岡越前の清廉潔白品行方正なイメージが強かったから、真面目で無骨な一方で惚れた女略奪しちゃうような激しさを持った荒武者ぶりを見るとびっくりする。
 爛々と目が輝いてるもんね。
 反体制的な気骨が話全体の土台になってるのは70年代の空気の名残なんだろうか。
 なんにせよ演出がドラマチックでつい見入ってしまうよ。
2008年06月11日(水) (感想::テレビ)

ゴーオンジャーGP-17

 ゴーオンジャーいいとこなしだね。
 新キャラのお目見えだからしょうがないんだけど。
 ……なんかくやしい。
 のは、ゴーオンのみんなに思い入れがあるからなんだろうか。

 自分カブト見てなかったので、やさぐれアニキの噂は散々聞いてたけど実際に見るのは初めてだ。
 ほっぺに平行四辺形のホクロがあるのな。

 発破蛮機はパッと見、パイプオルガンみたいで綺麗だな。
 あれ、ヒラメきんって眼鏡かけてたっけ。
 なんか今回はヒラメきんもただの上司大好きっ子にしか見えなかった。
 害地組3人でごにょごにょやってるのをケガレシア様が「あやしい」と言っていたのが、どうしてもそっち方面の意味にしか取れなかった腐れた私(汗)
 ていうか名乗り〜! 害地組3人の名乗り〜!!
 ヨゴ様かっけ〜。
 ヒラメきんが一瞬ウラに見えたじゃないですか。
 あれですな、なんで敵はヒーローの名乗りの途中で攻撃しないのかとよく言われるけど、あまりの突飛さに何言い出すのかついつい最後まで聞いてしまうのですな。(だから二回目以降の対戦の敵は途中攻撃有りだと思う)

 ゴーオンジャー5人の苗字の一文字並べるとエコロジイ、ってのは前から聞いてたけど、金銀兄妹くっつけるとエコロジィストですかね。
 兄ィのジャケットの胸に鶏ワッペンがくっついてたので、あ、モチーフ動物か、と妹のほうを見たんだけど……あれ虎? もしかしてサーベルタイガー? どっちにしても鳥じゃない。いまだにジェットラスがジェット+何かがわからない。
 トリプターとジェットラスが7と8なので、あれ6は?と思ったんだけど、よく考えたらキャリゲーターが6だった。
 ところでやたらブルジョアなストー兄妹、君たち職業は一体何かね。

 発破蛮機の今際の際の台詞がよく聞き取れなかった(涙)
 毎回面白いのに。
 どっかにまとめてるところないかなあ。
2008年06月10日(火) (特撮::番組感想::ゴーオンジャー)

生存報告

 生きてます。
 ちょっと12時間労働が7日連続して、何も見聞きしてないので、ネタがないだけです。

 え? 電王再び?
 ……あまり深く考えたくないので、聞かなかったことにします。
 どうせなにかやるなら5年後とか10年後にしてくれればいいのに。
2008年06月09日(月) (日記)

ゴーオンジャーGP-16

 ヒラメきんやっぱヤな奴。
 鳥に乗ってる金の人もなんかヤな奴。

 最初かっこいいやつらが来た〜と浮かれ気味の男ども(早輝ちゃんが警報を発してたのはやはり女の勘なのか)だけど、さんざっぱらバカにされて大奮起。
 結果はお馬鹿でお間抜けなものばかりだけど、みんなで頭寄せ合って考えて工夫して努力してるのがいいなあ。
 珍しく一番連が外してた。受験生追い込みの時期の放映でなくて良かったよ、この話。
 軍平の絵の下手さ加減と滑るときの真面目っぷりには笑わずにいられない。
 範人がくっついた板をギンジロー号に立て掛けていたのが地味にツボ。

 そしてガイアークの幹部の皆様は自分の部下が大好きだなあ。

 ヒラメきんのポクポクチーンはどこぞのトンチ小僧なのかそうなのか。

 巨大モップはどうしたんだと画面に突っ込んだら、連が作ったらしい。すげー。

 珍しく(というか初めて)ダンナと一緒に見たのだが、予告で金銀出てきて「お色気不足に追加か」と勝手に納得していたので、「色気はケガレシア様で充分」と反論しておいた。
2008年06月01日(日) (特撮::番組感想::ゴーオンジャー)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30