++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

8周年

 当サイトを開設して2回目の記念日となりました(笑)
 受け狙いなんてするもんじゃありません(^^;

 ぽつぽつと人様のサイトに置かせてもらっていたSSをまとめようと立ち上げた当時は、こんな先のことなどまるで想像もつきませんでした。

 もうずいぶんとまともにSSも書けなくなり、ネットの海の底にひっそり隠れ住んで、ぷくぷくと泡のような言葉をたまに吐き出すだけの日々ですが。
 泡の音に耳を傾けてくださる方がいらっしゃるおかげで、なんとかしがみついています。

 今までありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。


 とりあえず、予告通り、リサイクル部屋を立ち上げました。(零時に2分ほど遅れましたが)
 明日の零時にはさっくり消します。
 このところ、このブログ風日記しか使っていなかったので、タグを組んだりするのは久しぶりでした。
 なんというか、楽しかったです。自分だけ(笑)
 ふりがなつけるタグなんて初めて使いました。IEだけしか利きませんが。
2008年02月29日(金) (日記)

テレビ番組

 録画してたヘキサゴンの3時間スペシャルをようやく見た。
 なまじ京都の位置関係や距離感覚がわかるから、すごくドキドキハラハラした。
 なんで反対方向行っちゃうのー!とか、ああ思い切り回り道!とか、その時刻でその場所って絶対間に合わない〜!とか。
 特に野久保くん。なんで京都についてからがあんなに波瀾万丈なんだ。なんで京都駅からバスに乗るだけであんなデンジャラスなルート通っておもきし遠いとこ行くんだ。いや、寺に参るときの礼儀正しさでだいぶ彼の株上がりましたが。
 ああ、でもあまり人のこと言えないな。もし自分が埼玉あたりに放り出されて東京のどこそこへ行けと言われても、右も左もわからずに途方に暮れることだろう。
 スザンヌちゃんはぶらり旅系統のリポーターがすごくお似合いのように思った。

 ドラマ、順不同に。

 鹿男。
 鹿さんよぉ。せめてサンカクの外見だけでも教えてやっちゃくれませんかいね。にしてもなぜに雌なのにおっさん声。
 マドンナが狐女と呼ばれてあそこまで激怒したのは、やや吊り目なことを子どもの頃からかわれてたから、だったりして。

 ロス:タイム:ライフ。
 友近の主婦のときは、まだ若いはずの友近のはまりっぷりに恐れ入った。もう二十歳になる娘がいるって設定なのに(苦笑)
 で、今週。……延長戦って何〜〜!!
 やっぱり若くてきれいな娘さんはひいきされるのか。ちょっと釈然としない(笑)
 今週、主審さんがいつもと違ってた。

 薔薇のない花屋。
 なんだ、最初に考えたので合ってるじゃん。
 まあ、後半大きく話をゴロッと動かす仕掛けはそれしかないだろうけど。


 CSのチャンネルNECOで、『奈緒子』の30分特番やってた。綾野さんが思ったより映ったので満足です。素のしゃべりとかもあったんだよ〜。元駅伝選手という紹介のしかたされてたけど……あれ?中距離メインの人じゃなかったんだっけ?長距離もやってたのかな。それにしても、色が白い。
2008年02月27日(水) (感想::テレビ)

携帯ご帰還

 もう3月も近いというのに、日曜はこの冬一番の積雪で、今日も朝は牡丹雪だった。途中から雨に変わったけど。ほんとに最近よく降る。

 データもメールも住所録もすっからかんになって、各種設定も初期状態で、ついでにキー操作感覚も妙に固くなって携帯が返ってきた。まるで顔のよく似た他人のような風体で。基盤総取っ替えだし、液晶含めた外装もこのあいだ取り替えたので、7割方他人呼ばわりしてもいい気がする。使い込んだ部分はキーのあたりしか残ってない。
 あらゆる部分が違っているので、まずご贔屓の素材屋さんからメール送信&受信画面用のGIFアニメやら壁紙をもらい直し、文字の大きさから照明から設定し直して、やっと少し雰囲気が戻ってきた。
 アラーム用のメロディどうしようかなあ。単純な電子音だと目が覚めないので、曲になってるのがいいんだけど。ここはケチらずにどこかに登録しようか。(前の着メロはビジュアルボーイのサービス企画でもらったやつ)
2008年02月26日(火) (日記)

キバ5話

 auショップから連絡があり、メモリの初期化が決定した。
 また着メロ(古い機種でも使えるやつ)を見繕わなきゃ。
 消えちゃったデータは惜しいけど、車と喧嘩してかすり傷ですんだこととの引き替えだ。

 
 そろそろ面白く見られるようになってきた。
 番組自体がどうのこうのというより、私の側の見る上での心のカメラの設置場所とかピントの合わせ方をぼちぼちつかめてきたんだろう。

 渡の変わろうとする姿勢は好感が持てる。今はまだ空回ってるけど。

 名護さん、「あなたは最高だ」なんて台詞をわざわざ大声で言わせるなんて、どういうプレイかと。

 今日は過去と未来のハンターさんがいつも以上に綺麗に撮られていたような気がする。特に過去の大柄なお姉さんのニッコリ「消えて、この世から」はゾクゾクした(笑)

 ガルルさん今週から本格登場。OPテロップ見ると次狼さんていうのか。
 ちょっと声作りすぎな気も。
 コーヒーにケチ付けて料金払わないって、それ飲み逃げ……。
 で、万円はどこから。そういえばあの頃ってまだ聖徳太子だったんだっけ?もう忘れた。

 結局2話前後編のパターンになってきてるなあ。
 戦闘シーンもう少し増やして欲しいかな。
 で、現代編のモデルハンターさんの活躍を増やしてあげてください。
2008年02月24日(日) (特撮::番組感想)

携帯がまた危篤

 気が付いたら電源が落ちていて、どこを触ってもうんともすんともいわなくなった。
 まだこの間修理から返ってきてから二週間も経ってないので、お店の人が恐縮しつつ、基盤の初期不良かもしれないと。
 今度こそメモリの中身が吹っ飛んだかもしれない。
 もうしょうがないかなあと思ってる。

 「奈緒子」の舞台挨拶の様子がwebニュースで、写真どっさり載っていたけど、主人公の上野さんと三浦君ばかり……せいぜいマネージャー役のお嬢さんまでカメラのフレームに収まっていて、小気味良いくらい綾野さんは除外されていた。しょうがないよね、まだ無名だもんね。

 今週のビジュアルボーイに「男塾」関連で、照英さんと綾野さんの対談が載ってた。崖のシーンで綾野さんは照英さんにしがみつかれて窒息しかけたらしい(笑)
2008年02月22日(金) (役者さん)

映画『奈緒子』感想

 週休日はレディースデー。
 というわけで(?)見に行ってきました。
 主演がのだめちゃんだったりするとやっぱりシネコンにかかるのね。
 シネコン行くの電王以来だから、ポイントカードの期限が切れちゃってた。
 事前にヤフーで感想見ると、どうもイマイチっぽいので、あまり深くは期待せずにGO。

 以下ネタバレ(かなりひどい部分まで)
2008年02月20日(水) (感想)

Web拍手お返事

 最近きちんと御礼申し上げなくてすみません。
 反応いただけることはなにより喜びです。

 18日の方へ。
 あの青狼フォームのうなり声は渡さん本人だったのですか?
 なよなよ、というと言葉が悪いですが、線の細い印象が強くて、ノーマルフォームの時も割と可愛らしい声だと思っていたので、意外です。役者さんってやっぱり持ってる幅が広いんですね。

2008年02月20日(水) (web拍手)

ごそごそと

 ありもののファイル並べるだけなんだけど、久しぶりにHTMLを組むとやり方すっかり忘れている。
 で、つい壁紙探しの旅に出てしまったり。
 ノー壁紙、背景色・文字色統一の型に押し込めるはずだったのがなぜこんなことに。
 だめだ。楽しくてたまんない。
2008年02月18日(月) (日記)

キバ4話

 ライダーシステムとか人類の敵とか言われると、やっぱりアギトを思い出さずにいられない。

 嶋さんとかベテランっぽい人が出演してくれるというのは番組的に有り難いことだなあと思う。自分にとっても。

 上から目線というのは全くだと思う。
 このまま北條小沢みたいに喧嘩コンビになって……はくれないんだろうなあ(溜息)

 コンサートドタキャンは確かに恨んでも良いかも。

 弁護士のお姉さんがやけに私情入りまくりだと思ったらファンガイアだったのか。
 で、おじいさん二人、殺されちゃうんだ。渡のこと認めてくれたのに。
 子どもたちやラーメンのお客たち、明日からどうするんだろ。別にどうもしない、とは思いたくない。

 先週、音也パパが女性から女性に飛び渡ってる描写で、女性をポイして傷つけるなんてナンパ師としては失格だ、という意見があってなるほどと思ったんだけど、今回モロその傷つけられた女性の痛みが因縁として出てきましたな。

 狼男さん、もしかしてまた終わる直前に出てきて次回へ引き?と焦ったけど、ちゃんと出てきた。
 吠えてる声も狼男さんのものだったから、これは憑依状態になるのかな。
 剣をくわえてぶん回すというのは面白い。魔球技と同じく毎度バンクになりそうだけど。

 今回Bパートから、なんか面白いかもと思った。

 これのメインP、武部さんだったのね。
 龍騎の時に東映公式の記事をほとんど任されてた人だ。キャスティングを主に担当していたはず。
 雑誌の記事とかも合わせて、大勢のキャストたちのお世話をするみんなのお母さん役みたいな印象がある。
2008年02月17日(日) (特撮::番組感想)

しもやけ防止法

 寒いですね〜。まったく、毎日景気よく寒いです。
 自分は低血圧で(今朝計ったら上が86だった)、末端まで血が行かないのか、油断するとすぐ足の指がしもやけになります。
 子どもの頃はそうでもなかったけど、第二次性徴期から体質が変わったのか、十代半ばのころ、手足の指の皮がド紫に変色してブヨブヨになって、ひび割れたところから汁が出るという、ほとんど凍傷の状態に陥ったことがあります。
 その時に皮膚科の先生から教わった、足の指に血を通わす方法。
 入浴中、湯船の中で、片方の手で親指を、もう片方で残る4本を掴み、力一杯指の間を広げる。要するに股裂き(笑) ゆっくり10数える。
 以下、同様にすべての指の股を股裂きする。
 次に、指を1本掴み、思いっきり後ろに反らせる。同じくゆっくり10数える。これまたすべての指を1本ずつ反り返らせる。
 これを2セットも続ければ、足先がジンジンします。
 この方法を教わってから、しもやけにかかるのは仕方ないにしても、あまり悪化させずにすぐ治るようになりました。

 ところで明日は雪らしい。
 車が出せないくらい積もったらどうやって職場に行こうか。
2008年02月16日(土) (日記)

予告

 この月末で、サイトを開いて2回目の開設記念日になります。
 そう、うち、まだ2歳なんですよ(笑)
 で、残念ながら何か新しいことやらかすような余裕はないので、お蔵出しといえば聞こえは良いけれども、要するにゴミ箱に放り込んでた代物を1日だけ晒そうかと。
 以前載せてたけどコンテンツの整理で削っちゃったのとか、前にも期間限定で載せてた某日之出アニメのとか、通常日記に埋もれてるのとか、普段ならちょっとうちでは出せないやつとか(笑)
 あんまり期待はせずにいてくださいm(_ _)m
2008年02月14日(木) (未分類)

ドラマとか

 そろそろ今見てるドラマの感想をまとめて出したりしてみる。

 月曜。
 薔薇のない花屋。
 事前に脚本の名前聞いた時点で身構えちゃったけどね。
 1話の冒頭、父と娘の暮らしをずっと追ってるところでグッと掴まれた。
 でも、今は雫ちゃんの出番が少なくてつまんない。
 ていうか、犬! せっかく飼ったのに、まるで出番ない。
 全体にちょっとあざとさが鼻についてきたかな〜。
 みおさんのワガママも可愛いという次元越えてるし。
 最初、ダンナと私で、主人公と雫ちゃんは実は血が繋がってない説を推してたんだけどね。ビデオレターの「きみ」は実はシンゴちゃん(違)ではない、という。
 根拠は何もないけど、野島さんならそれくらいやりそうなので。
 ただ、「彼女」を捨てた冷血を悔やんで……というところを今後ピックアップしていくなら、その説はナシかも。
 お墓参りの時、ニアミスした院長に気付かなかったという描写で、ダンナが言うには、事情があったにしろ娘を祖父母に一度も会わせないという時点で「いい人」というには冷たいじゃないかと。
 まあ、ドラマ的にはそのへんの彼の矛盾をほじくっていくんでしょうね。

 水曜。
 相棒。
 毎回面白いです。以上(笑) 今回、以前に関わりのある人の出演が多いなあ。

 木曜。
 鹿男あをによし。
 なんか、ちょっと不思議(略してSF?)ドラマから、学園モノ(それもやや古風な)にシフトしてきたような。
 かりんとう、原作じゃ男性らしいけど、このごろちょっと「女の嫌なところ」が表に出すぎてるような。主人公食い過ぎてはいかんと思うし。
 個人的に2話でやってた先生達の宴会の情景が、やたらと身につまされる感じ。教育委員会全体の新年会ってあんな感じだったんだよな〜。
 無愛想な女子高生さんが、その目つきのキツさ故に剣道着姿が良く似合う。

 金曜。
 未来講師めぐる。
 クドカン色は薄いっていう話だけど、自分にはよくわからぬ。
 パパの行動が自分には意味不明。娘のために金ばらまく余裕あるなら身綺麗にすればいいのに。
 ところどころくどすぎたり、流れがたるかったりするけど、時々不意打ちで笑わされる。

 土曜。
 ロス:タイム:ライフ。
 あのSPの後番組。あまり話題になっていないみたいだけど、実は今期の一押しかもしれない。
 まだ2回しかやってないけどね。(SPがだいぶずれてたから)
 2回とも主人公の死因が銃殺というのはちょっとアレだけど。
 初めて審判&線審&電光掲示板係(笑)が出てきて、実況&解説が始まったときは何ごとかと思いましたわ。
 一言も口きかないくせにやけに表情豊かな審判Sがたまりません。CM入るときの提供画像でお茶目な素を覗かせるしね。
 ベタな「いい話」なんだけど、ちょっとした細かい描写がうまくて楽しい。
 ロスタイムはロスタイムで、主人公の運命は変えられないところが、安易でなくていいかな。
2008年02月13日(水) (感想::テレビ)

キバ3回

 (※毒吐き注意!)

 やっぱりバイオリンの蘊蓄か……。

 オープニングテロップを見て、丼上脚本プラス石田演出って、自分にとってスベるときはトコトンだから覚悟せなあかんなと思ったことでござるよ。
 予想に違わず風がビュービュー吹いてたけどね(本編でも)
 まだ3話の時点ではっちゃけるのは早過ぎやしませんか、巨匠。

 2008年と1986年の区別のつきにくさに関しては、08→86の切り替わりの時にフレームの端が一瞬ステンドグラス風味になるのをずっと維持してちゃだめなのかな。
 
 ママてばどんだけ美化してるのパパのこと、で信じるほうも大概だ。

 22年前の被害って時効だろうとか、道義的ってイイとこ一つでOKならなんで弁護士が要るんだとか、はじめはいちいち突っ込んでいましたが。
 ヒラの警官が「もしやあなたがバウンティハンター」というところで、この物語を自分の常識の枠で解釈することを放棄しました。ああこういう世界なのね。考えようとした私が悪かったよ。

 パパのご乱行というわりにはなんかちっちぇというか、おっさんたちそれは自己責任じゃねえの。口車は乗ったほうも悪いし、運は関係なかろう。

 名護さんとやらがほーじょーさんっぽいという噂を聞いて期待していたんだけどなーっなーっなーっ……(エコー)
 台詞回しの上達はなんぼでも今後に期待しますけど。
 クセのある脇役にはほんとに期待してるんで頼みますよ丼上さん。ただの上から目線のいっちゃってる人は勘弁してください。

 バトルシーンがなかなか始まらないのにジリジリする感覚って、いろいろさかのぼってφ’sや龍騎通り越してアギトを思い出すぜ。
 変身後のキバが渡くんとまったくイコールで繋がらないのも翔一君とアギトを思い出すし。20話越えようって時点で初めて変身後にしゃべって視聴者が「意識保ってるんだ!?」とびっくりしたつうのもいい思い出です。涼君はギルスと完璧イコールだったんだけどね。

 今回逃したから1話完結にならなかったね。
 予告の「ライダーシステム」に、ああ平成ライダー……とつぶやいたのは私だけではあるまいよ。なにもそこまでフォーマット戻さなくても良かろうに。
2008年02月11日(月) (特撮::番組感想)

特撮雑誌いろいろ

 携帯無事帰還〜。データも無事。
 薄型で液晶も綺麗な代用機をしばらく使ってみたけれど、やはり手に馴染んだツルツルふっくら感には代えられない。
 いいんだよ、テレビは自宅で見るし、音楽はiPodがあるし、ゲームは目が痛いし。

 さて、なんか特撮雑誌の発売時期が重なりましたよ。
 買ったのはヒーロービジョン29と東映ヒーローMAXと特撮ニュータイプ。
 ヒロビが特撮雑誌かどうかはずいぶん前から微妙な線だと思うけど、今回はまだ少しは読めるページがあったかな。お耽美なカラーページはサクッと無視して、映画村のヒーローショー「電王vs信長」の紹介記事とか、スカイシアター入門とか。空劇の記事には岡本美登御大の写真入りインタビューが載っていてびっくりした。空劇アクターさんのアンケートもあったけど、各シーズン1回ずつしか行けない身では個性を見分けるところまでいかないのが残念だ。
 話逸れるけど、空劇の冬公演こないだの週末始まったとこ(で1日雪でつぶれた)だけど、評判はかなり良い。今回は素面のリオメレも参加して、7人のテレビ役者さんがいい感じにアクションしてるらしい。テレビ本編のほうもここにきて盛り上がったらしいけど、いつのまにか脱落して久しいなあ。空劇見に行きたくなったけど、正直今は寒いと体がけっこう辛い。空劇はビル風のせいで冷え方が半端無いからなあ。
 話逸れるけど、その2。映画村の電王ショーは今度の連休までです。9月からやってるからずいぶん長丁場だったなあ。初日に行ったけど、今見に行ったらこなれてだいぶ違ってるのかなあ。でも、声は録音だからあまり内容変えられないよね空劇と違って。3月はヒーローショーの予定無いみたいで、新戦隊の内容待ちかな。
 あ、アクエリアンエイジ劇場版の紹介ページで、虫眼鏡が要るようなちっちゃな写真に綾野さんが載ってた(笑)

 特ニューとMAXは、新番組の記事はまた今度読むとして(笑)とりあえずは電王記事を。最終回の合間に撮ったらしい良太郎&コハナ&イマジンズの記念写真がすごくいい顔していて見てるほうが笑い泣き。(いや、冷静に考えるとイマジンズに表情は無いはずなんだけど、そう見えてしょうがない)
 最終回8分オーバーでカットしたらしい。やっぱりもう1話欲しかったかも。とりあえずはDVDを楽しみにしておこう。
 ……で。公式サイトに載るまでは触れずにおこうと思ってたんだけど、一向に更新する様子無いし(キバのほうで手一杯なんだろう)、こんだけ雑誌に堂々触れられていてチラシも載ってたらもう確定情報扱いしていいんだろう。電王のVシネマが製作されるらしい。ていうか、撮影目撃情報の噂とか前から飛んでたけど。インタビューでスタッフキャストが最終回撮ってもそっちにかかってるので終わった気がしないと口を揃えてる(苦笑)
 ファンが署名活動しても映画化されなかったクウガのこととかを思うと、あまり手放しで喜ぶのがなんとなく憚られるんだけど、あのころにくらべると特撮が金をむしり取れるコンテンツという認識が広がったんだろうなということで。
 あ、あと、リュウケンドーの流れをくんだレスキューフォースなる番組も楽しみ。こっちでやるかどうかはわからないけどな(涙)
2008年02月06日(水) (特撮::雑記)

はじまりはいつも突然というけれど

 現実世界での「終わり」も、突然訪れる。

 あたりまえのように、これからも続くと思っていたことが、不意に目の前から消えてしまう。

 電王においてはゼロノスを演じておられた伊藤慎さんが事務所を移転されたそうです。今後はカースタント・バイクスタントを主に行うところに所属されるそう。
 もう、伊藤さんのライダーを拝見することは無いのでしょう。

 龍騎において、ただ立っているだけでなんともいえない佇まいだったナイトに見惚れたのがついこの間のようです。

 新天地でも、どうかおけがなどなさらぬように。

 いままで、美しきものを見せていただいてありがとうございました。
2008年02月04日(月) (特撮::雑記)

キバ2話

 うむ、平成ライダーが戻ってきた。
 軽犯罪ライダーも戻ってきた(苦笑)

 平成ライダーは黙って10話。
 過去に何度か繰り返した言葉をまた自分に言い聞かせる。

 冒頭モジリアーニのウンチクから始まったのにちょっと不意をつかれた。毎週アート系の語りが入るんだろうか。来週はバイオリンの名器について、とか。

 前回の引きはやっぱりあっさり流すのな。

 あの女の子、自分でお母さん名乗っちゃうんだ。(あー……キャラの名前まだ主人公しか覚えてないや)
 えーと、主人公怒った女の子はモデルのファンガイアハンターさん、でいいのかな? お店でバイトしてるんじゃなくて?
 うわ、頭ゴッチャになる。
 あれ? 1986年で犬嫌いなバイトさんとハンターさんはまた別人?
 ありゃりゃ、本気でキャラの把握できてないぞ。
 大型犬は20年生きられない、というのはダンナの弁である。

 86ハンターさんがバイオリンぶち抜くのは門外漢だから名器に敬意をはらう必要もないので仕方ないとして、キバくんがせっかく修復した(人様のテーブル使って)バイオリンを一瞬でおシャカにされたことについて、なんの感想も持たないのはなんか変だ。
 86ハンターさんと08ハンターさんが母娘というのは今回はっきり示されたね。

 しかし、1話完結だったのか、これ。
 まあ、前後編だと、前編で敵を倒すカタルシスが味わえないというジレンマがどうしてもついてまわるからね。
 ファンガイアの新しいの毎回出すのは大変そうだけど。
 正直、今回、キバの変身後のシーンが出てくるのかどうか、時計を見ながら不安だった。かなり遅めの御出陣だったよね。

 チャラ紅パパはそれなりに訳ありなご様子。まあずっとただのチャラ男じゃ視聴者が付いてこないだろうし、そこは期待してます丼上さん。

 んーと、しかしこれ、話の構造、86年に取り逃したファンガイアを08年に片付けるというのが基本なのかな。
 なんか86年の人たちどんだけ無能なのかというふうに見えちゃうんですけど今の時点では。
 前回見たダンナが言うには、居場所とかわかってるんだからさっさと行って始末付ければいいのにってことなんだけど。
 一応、速攻姿くらまして潜伏しちゃうってことなのかな。
 で、なぜか22年経つと動き出してモデル関係の仕事をする、と(笑)

 よくわからないので、とりあえず変身後シーンをもっと早めにして増やしてください。

 キャッスルドランちゃんとやらが出てくるシーンって、どうしてもコンピーフの缶を開けているように見える。
2008年02月03日(日) (特撮::番組感想)

もうじき節分

 職場では季節に応じた飾り付けをする。
 クリスマスにはミニミニツリー、正月にはプチしめ飾りといったふうに。
 で、昨日、「これ飾りますね〜」とモモお面を持ち込んだ。
 幼稚園児のお子さんのいる同僚が「それ、鬼じゃなくて……」
 私「鬼です」
 同僚「こないだ終わった電王の……」
 私「鬼です(笑)」
 というわけでやや無理矢理に。だって今年しかできないじゃないか。
 正直バレるとは思ってなかったけど。
 で、肝心のお子さまが全然気付いてくれないみたいで寂し〜い。

 あ、ワタクシ普段、基本的に職場ではオタク面を発揮いたしておりません。
2008年02月02日(土) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30