++たらたら日記++

現在絶賛放置中。
感想等は基本毒吐き。
サイドメニューはプルダウン式です。
最近、コメントの表示に若干の不具合が出ていますが、
管理人にはきちんと届いています。

「絵本作家ワンダーランド」

 昼から京都駅ビルまで絵本原画展見に行ってきた。今回はいろいろな作家の作品が集まっていた。
 入ってすぐのところにバージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」の原画が飾られていた。60年も前に描かれた、世界中の子どもたちに愛されている作品が、水彩の柔らかい色合いをそのままに自分の目の前に存在していることに震えが来た。お話としてはね、子どもの頃読んだときに、また周りが都会になってしまったらどうするんだろう、と納得できなかった記憶があるんだけど(苦笑)
 やはり60年ほど前に描かれた、マリー・ホール・エッツの「わたしとあそんで」の原画が、鉛筆で描かれていて、最後の場面、女の子の満面の笑みが、横に置かれている印刷された絵本の中ではほとんど細かいタッチが飛んでしまっていることに愕然とした。これは生で見なきゃ一生気付かないことだよ。今の印刷技術なら鉛筆の微妙な陰影も写し出せるんだろうけどね。
 あとはアンジェラ・バレットの絵をいくら間近で見ても筆の跡が見分けられなくて度肝抜かれたり。この人の作品あまり知らないけど、飾られていた「真夏の夜の夢」はすばらしい美しさだった。原画自体小さいのに、あまりの繊細さに眩暈がしそう。
 小さな子どもに大人気なメイシーちゃんシリーズのルーシー・カズンズの絵は実にのびのびと塗られていた。
 最近挿絵などでとみに人気の酒井駒子は、印刷でも薄々気付いていたけれど実際間近で見るとどんな明るい色彩の絵でも下地が真っ黒に塗られているということが改めてわかった。上に厚く重ねられている色のすき間からわずかに覗く黒が絵の奥行きを深くしている。
 荒井良二はまずその発想どこから来てるのかという感じであります。
 サラ・ファネッリの作品はコラージュなので、生で見ると色々貼られているのがよくわかります。よく見るとかなり怖いよブルブル。
 大人にも人気の島田ゆかの作品は、よっくよく見ると細部が本当に凝ってる。明るい色彩がためらいなくきっちり塗り込まれているので、実際に描く前に作り込んでいるんでしょうね。
 ガブリエル・バンサンは、描き込まれた「くまのアーネスト」の絵が美しいのは当然なんだけど、ほんのわずかな線で表現された「アンジュール」や「ヴァイオリニスト」の絵が見事に表情を持って迫ってくることに、絵のうまいっていうのはこういうことかと痛感。
 出久根育(女性だったのね、この人……)の絵は一度見ると忘れられない。飾られていた「ペンキや」では、船から見える海があらゆる色をしていました……というテキスト書いた人間のかなりいいかげんというか無責任な一文に見事に応えていてすげ〜と思ったです。
 他にもいろいろありましたが、名前を覚えていない作家さんの作品は省略(苦笑)
 平日だったけど人多かったですね。若い男性で熱心に食い入るように見ている人がいてほーと思いました。
 土産に酒井駒子のクリアファイルをひとつ。
 他にはあまり出歩かず、とりたてて収穫もなく帰りましたとさ。
2006年06月28日(水) (日記)

ボウケンジャー18話(猛毒注意)

 最近感想書いていないけれどボウケンジャーは一応毎週見ている。
 ……というか、正確に言えば感想はこっそり書いている。
 その内容があまりにも毒に満ちているというかトゲだらけなので、自分でで自分に嫌気が差して、公開せずに淵に沈めていた。
 けれど、いいかげん自分を誤魔化すのも、見に来てくださる人を煙に巻くのも疲れてきた。
 自己嫌悪病の一番酷い時期は過ぎたようなので、ちょっとまた出してみようかと思う。
 
 これでまた、反応が怖くてのたうちまわる日々が返ってきたわけだ。

 ボウケンジャーが好きな皆さんにとっては不快そのものの記事になっていることは間違いない。お互いの心の平安のために、ここで引き返していただくと、誠にありがたく思います。

2006年06月28日(水) (特撮::番組感想::ボウケンジャー)

セイザーX37話

 残り後一つ。
 もう、なにがどうとか感想を書くことありません。
 たっくんの台詞のひとつひとつが泣ける〜。
 仲間達が1体1体機能停止になる展開もいかにもクライマックス。
 三バカ将軍の出番が少なかったのが残念だったけどね。ブレアードのオラオラ攻撃はいかにもらしかったけど。男はドリルですか、やっぱり。
 予告もミニコーナーもシリアスだよう。ああ、もうドキドキ。

 web拍手を押してくださった方へ。ありがとうございました。心の支えをいただいております。
2006年06月24日(土) (特撮::番組感想::セイザーX)

セイザーX36話

 たっくんとアドと、お互いに「影響を受けたかな」なんて言ってて、ええ話や(;;)と思っていたのに「人の性格って簡単には変わらないのね〜」だもんな。
 まあその“考えるよりも行動”のおかげでサイクリードは元に戻ったんだけど。三将軍揃い踏みは泣きながら腹筋揺らして笑うという器用なことしてしまいましたわ。誰か私に状況教えて〜〜のサイクリードが可愛いったら。
 ラスト、たっくんかっこいいよ、たっくん。
 ボロボロにやられて為すすべ無いシャーク隊長のあえぎ声がエロっぽーい、とずっと子ども目線だったのにここだけ大人に戻る自分が嫌。
 あと2回か〜。どんなふうに転げてもキチンとした大団円を見せてくれると信じてる。
 そろそろ特撮系の掲示板覗くのストップしないと。一週遅れだからネタバレになっちゃうのよ〜

 web拍手を押してくださった方へ。ありがとうございました。とても嬉しいです。
2006年06月17日(土) (特撮::番組感想::セイザーX)

地デジまだ来てないのに

 夕食後。ふと横を見るとダンナがなにやらパンフのようなものを広げている。よく見ると、電化製品の説明書。膝の上にも分厚い説明書が2冊ばかり。
 「……それは、なんでしょうか」
 「買っちゃいました(^▽^)」
 「……相変わらず、手の早い人だ」←意味が少し違う。
 いや、さ、前からデジタル用チューナー単品で買うよりチューナー付きHDDレコーダー買ったほうが安いよね、という話はしていたさ。でもデジタル放送はJR2駅離れた土地までしかまだ到達していないんですけど。
 しかしダンナは、衛星のデジタル放送なら見られる、と主張。
 今のスカパー契約を見直して、デジタル版のスカパーに乗り換える方針で行くらしい。
 といいつつ、ダンナ、スカパーは音楽PVしか見てない人なんですけど。
 そして私は去年後半あたりから何かを見るという気力がめっきり萎え果てていて、ほとんどスカパーと無縁状態だったわけで。
 見もしないチャンネルに支払い続けるよりは適当に整理したほうが確かにいいかもしれない。現状よりぐっと手頃なお勧めパックでほとんど事足りそうだし。東映チャンネルだけは今は見てないけど念のために個別でつけておくべきか。
 さてしかし一体うちはこれでDVD見られるマシンが何台になるんだろう……。

 web拍手を押してくださった方へ。ありがとうございました。元気が出ます。
2006年06月16日(金) (日記)

週刊誌の話

 うちのダンナは毎週毎週さまざまな週刊誌(漫画やら写真系やら)を買ってくる。そういうのにつきものなのはカラーグラビアというやつなんだけど、最近私が名前を知っている子(要するに特撮系)が多い。ボウケンでは風のシズカとイエローを目撃したけれど……はっきり言って番組よりグラビアのほうがかわいいな。イエローは髪ほどいていたら一見ではわからなかった。
 響鬼のあきらちゃんが番組では見せてくれなかった水着姿を披露してくれたりとかはすぐ気付いたんだけど。アギトの真魚ちゃんがでーんと表紙に載っていたのはしばらく見ていてもわからなかった。というか、名前見てびっくりしてしみじみ見返して、やっぱりピンとこなかった。顔自体は変わっていないんだけど、なんていうかこう昔は輪郭が柔らかくけぶるように光をまとっていたような気が。オーラとか妖精の粉とかダンナなら言うんだろう。
 まあそれはそれとして。ペラペラめくってたら今もキャプテン翼やってるのね〜〜って…………。
 あ〜。
 う〜。
 なんかファンに爆撃くらいそうな発言になるけど……絵がむごいことになってますな。
 年齢が上がったことを表現するのに、顔立ちは子ども時代のままで等身を上げているものだから、みんな十八等身くらいになっている。
 これでも昔はそれなりにハマっていたりした身なので物悲しいですよ。
 ところでいつから若島津くんはフィールドプレイヤーになったんだろう。自分は若林くん派だったんだけどさ、それはそれとしてやっぱ釈然としない。
2006年06月14日(水) (日記)

映画ボウケンとか(微妙にネタバレ?)

 しばらく情報を入れていなかった山本康平くんのお仕事だけど、「プリンセス・プリンセスD」とかいうドラマに出演するらしい。とりあえず番組サイトに飛んでみたけど、一瞬どこのおばちゃんかと思たよ。しかし、紹介を見るにつけ、自分の苦手なタイプの番組な香りがしてしようがないのですが。原作あるらしいが正直初耳。またしても視聴に耐えれそうになさそな気がする。ていうか私キャパシティ小さすぎだよ。昼ドラにしろ何にしろもう少し色々見られるようになったほうが人生楽しかろうに。

 んで。今ごろテレ朝のボウケンメルマガを読んで、
2006年06月13日(火) (特撮::雑記)

ぬこ ぬこ ぬこ

 最近昼夜問わず、突如「ダーンッ!!」という衝撃音が外から響き渡る。近所に住みついている猫が、洗濯物干し場の雨よけのナマコ板にダイブする音である。
 一応ペット不可のアパートなんだけど、引っ越してきてから十数年、常に猫がうろついていた。この数年、減ったかな?と思っていたんだけど、去年あたりから常連さんが居着いている。
 写真を貼ったのは、去年秋口にモコモコ毛玉だった3兄弟の1匹。子猫の頃から一番どんくさかったけど、他の猫たちがさっさと逃げるなか、私が部屋に携帯取りに帰って戻ってフレームに納めるまでぼぉ〜っとしてました。一番の特徴のフサフサしっぽが写らなかったのが残念。あれ見ると猫というよりタヌキ……。
 グレーフッサーちゃんを撮ったのはちょっと前の話ですが、今日も今日とて洗濯物を干しているとスマートサビ猫さん(頭だけ真っ黒)とご対面。何が気になるのかちょっとの間こっちを微動だにせず監視してました。(自分は絶対エサ等やらないのでそれを期待しているわけではないはず) やがて「ニーャ、ニーャ」と鳴きだしたのですが、どこからか「ミーァ、ミーァ」と明らかに子猫の声。退場する際にちらっと見えました、おっぱい。
 そのあとしばらく「頭上」から子猫の声がするのでよくよく見てみると、お二階さんのベランダから真っ黒けな大小相似形の顔が覗いていました。……なるほど、それじゃ上下移動も多くなるはずだ。
 いや、まあ、いいんだけどね。トタン屋根に穴が開く日が来るのだけが怖い。

 話変わって、連日覗いている某うp板で、またしてもスマッシュヒット。
http://users72.psychedance.com/up/u2/img/?alpha1=110782&alpha2=45451161&recon=3296189&check6=2093422
 (カラー版)
http://users72.psychedance.com/up/u2/img/?alpha1=110782&alpha2=45451115&recon=3296189&check6=2093468
 (モノクロ Tシャツ用(笑))
 うっかり職場でも「ヌッコヌッコ缶♪」と口ずさんでいる有様です。

 web拍手を押してくださった方へ。ありがとうございました。とりあえず、元気です。
2006年06月13日(火) (日記)

セイザーX 第35話

 キー局から1週遅れ。なおかつ1日遅れで見ました。
 今日も泣いた。
 500年経ったら鉄の茶缶は錆び錆びだろう、とか、和紙でも使わんかぎり酸化でボロボロだろう、とかツッコミどころはありますが、まあ。
 でも、そこが泣かせどころだし!(握り拳)
 シャーク隊長消滅しないという結末はないのかな。この番組だと潔く別れを迎えてしまいそうだけど。
 庭でひたすら変な動きでうろうろしてなにやらしゃべっている風将軍かわいい。早く元に戻るといいよね。水将軍に気を遣ってお菓子用意する春子さん&由衣ちゃんに「お気遣いなく」と恐縮する元ポチさんはなんかすごくまっとうな人みたいだ。どういう結末になるのか想像もつかないけど、どうか三将軍が幸せでありますように。
 三将軍だけじゃなくて、みんな幸せになりますように。ケインの台詞をそっと胸の中でつぶやきつつ。
 そうそう、今回の笑いどころ。スタジアム前で怪人さんに派手に吹っ飛ばされる一般人さん×2と、イス持って振り上げながらも怪人さんに睨まれて回れ右な出店の店長さん(?)
 ……え? 感想は書かないはずじゃなかったのかって? これは感想じゃありません、ありませんとも、ただの「叫び」ですから。
 ちょっと私信。DVDCM見ましたよ〜。二人息合いすぎ。納豆が特典は扱いに困りそう(笑)

 web拍手を押してくださった方へ。ありがとうございました。気にかけてくださっていることをとてもありがたく思っています。
2006年06月11日(日) (特撮::番組感想::セイザーX)

ボウケンジャー17話

 6人目ってこんな早い時期から出てたっけなあ。
 高丘の若いのって、漫画かライトノベルから抜けてきたようで、一人世界が違います。
 アクション自分でこなしてたねー。これは冬公演期待だ。(8ヶ月後だけどな)
2006年06月11日(日) (特撮::番組感想::ボウケンジャー)

セイザーX

 序盤1クールばかし視聴。
 今回は取り急ぎ借り物だけど、近いうちにDVD買います。宣言。というか誓い。
 終盤の方見てから頭見ると、たっくん成長してるんだなあ、というのがしみじみわかります。彼なりに覚悟は決めているんだろうけど、祖父に認められたいという自己実現の望みのほうが先に立って。(それとて決して悪いことではないけれど)
 見ながら笑って泣いて忙しかったです。第一部終盤の怒濤の展開ではマジ泣きしました。レミーの星のくだりとか。ケインが真っ先に自分の故郷の星の心配をするのがリアル。でもしょうがないよね、人として。
2006年06月07日(水) (特撮::番組感想::セイザーX)

たらたらと

 2006年6月6日……666でダミアンで「オーメン」リメイクっすか。いや、怖いの嫌いだから昔も見なかったしこれからも見ないけど。「ポセイドン」もリメイクだよね。別にいいけど、昔の知らんし。

 SS書けなくなったのはずいぶん前からだけど、最近、日記も書き方を忘れてしまったような気がする。前は普通に日常生活を送っていて「ああ、これ日記に書いておこう」と思ったことは、頭の中でポイントをまとめておいたものなんだけど……。最近はさらさらと感情が形にならずに流れすぎてしまう。
 ……ていうか、もしかして単なる頭の老化?

 まだ老け込みたくないので、頭ひっぱたいて書くことを見つけるべし。

 仕事のこと書ければもっとネタになるんだけどね〜。日々いろんなことが転がっているから。でもなー、こーむいんだし、守秘義務あるし。
 迷惑かからない範囲で書こうか。
 一種の接客業なもんで、ちょくちょく忘れ物があるんだけど、三日前は人形のおしめが落ちていた。ピンクでうさぎちゃんのマーク入り(布製)。……下が脱げちゃってる人形が可哀想じゃないか、と心配していたら、翌日問い合わせがあって一安心。
 でもね……一週間前に落ちていた抱き人形(横にすると目を閉じるやつ)はいまだに誰も取りに来ないのだった。
 私「人形さん可哀想ですよね」
 先輩「そうだよね」
 私「夜になったら歩き出して、ご主人様探したりして」
 先輩「怖い話やめて〜。どうするの、○○さんが一人で残業していて出てきたら」
 私「話し相手になります」
 先輩「話って(苦笑)。襲ってきたら?」
 私「その時は逃げます」
 ちなみに今までで一番謎な忘れ物は、ジャージの上&リュックの中にダンベル一組だけ入っていたもの。

 大神はちまちまやっていますがなかなか進みません。西安京の霧は晴らしたけど、その後のミニゲームほぼ全滅。花咲爺さん足早すぎ。次のステージに進むための穴掘りゲームに詰まって、リセットしては気分転換に金&牙稼ぎ中。オープニングで出てたけどやり方のわからなかったイヅナ落としが出せるようになりました。(サムスピやっていた身としてはモズ落としと呼ぶべきだけど、ほら、自分カムイ外伝リアルタイムの人だから) あれでとどめをさすとかなり気持ちいいっす。

 web拍手を押してくださった方へ。ありがとうございました。拍手していただけるだけのことを自分がしているかと自問すると恥ずかしくてしょうがないです。
2006年06月06日(火) (日記)

Xとか

 セイザーX、うちのほうは1週遅れ。微妙。
 土曜朝はリアルタイムで見られないので、仕事から帰って、ダンナに「申し訳ないけど、特撮一本見てもいいですかね」とお伺いを立てて、流す。
 前回すごいとこで引いたから、気になって仕方なかったんだもん。休みの日まで待てなかったんだもん。
 後ろでパソコンいじりしていたダンナ、チラ見してたかどうかはわからない。こっちは画面に集中なので。唯一口にしたのはエンディングで「女の子のほうがXの字がきれいだな」ということだった。女の子が大文字のXで、隣が小文字のχだ、とさ。
 しかし一同横並びするとすごい画だったなあ。統一感のなさが。
 ゴルドさんは奥さんとどんなケンカをやらかしていたのかしら。
 シャーク隊長はかっこいいなあ。
 胸におさめておくかと思ったけど、みんなの前で切り出しちゃったね、たっくん。

 ボウケンジャー。
 最後、チーフがラギに水の証を渡すところで、プロポーズした兄ちゃんが彼女に指輪をはめてあげるようにしか見えなかった私はだいぶ腐ってますか。
2006年06月04日(日) (特撮::番組感想::セイザーX)

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2006年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.30