++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

携帯ご臨終

 通勤途中にちょっと車に当たりかけて自転車コケまして。
 いや、これは自分が全面的に悪かったんですけど。
 青あざひとつできたぐらいで、自転車も何もなかったのですが、尻ポッケに入れていたケータイの液晶が蜘蛛の巣状態になっていました。
 普通に考えるとここで機種変更なのですが、仕事帰りに修理に出してきました。
 店員さんには機種変更より修理のほうが高くつくことを何度も念を押されました(笑)
 もう3年近く使っていて、着ウタフルも聞けなくてアプリゲームもできなくて、ワンセグなんてそれ美味しい?の世界なんですけどね。
 使い心地気に入ってるんですよね。掌に収まるトゥルリとまろやかな形状とか、ふっくらボタンの押しやすさとか。
 それに、3年間で溜め込んだ、VBの綾野さんの待ち受け画面が……!
 VBってバックナンバー1年分しか保存しないから、昔の写真はもう取れないんですよ。
 昔の、まだ女の子みたいな、モデル風味の写真群が見られなくなるのは辛すぎる。
 著作権処理されたデータは移行できないからねえ。
 万一、近い将来に機種変更しても、液晶はちゃんと見られる状態にして手元におきたい。
 修理の過程でデータふっとばないことを切に願う。
2008年01月31日(木) (日記)

映画 魁!!男塾

 見に行ったであります。押忍!

 いやはや、全国ロードショーだと思って油断したら、この近くじゃ名画座みたいなとこで1日2回しか上映しないっていうから、慌てて出かけたですよ。
 以下ネタバレ全開〜!
2008年01月30日(水) (感想)

キバ1話

 しゃちょーさんの苗字が「津上」はないだろう。仮にも(本名は別だとしても)主人公に使ったのに。

 Pはサブだった人がそのまま、という感じだった。文章とか見たことないから、どういう個性の人かは今のところわからない。東映公式のフォーマットが昔からのを引っ張り出してるところを見ると、Web関連には白倉Pほどは強くないようだ。

 うむ。
 井上節全開でしたな。
 妙な話だが、なんだかほっとした(笑)
 恒例の食事シーンもこれからどんどん出てきそうだし善哉善哉。

 事前に写真見てると主人公、あひる口なとことか馬の人に似てるかと思ったけど、動いたらそうでもなかった。
 一緒にいた女の子、気が強くて世話焼きで、と、まあいかにもだけどいい感じに番組に収まりそう。ただいつ「しょーいちくん!」と叫び出すかと(笑)

 今回は最初から事情わかっていて変身もできる主人公なんだな。てより、平成ライダーではそっちのほうが多いのか、考えてみれば。ライダーになる過程を1話から描いてったのってクウガと龍騎と電王くらいか。視聴者に対していろんなハテナを開示していくのはこれからってわけだな。

 女の子がなかなか素敵な格好でアクションしまくってくれそうなのは楽しい。
 キバのアクションも肉弾戦でカッコよかったですな。
 ずっとリュウジンオーに似てるとか言われてたけど、ポーズの付け方とかはギルスとかカリスを彷彿とさせる。
 必殺技出すときわざわざ夜になったのに笑った。
 あの亀御殿は今後も出るんだろうか。つぶらな瞳がカワイイ。

 敵さんのデザインはステンドグラス基調らしくてなかなかいい感じ。人間体の顔出るあたりちょっとオルフェノク思い出すけど。

 喫茶店のマスターは年取らないんだろうか。

 写真撮ってたスタジオが懐かしの弁護士事務所に見えた気がするんだけど……。あそこ借り賃高いっていってたよね。
2008年01月27日(日) (特撮::番組感想)

電王ムック続々

 ダンナが風邪だ。
 せっかくの土曜を寝て過ごしたらしい。
 私も気を付けねば。

 さて。
 この時期を見計らってなのか、次々に電王の商品が出まくる。
 最近通販という禁断の技を覚えてしまったもので、ここんとこ数日おきに届いている。
 電王破産という言葉が頭をよぎる……。

 こないだ書きそびれたので。
 劇場版DVDの特典ディスクの1のほうは制作発表や舞台挨拶などのイベント集。
 長石監督がそれはそれは可愛らしいおじいさん。
 発言のすべてに「ぽやや〜ん」とか「ほにゃら〜」とか擬音を付けてしまいたくなる。
 なんか、作風とか雑誌記事から受ける印象とはだいぶ違う(笑)

 さて、最近買ったムック類。
 超ヒーローファイル 仮面ライダー電王2 てれびくんデラックス愛蔵版(小学館)1,050円
 仮面ライダー電王特写写真集 IMAGINE(ホビージャパン)2,500円
 仮面ライダー電王フォトブック IMAGINE(ジャイブ)2,100円
 フィギュア王特別編集ライダーグッズコレクション2008仮面ライダー電王(ワールドフォトプレス)980円
 値段をわざわざ書いたのは、自分にとってのコストパフォーマンスを比較するため。
 あと、講談社から出たDouble-Action4+2とかいう児童向けムックも内容良かったらしいんだけど、品切れで注文キャンセルくらった(涙)

 ヒーローファイルは以前の超全集に代わるものらしい。児童向けなんだけど資料として馬鹿にできない。肝試しのチラシとか、ナオミ特製イマジンコーヒー全種とかしっかり載ってる。個人的に一番ありがたいのが、各回のイマジンのカードデザインが日付入りでちゃんと載っていること。それぞれいつの時点に飛んだのかが録画見返さなくても一目でわかるのがすごく嬉しい。

 特写写真集はスーツの写真オンパレード。ハードカバーのものすごいしっかりした製本にびっくり。まずは等身大顔面アップの迫力にビビる。大きいといえば大きいんだけど、これに頭入れてるのかと思うと、こんなに細いのに大丈夫なのか、かなり締め付けられるじゃないかと心配になる。他の部位もあらゆる角度からアップで写しまくりなので、絵を描く人には重宝しそう。
 とりあえず、電王&ゼロノスの複眼(言いたいことわかってくだされ)の模様が、実は桃だったり牛だったりしていることにびっくらこいた。当然ロッドは亀甲模様。誰がそこまで見るんだ〜という。
 超堅牢な製本と全頁の印刷品質を考えると妥当なお値段。
 ちゃんとそれぞれのアクターさんが着用して写ってるのが嬉しい。(ちなみにそのことに気づいたのがゼロノスのヒップライン見て、というあたりが我ながら恥ずかしい)

 フォトブックはキャスプリ編集なので不安だったけど、評判悪くなかったので購入。
 表紙やら帯やら見返しがピンクなのを我慢すれば無問題。カバーはめくらないように(笑)
 ちょっと無意味に写真が大きすぎるよな〜な前半カラー部分はおいといて。個人的に買った甲斐があったのはイマジンスーツアクター座談会やSHTエンディングコント台詞集の載った後半白黒パート。あくまでも「イマジン」のみの座談会なのでイトウさんが参加されてないのがつくづく残念だ。
 冒頭、一連の順列組み合わせ的なツーショット写真があんまり狙いすぎてる感じで個人的にありがたみを感じないので、お値段的にはちょっと高くついたかなという気がしなくもない。まあ特撮モノとしては順当だろうけど。あれだよね、広告が無いせいか、特撮雑誌とかほんとに高いよね。

 グッズコレクションは昨日まで存在を知らなかったんだけど、本屋に行ったらドーンとソードのドアップがこっち向いてるからつい買っちゃった。
 ……これ、実はむちゃくちゃお得でないかい?
 ただのカタログかと思えば、冒頭佐藤中村対談があって、放映リストが載っていて、声優諸氏のインタビューやデザイン秘話がある。白眉なのが、決定稿以前のデザイン画が多数載っていること! モモやウラの顔面が先頭にくっついたデンライナー……(汗)


 ところで、グッズコレクションの記事読んで初めて、白倉Pがライダーを離れることを知った。てことは、キバのPは誰なんだろう。
 ……自分が白倉Pに抱く感情は、愛憎、という単純な言葉に表される、複雑きわまりない代物だけれども。
 愛さずにはいられない(それこそ心臓から血を流しそうになりながら)作品を届けてくれたという点で、感謝しないわけにはいかない。
 一時期ライダーから離れていらして、なにかしらの企画を抱えていたはずが、響鬼を急遽担当することで断念したようなことを、確か当時匂わせていらした。
 あの時生まれなかった子どもを、いつか世に送り出されたりするのだろうか。
2008年01月26日(土) (特撮::仮面ライダー電王)

さて

 放送が終了しても、アレが出るわコレが出るわと、なかなか終わった気分にさせてくれない電王ですが、来週からは確実に新番組が始まります。

 あえて情報仕入れたりはしなかったんですけどね。
 吸血鬼がモチーフと聞いたときは生ぬるい笑みを浮かべてしまいました。
 吸血鬼というネタはよほど人々の創作意欲を刺激するらしく、多数世に送り出されているし……ゲームや特撮のパラレル二次創作で学園モノと並んで吸血鬼モノをどれだけ見たことか(遠い目)
 まあ、本来のターゲットのお子さまにはまったく関係のないことですが。私がスレすぎてるだけで。
 あとでもう少し話が入ってきたところだと、設定ひねってある風なので楽しみです。
 22年前か……まだバブル期だな。

 しかし、予告の映像見たところ、何とも言えず、懐かしい香りがする。平成ライダー的な、という意味で。
 これは、たぶん、きっと……と思っていたら、やっぱり脚本はあのお方ですか。
 自分、決して嫌いじゃないし、アンチでもないですよ。
 弱さや脆さ、醜さと、優しさひたむきさを併せ持つ、ふくらみを持った愛おしき人間像を描き出すことについては本気で尊敬してるし。
 ただ、まあ、1年の長丁場を付き合うには、心づもりとかコツがいるかなあ、と。
2008年01月23日(水) (特撮::雑記)

電王劇場版コレクターズパック到着

 突然ですが。
 最終回、リュウタの、あの「お姉ちゃんの絵」がミルクディッパーに飾られてた〜!
 噂聞きつけて慌てて見返したら、ほんとに、オザミウコンビが久々登場するシーンで壁に葉っぱの縁つきで飾ってた。
 よかったね。よかったね、リュウタ。
 
 見返したといえば。
 ビルから落ちたあとのところ、てっきり良ちゃんがリュウタの頭を支えにして「よっこいしょ」と立ち上がってるのかと思えば、瓦礫に手を置いてるだけだった。角度と高さの為せる妙だな。

 突然ですが、その2。
 Double-Action Wing form 発売決定……! 満を持して。

 さて、劇場版届きました。
 朝、もう出勤しようと思って鍵閉めて自転車乗りかけてるところで宅配の車が見えたので、待ちかまえましたよ。

 本編は劇場で3回見たので、とりあえずまず、特典ディスク2枚のうちNo.2を再生。
 これがなければ恒例のディレクターズカットの発売まで買うの待っていたのに〜という「スーツアクター徹底研究」を見る。
 各フォーム&イマジンのアクション特徴紹介、劇場版のワンシーンを素面で再現、スーツアクター座談会、と盛りだくさんで30分。
 お金出した甲斐はあった!!
 もうとにかく皆さんかわいいかわいいかわいい。
 とりあえずリュウタアクション中の高岩さんの腹チラに悶絶。

 さ〜て、これから「デンライナーの車窓から補完版」を見るべし。

 見た。
 補完版、長っ!
 公開前のメイキングは45分で、こっちは1時間35分て……。
 しかも向こうに入っていてこっちには無い映像もあるから、どれだけお蔵出ししてるんだという。
 いろいろ細かくありすぎて、挙げていられないけど、一つだけ。
 小太郎役の子、チビ電王のスーツの中にも入ってたのか〜!!
 もちろんアクションは本職さんだけど、最後のキメのところだけ。
 タケルくんがうらやましがってた。
2008年01月22日(火) (特撮::仮面ライダー電王)

考察にもならぬぐだぐだ思考

 むしろ最終回見終わった後のほうが、終わった気がしない。

 さて、カイが記憶障害なのでは、という考えに取り憑かれてしまって、いろいろ山のように降ってきたので、とりあえず書き留めておく。
 実際の記憶障害がどのような症状なのか、まったく知識を持たないので、あくまでも話を進めるうえで都合の良いふうに考察しています。
2008年01月20日(日) (特撮::仮面ライダー電王)

電王49話

 俺の涙を返せ(笑)
 これ書くの2回目だな(笑)

 まったく、キンちゃんとウラどうやってこの時間まで来るんだろうと頭悩ませてたのに、ナオミちゃんの声で「連れて来ちゃいました〜v」と言われたら、気が抜けることこのうえない。
 王子まで「ついでに」とか言われた日にゃ、おもわず「こら!」と叫んでしまったわ(笑)

 さて。
 お話のややこしいところはぜ〜んぶすっ飛ばして、みんなのファイナルアクションを見せるのに腐心した最終回となりましたな。
 ある意味正しいありかただ、うん。
 4タロスの生(というとなんか語弊があるけど)バトルと、Gun、Ax、Rod、Swordの4フォーム。そして久々のゼロノス組、緑のアルタイルフォームとベガフォーム。と、王子。
 デネブは最初に桜井さんから預かっていたカードをヘソクリしていたのか。さすがオカン。カードが無くなった、と大騒ぎしていたときもしっかり持っていたわけなんだな。錆びてないカードだから変身すると緑牽牛で織女なわけね。……使ってしまえば桜井さんの存在が完全に消えてしまうから、本当の最後の最後までとっておいたんだね。

 リュウタ最初出てこなかったから心配したけどね。キンちゃんとウラの離脱でものすごくショックを受けているようだったから、良ちゃんの中に閉じこもっちゃったのかもとか思ったけど。ちゃんと来てくれて良かった。
 でも良ちゃん、立ち上がるときにリュウタの頭を支えにするのはやめようよ。

 「正真正銘クライマックス」に、「俺たちはかーなーり、強い」に、「最後に言っておく、侑斗をよろしく」に、「俺の必殺技、ファイナルバージョン」と、ほんとに最終回なんだなあとしみじみと。
 放った必殺技を全員でぐるぐる回して最後に叩き込むってそれどんなゴレンジャーですか。

 カイが消えたのは、今回の時間破壊のために、自分の記憶を使い果たしたからだと勝手に思っておく。記憶なんてなくっても、っていってたし。
 あ、もしかしたら、彼は記憶を維持できない病の人だったのかもしれない。そういう人は実際に存在するから、あまり適当なことは言わない方がいいだろうけど。

 お別れを言う暇もなく、あっさり消えてしまうというのも「有り」だと自分は思った。まったくもって覚悟完了していたので、ああ、このまま日常に戻っていく終わり方が来るのかなあって。
 まったくどこまで電王は電王らしいんだ〜!
 オチをつけるか、ここで!?
 コントしてるイマジンズが愛おしすぎるよ。
 そしてゼロ組。
 先週予告を見たときの真っ黒けな不安が、あんなあったかい笑いに変わるなんて。
 涙と抱擁。うん、もうしょうがないよ。ここんちは家族だから。

 オーナーは、規約違反が山盛り行われなきゃならないことわかってて、チャーハン勝負でデンライナーを離れたのだろうな。そして、この結末も、きっとわかってたのだろう。

 愛理さんだけが、悲しいね。
 でも、桜井さんが消えても、愛理さんは覚えている風だった。
 そしていつか出会えることを信じていて。

 ハナさんの存在がどういう扱いになるのかよくわかんない。
 大人桜井さんと愛理さんは出会ってなくて、本当なら生まれているはずの赤ちゃんも2008年にはいなくて。

 ただ、侑斗は侑斗の時間に戻って、桜井さんではなく侑斗としての時を過ごして……。
 侑斗の時を重ねて、もうすぐ愛理さんと良ちゃんの前に現れるような気がする。もう一度出会って、恋をして、少し遅れた結婚をするんじゃないかな。

 良ちゃんはタロスズと一緒にいることはできないんだね。赤鬼たちが給仕するカフェがあっても面白いんじゃないかと思うんだけどな〜。名物にしちゃえばいいのに。
 パスをオーナーに返した良ちゃんは、もうデンライナーには乗れないんだな。
 (ここで劇場版999のラストがうっかり脳内を横切ったなんていう恥ずかしい話はナイショだ)
 もうパスを持たないはずの4タロス+1がなんで車内に居座ってるのかよくわかんないけど(笑) もし彼らが来た未来に送り届けられるのだとしても、そこはもう彼らがいた時間じゃないから、居場所はないだろう。
 イマジンたちはこの先ずっと食堂車のマスコット(笑)として時の中を行き来していくのかな〜。
 良ちゃんがきっとまた会える、と言ってるのだから、きっといつか会えるんだろう。
 ふと空を見上げたら、時の列車が走ってる世界って素敵じゃない。
 自分もいつかきっと見かけることができると信じるよ。

 最後のカチ、カチが、いつもと回る方向が逆で時計回りなので、時が未来に進んでいくのを表しているんだろう、と某所で指摘している人がいて、その鋭さにびっくりだ。

 昨日から思っていたんだけど、ジークはタロスたちの身に起こることをあらかじめまとめて示すモデルケースとして登場したんだなあ。
 契約者の自分の記憶が……繋がりが途中で断たれれば消える、ということ。契約を完了すれば繋がりはなくなり完全実体化できること。
 それを先に見せているから、28話で皆が消えそうになるというのを視聴者は話として受け入れることができた。
 で、王子が10年前から、劇場版の時間まで過ごしていたから、てっきりキンちゃんとウラもそうするもんだと思ったんだけどな〜。
 ナオミちゃんやるなあ……。
 4タロスとデネブは本来イマジンが属しているはずの時間軸(カイの時間)と繋がりが失われる(もしくはその時間軸そのものが消える)ことによって、存在が消滅する、ということのはずだったのに。
 個の契約関係じゃなくて、時間軸と自分、という大きな関係性において、彼らはその影響から自由となって一個一個の存在として確立したんだなあ。
 それをもたらしたのが良ちゃんとゆーとの記憶だとしたら……。
 王子、王子、しっかり覚えてもらってて良かったですね、王子。


 さて。

 うん。

 幸せな、笑えるラストをありがとう。

 みんな大好き。

 電王という世界を作り上げたすべての人にありがとう。

 いつか、ゾロ目の時間に扉を開けたらみんなに出会えると信じて。
 さよならは言わない。

 元気で。
 ありがとう。
2008年01月20日(日) (特撮::仮面ライダー電王)

最終回の前に

 ちょっといろいろ思うことを吐き出してみようかと思う。
 3年連続してライダーを途中脱落して、もう自分はライダーを見ることはないんじゃないか、とうっすら思い始めていた。
 そうこうするうち、07年のライダーの脚本は小林女史だという情報が聞こえてきた。
 いろいろ意見はあるとは思うが、私はどうしようもなく龍騎が好きだった。
 だから、期待せずにはいられなかった。
 と同時に、アンチの人々が大勢いることもわきまえていたので、ウェブ世界を腹を据えて渡っていかねばならぬことを覚悟した。
 始まってみれば、ひさしぶりのドキドキワクワクで。
 それでも過去や周囲に振り回されたくなくて、何度もおまじないをつぶやいた。
 キニシナイ、キニシナイ。
 まあ、その後ののめり込みっぷりはご存じの通り。

 自分の好き嫌いと世間の評価は食い違いまくるのが常なんだけど、電王は人気があったみたい。
 ……あったんだろうな。
 具体的な数字を持ってるわけじゃなくて、肌で感じた感触で。
 声優ファンを引き込んだのと、子どもと一緒に見てた家族が今年はハマったというのがあるんだろうけど。
 ……正直、そんなに受けるなんて思ってなかった。
 タロスイマジンとか、もともと人外萌えの激しい自分には嬉しい存在で。異次元生物とか無機物な武器とかに萌えていた身からすると、手足が2本ずつ生えている時点で人間的すぎるくらいだけど、一般には化け物だしな〜とか思ってたんだけどねえ。
 まさかあんなに悪役面たちが人気出るとは。

 人口が増えて、分母が大きければそりゃあまあ、いろいろ、いろいろ周辺ではあったみたいだけど。本当にもういろいろあったみたいなんだけど、あえて目を向けようとは思わなかったし、ようやく自分もスルースキルを身につけてきたし。
 避けきれずに風雨を身に受けたことはそりゃあまあ何度もあったけど。一人で目をつむって闇に相対して、静かに自分の胸に問いかけてみると、やっぱり「電王が好きだ」という声しか返ってこない。

 ラスト、謎やら伏線がまるで回収されなくても自分は別にかまわない。
 万が一、世間が大コケと呼ぶようなラストになったとしても、自分は今まで楽しませてくれたことを十二分にありがたいと思うだろう。
 まあ、そんなことはないと信じてるけどね。

 あの番組のあのラストを受け入れた身としては、何も怖いものはない。
2008年01月19日(土) (特撮::仮面ライダー電王)

鹿男見た

 JR京都駅とか近鉄京都駅とか見慣れた場所が映ると楽しい。
 奈良は子どもの頃一度行ったことがあるような無いような。
 CGおよびぬいぐるみの鹿と本物の鹿って一目で違いがわかるなあ。

 内容はこれからって感じで。
 とにかく、まずあの下宿先が素敵。
 あの奥行きの深さはセットじゃなくて本物だろうか。
 吹き抜けとか坪庭って、話に聞く京都の町屋みたい。
 少なくとも外から見た目は似てる。
 そしてあの学校!
 建物のコンクリと木の混ざり具合いがすごく懐かしい。
 でもって、あの合板とスチールの安っぽい机と椅子! 懐かしすぎる。
 今どきの学園ものってこじゃれた机使っていて違和感があったんだけど、もう見ながら叫びまくってしまった。

 このシュールな内容でボーカル入った曲がEDだと合わないな〜とか思ってたら、どこのゲームのBGMって感じのカッコイイ曲でした。電王の曲書いていた人ですよね。
2008年01月18日(金) (感想::テレビ)

電王CDコンプボックス届いた

 今回は厚みの関係でメール便じゃなかったから、家にいる日でよかった。

 基本的にCDの中身はすべて購入済み。
 唯一の例外はDouble-Action配信限定フォーム。
 台詞が違う有料の着うたが配信されてたのは知ってたけど、うちのケータイは着うたフルも落とせない年代物なのさ。
 個人的にはaxはこっちのが好みかも。最後がイビキ〜(笑)

 もちろん真っ先にプレーヤーにかけたのはPVのDVDですとも。
 HDDレコーダーのDVDは壊れたまんまだけど、うちには他にも再生できる機械はいろいろあるしぃ。
 ん〜と……。自分、そもそも音楽番組とか昔っからあまり見ない方だからよくわかんないんだけど、なんというかこれ決して今風じゃないよね? なんかこう、懐かしいようなかほりが。
 特にリュウタの動きやポーズの数々が、今どきのアイドルだってそんなのしないんじゃないかってくらい、カワイイ。ダンナが前にリュウタのことを女の子のようと言ってたのが初めて実感できた。
 曲に合わせて見てるほうが赤面するくらい腰振ってるウラと、どんなノリノリ部分もほぼ微動だにしていないキンちゃん。うーむ。
 モモは基本的に格好良い。ひたすら格好良い。
 背景の天使の羽根と、ゆらゆらと落ちる羽のせいで、タロスたちは私の前に舞い降りてきた天使だったんだ、なんて赤面ものの思考にうっかり走ってしまった自分が恥ずかしー。
2008年01月16日(水) (特撮::仮面ライダー電王)

電王48話

 なぜOPが「いーねえ、いーねえすごいねえ」じゃないんだー!(まずそこか)(そこです)

 ゆうべ、信じたい、とか書いたけど、はやばやあっさり良ちゃんに「大丈夫」と言われてしまったので、それ以上心配できなくなってしまった(苦笑) まったく良ちゃんって人は。

 安心、してしまえば。

 ウラのいつになく低い声も、くるくると華麗な蹴りも、珍しいものとしてありがたく受けとめられる。

 あのロッドはやっぱり永徳さんなのかな。綺麗な蹴り。

 ウラが残ったのは、消えるときに取り乱す自分を見せたくなかったから、なのか。
 「乱す」ことはないにしても、素の自分で、本当の涙を見せてしまうかもしれないから。
 2008年1月に、キンちゃんもウラも、駆け付けてくれると思いたいのに。あんなにシュワシュワしちゃって。持ちこたえてよ。持ちこたえてよ、ねえウラ。

 1年前の良ちゃんは、桜井さんや愛理さんの事情そのものを知っていたのかも。そのうえで本来なら特異点だから忘れないはずの記憶を意図的に消したのか。
 未来の特異点、一度繋がりの途絶えた時間に姿を消す赤ちゃん、それはたぶん間違いなく。
 最終回、2008年に赤ん坊になったハナさんが見られたりするのだろうか。

 気絶したうえ、服をとられた1年前の良ちゃん、風邪ひいてないといいけど。

 怒った顔してるだろ、とのたまうカイの後ろでリアクションしてくれる存在がいないというのはやはりひどく悲しい光景だ。

 リュウタはまだシュワシュワしないのかな。
 デネブも。
 次回予告でゆーとがご飯がっつくゼロライナーの中が、デネブが消えてしまった後みたいに見えてなんか動揺してしまった。
 今回はデネブのガンアクションがいっぱい見られてうれしかった。
 ゆーとの「立ち入り禁止だ」に、シリアスなのに少し笑った。

 さてさて、平成ライダーで最終回に謎積み残しまくりというのは毎度のことなので、そっち方面は期待せずにおこう。(といっても私は平成ライダー最終回を見るのは4年ぶりになるのだが)
 どんな別れになるのか、それだけ見届けられればそれでいい。
2008年01月13日(日) (日記)

電王CDコンプボックス

 仕様変更(CD1枚増えた)で品番変更になったとかで、アマゾンで予約していて勝手にキャンセル扱いされた人がいるという話を聞いてちょっと心配していたんだけど、予約していた楽天から仕様変更のお知らせメールが届いた。価格据え置きなのはありがたい。

 なんか、タロスクラジャン(どうしても正式名称書く気はないらしい)の各ボーナストラックも収録されるらしい。
 …………。
 いいさ、クラジャンがオリコン上位に入るのに貢献したと思えば!
 いや、うん、4タロス分買ったのは自分だけじゃないと思うし。電王の最後を飾るためのお布施だよ、お布施。

 オリコン上位と聞かされても実感なくて、ようやくCDTVで4位になってるの画面で見てすごいなあと思った。もうその上は紅白組とSMAPだよ。しかし一般の人があのPV見てどう思うやら。


 タロスクラジャン、あんなにお馬鹿ソングなのに、聞くたび泣いてるのは私だけじゃないと思いたい。
 特に4タロス台詞バージョンは毎度本気で涙が滲んでしまう。曲と台詞のタイミングの合わせ方がまた絶妙なんだよな。
 それにしてもリュウタの台詞がカワイイ。「うわー」3連発は噴く。パーフェクトアクションの台詞の殺伐さとくらべるとえらい変わりようである。おなじ「答えは聞いてない」でも、声の響きがぜんぜん違うんだよね。子どもが一所懸命って感じで。


 さて。
 正直、明日が怖い。
 ウラが皆を裏切ってしまうのか、それとも二重裏切りをしてみせるのか。
 ウラならどちらもありだと思える。
 ただ、彼がどんな気持ちでどんな行動を起こすのかは知らないけど、デンライナーの中で皆と過ごした時間はウラにとって心地よいものであったと思いたい。
 彼にとって大切な「まこと」であったと信じたい。
2008年01月12日(土) (特撮::仮面ライダー電王)

ドラマいろいろ年始め

 相棒元日スペシャル今ごろ見た。
 空劇が爆破された〜(笑)と騒がれていたのはこれか(苦笑)
 後半テンポ良すぎ。
 話欲張りすぎ。
 しかし相棒に限らず刑事ドラマとかに出てくる防犯カメラは性能が良すぎる。
 ドームシティにあんなに防犯カメラがあるとは知らなかったよ、今度行ったら見てみよう(笑)(まあ次行くのは暖かくなってからかな)

 新番組もいろいろ始まりまして。

 ハチクロはダンナが見て「かわいい」と言っていた。

 あしたの喜多なんとかは録画しておいて。

 交渉人は始まって5分で、もう来週はいいか〜という結論になってしまった。
 なんだろう。ヒロインが愛想の悪い無駄に美人な女性刑事なとことか、警察機構の中でも微妙な位置の部署だとか、あのドラマやそのドラマに近しい、のに。なんであれは良くてこれは吸引力が足りないのか。
 ……刑事物に限らず、ドラマってのは嘘っぱちだけど、どんなにありえないことを描いていても、土台には、自分の身に引きつけて受けとめられる感情の流れとか、空気感だとか、なにかリアルなものがあってその上に立脚してるものだと思う。
 残業したらお腹が空いて眠いとか、同僚が大成功したらちょっぴりねたましいとか、見目麗しい異性に出会ったら気持ちが華やぐとか、まあなんだっていいんだけど。
 たぶん、このドラマはリアルと嘘の配分をちょっぴり間違えちゃったんだろうなあ。
 不可抗力であったかもしれないにしろ、人ひとりの命を奪って、眉一つ動かさない……その描写の向こうに少しでも痛みが透けて見えていたなら、感想も違っていただろうに。

 未来講師見た。
 テンポ良かった。
 見ながらとにかくツッコミまくり。
 今までクドカン脚本ドラマって、どういうわけか初回10分でいつも脱落してしまって、まわりがどんなに絶賛しようと入り込めなかったのに、今回は食いつけたよ。
 とりあえず心配事。ドラマのせいで深キョンが太りそうだ。
2008年01月11日(金) (感想::テレビ)

コーヒー豆切れた

 夏場はコンビニでカフェオレ買うんだけど(ちなみにスタバのがお気に入り)、寒くなると家でサイフォン式のコーヒーメーカーで淹れたコーヒー飲むのが夕食後の習慣。
 が、今夜はうっかり粉を切らし、いつもの半分の量で淹れる羽目に。
 結果。
 ちょっと薄いけど普通に飲めた。
 ……普段、粉使いすぎってこと?
 そういえば、餅つきの時、コーヒー淹れて振る舞ったら濃すぎると言われたっけ。
 明日からちょっと調整してみよう。

 レコーダー故障で、恐ろしい事実に気付く。
 今までせっせと録りためて焼いたDVD、ほとんど全部ファイナライズしていない……。
 ファイナライズしてないと、他のデジタル許可されたプレーヤーにかけても再生できない。
 どうせ録ったレコーダーでしか見ないから、と一手間惜しんだせいで、この1年半ぶんの録画番組がパー!?
 ととと、とりあえず、早めに修理申し込むべきか。
2008年01月09日(水) (日記)

HDDレコーダー故障

 年末、里帰り前に「あ〜領域空けとかなきゃ〜」とDVD-Rにゲキレンをムーブしていたら、いきなりエラー。移したはずのファイルが「再生できません」とか表示出る。
 焼いたDVDが変になることは今までにもちょくちょくあったけど、初めて見るエラー文面に嫌な予感がして、市販DVDソフトをセットしてみたら「ディスクをチェックしてください」とかいって認識しない。
 これ、思い切りDVD部分壊れてませんか。
 里帰りの時間が迫っていたので、いくつかのファイルを泣く泣く消して領域を空けた。
 帰ってきてから、もしかして元に戻っていないかと淡い期待を抱いて使おうとしたけどだめだった。
 ハードディスクへの録画は通常通りできるみたいなんだけど、ファイル焼けないとなるとどうやって領域を空けろと。
 電王が終わるまでは修理に出したくないしなあ。パソコンで録画できるけどハイビジョンにならないから。
 著作権保護で揉めまくってる今の時期に新しい機械買いたくないし。さてどうしよう。
2008年01月07日(月) (日記)

電王47話

 懐紙なんて持ってないからハンカチ用意してたけどね。
 泣いてないよ、ほんとだよ。

 一番動揺したのがOP。
 AAAの歌声で来ると思ってたから、いきなりのおっさんボイスしかもええやん攻撃に、そのいかにも今回消えるキャラにスポット当ててみましたみたいなのはやめて〜と叫びかけた。

 デンライナーのお正月、こんなときでも全力でお正月してくれて嬉しかった。

 来週の予告のことはいったん頭から振り払って。
 ちょっと普段より情緒不安定ぎみのウラ。
 そりゃ、そうだよね。
 自分の存在が消えてしまうとわかっていて、それがどんどん迫っていて、いくら覚悟決めていたとしても、平気でいられるわけがない。

 キンちゃんやウラの異変に気付き始めていて平静に振る舞うナオミちゃん……。

 わりと恒例になりつつあるデネブのでんぐりがえし、今回は首が痛くなりそうな回り方だったので押川さんが心配です。
 良太郎はともかくゆーとのあの七五三の下に服着てるなんてどこの昔のアニメですか。

 カイはどれだけ自分の記憶を…過去を一度に消費したんだろう。
 レオが後ろにいないカイは、なんだかひどく不機嫌な顔してるって気がするよ。
 カイはもうそんなのがいたこと忘れてるかもしれないけど。

 今ごろになってわかったこと。
 実体化したイマジンはデンライナーには乗れない。
 イマジンは2007年に来るまでの記憶を持たない。
 ……おのおののイマジンたちの性格とか行動ってどこから来るんでしょうね。
 ウラのことわざオンパレードとか、キンちゃんの妙に折り目正しい所作とか。

 あ、OPにあった、ベッドに横たわる愛理さんと、その頬をやさしく撫でる桜井さんの図が本編に無かった。
 次回の予告にまたちょっと映ってたけど。
 結婚式が早まったこととか、良ちゃんが8月に時計を贈ろうとしていたことから、あちこちのサイトで男女年齢関係なくいろいろな人たちがそれぞれに推理して、ひとつの答えに到達していたんだけど。
 やっぱり愛理さん、赤ちゃんが。
 その赤ちゃんがもしかして……という推理もあるけど、それはとりあえず保留。


 さて。
 泣いてないよ。泣いてない。
 言葉も行動もあまりにキンちゃんらしくて。
 思い描いていた通りで。
 キンちゃんらしかったから。
 楽しそう……というとちょっと違うか。
 でも、たぶんキンちゃん的には本懐だから。
 ずっと、いつかこんな時がくるのを待っていたような気がするから。
 泣けない。
 実体化しても滲んでいたから、その場を切り抜けたとしても、7年半ずっと待ち続けて合流することはもうできないかもしれない。
 ただ、消え果てる描写を直に見せられたわけじゃないから、一縷の望みを捨てずに胸に持っておくよ。
 だから、今はさよならは言わない。
2008年01月06日(日) (特撮::仮面ライダー電王)

のだめドラマ見た

 2時間が二日と聞いたときはびびったけど、見たらあっという間だったな。
 相変わらずなんというか、いろいろな意味で贅沢だと思った。
 プラハいいなあ、行ってみたいなあ。
 Sオケの指揮の人の顔が出なかったのは、続きを作るつもりでキャスト探し中?

 そのままテレビ点けてたらやっていたヤングシナリオ大賞受賞作ドラマとやらが結構面白かった。少年漫画みたいな勢いで。
 はじめダンナが「あれ、ライダー系……戦隊系?」とかいうんで画面見たらハリケンレッドでした。
2008年01月05日(土) (感想::テレビ)

明日が怖くないと言ったら嘘になる

 けど。

 キンちゃんがああいう人だから。
 いたずらに嘆くより、華々しい見せ場を与えられたことを喜ぼう、というのがキンタマニアの心意気ってもんですよねえ。
2008年01月05日(土) (特撮::仮面ライダー電王)

仕事始め

 まずは市長と市議会議長の挨拶を拝聴。
 それから、明日から店開き(?)できるようにいろいろな準備。
 終業後、互助会の新年会があったんだけど、今年は宴会と名のつくものはすべて断ることにしている。

 世間では今日出勤したら明日からまた休みで、もしかしたら今日も休みにしてしまって7日から仕事始めのとこもあるかもしれないけど、うちは今日から火曜までずっとお仕事さ。

 さあ、明日は常連さんたちに一週間ぶりに会える。
 しっかり新年の挨拶をしないとね。
2008年01月04日(金) (日記)

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。

 年末は29日深夜にダンナの実家に里帰り。
 30日は例年の餅つき……だったんだけど、ダンナは風邪でダウン。自分もしばらくは丸めていたんだけど、途中でガソリンが切れてリタイヤ。

 31日はダンナの従兄弟がPCの周辺機材を買い出しに行くのに付き合って日本橋へ。
 この間、耳に差し込むタイプのイヤホン買ったら、久しぶりに耳の湿疹が再発したので、カポッとするタイプ(……語彙が酷いなあ)を探しに。適当にコンパクトなのがいいなあ、と思って、パッと目に付いたのを買ってしまったんだけど……。
 結果から言うとこれまた失敗。装着感が辛かった。何が悪いのか、イヤホンつけるとすぐ耳が痛くなってしまうのと、安めのを買うと音が気に入らなかったりするので、買ったまま使わなくなったイヤホンが家にゴロゴロしている。普段使ってるのはダンナからぶんどった超デカいオープンタイプの。外に着けていくのはちょっと恥ずかしいから手頃な大きさのが欲しいと思ったんだけど……また無駄な散財。

 元日の朝から義父母&ダンナと城崎までバスツアー旅行。ちょうど寒波がやってきていて、まさにトンネルを抜けるとそこは雪国だった状態だったらしい(伝聞なのは自分は寝ていたからである)。
 城崎名物外湯巡りも行ってみたけど、雪で足元ずぼずぼな中を歩くのは結構大変だった……けど面白かった。ダンナは大はしゃぎ。
 一泊二日でちょっとせわしなかったけど、カニやらフグやらいただいて温泉に入ってのんびりさせていただきました。たぶん私に養生をさせようというお義母さんの気遣いだと思います。ありがたいことです。

 今日は日本橋リベンジ。
 今回はきっちりとイヤホンの視聴させてもらえる店にダンナに連れて行かれて(大晦日は休みだった)取っ替え引っ替えして選んだ。音源持参したんだけど、聴きくらべに使ったのがダブアクアックスフォームって我ながらどないやねん。けっこうゴツいのになってしまった。これでイヤホン漂流が終わればいいんだけど。
 それからPCのHDDが慢性的に満杯状態なので、追加。普通に外付けHDDを買うとそれなりのお値段なので、内蔵用HDDを2台組み込める外付け用ケースを購入。500GBのHDD2個買ったので、理屈で言えば1テラ分のはず。まだ繋いでないのでうまくいくかどうかわからないけど。
2008年01月03日(木) (日記)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2008年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30